夫の扶養に入りたい!離職後の国保加入について

このQ&Aのポイント
  • 離職した私が夫の会社の扶養に入ることを検討していますが、失業保険の日額が一定額を超えると国保に加入する必要があります。
  • 夫の会社は過去に私が一定額を超えていたにもかかわらず、扶養に入れてくれましたが、最近は状況が変わっているようです。
  • 国保に加入している私が夫の会社に再び扶養に入る場合、二重加入になることが心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の扶養に入りたいのですが・・・

9月末で離職しました。 主人の会社の扶養に入れるのが一番、良いとは思いますが、失業保険の日額が 3,612円を超えると国保に加入しないといけないはずです。 が、主人の会社は「扶養に入れてあげる」と言います。 現に過去、3,612円を超えていましたが扶養に入れてくれました。 しかし、離職票を出すようにですとか、基礎年金番号が必要だと思いますが求められませんので、国保に加入しました。 後になって主人の会社が10月1日に遡り扶養に入れてくれた場合、二重加入になりますが問題はないのでしょうか。 ※主人の勤務先は前回、扶養に戻してもらう際と変わっていませんが、事務方が  変わっており、方針が変わっているようです。  私自身、退職前に総務の仕事をしていたので、扶養に入れるためにはどうすれば  良いか解っていますので、正直、不審に思います。  実際、病院に通院しており、全額払っており戻って来ると解っていても支出も  痛く、国保に加入したのが一番、大きい要因です。  失業保険は、会社都合ですので(健康上の問題です)半年、支給されます。   解りづらい文面で申訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228654
noname#228654
回答No.1

二重にはならないですよ。 その場合、国保をやめるだけです 払った分は全額返金、 病院の請求は・・・どうだったかな いずれにしろ、国保代がもどってくるだけです。 離職票は社保には無関係 年金番号はそれがないと、厚生年金に加入できないのでダメ。 いれてもらってもいいけど、あとでばれたらまたもとに戻せといわれるので面倒かも・・・。 保険をもらい終わってから加入のほうがいいと思います。 社会保険の調査も結構頻繁に行っていますし。 ただ、一般的な社会保険ではない場合は、この数字は関係ないので気にしなくていいと思います。 お大事になさってください。

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、解りやすいご説明をいただきました。 社会保険の場合、会社の判断なのでお任せする他ありません。

minami131
質問者

補足

主人の会社に離職票を提出した際、やはり扶養に入れないと言われました。 次職が決まり、扶養内であるか、また、失業保険の給付が終わってから 扶養に入れていただこうと思います。