• ベストアンサー

この前測量しました

この前土地300m2ぐらいの土地を売るのに測量してもらったら80万かかりました。相場がわからないので払いましたけど高くないでしょうか?。境界立会承諾書と杭4本入れて図面をもらいました。

noname#160173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

境界確定を含むなら、その程度は必須です 高いと思うようなら、少しは自分で調べることです(着手前に) その費用は、全て経費で計上できます 300m2の土地を売るにしては、勉強・努力不足です(後から愚痴を言ったりや言いがかりをつけたくなるのでしょう)

質問者

お礼

回答有り難うございました。 高いのか安いのかよくわからず質問しました。 道路境界は確定済で筆界特定申請したのでもありません。売買のために測量してもらいました。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>相場がわからないので払いましたけど高くないでしょうか? 確かに80万は家庭の主婦がスーパで買い物する感覚からすれば、「たかーーい!」ですね。もちろん、車も家もTVの値段もスーパでの買い物などから考えれば高いです。 が、他の回答にあるように測量の費用としては、安いくらいでしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうかもしれませんね。 明細見てもさっぱりわかりませんので、どうなんだろうと質問しました。

• skyyks
回答No.1

この前の質問で筆界特定の質問されてますが、同じとこですか? そう言うことなら安いくらいではないですか、後、道路境界は確定していましたか?。 道路境界も新たに決めたなら、ますます安いと感じます。 しかし杭を問題にしてましたから別現場でしょうかね