• ベストアンサー

ハードディスクのFAT32とNTFSの違い?

外付け用のHDDを買って接続したらFAT32と表示されています。 今までの同様の外付けHDDの場合、NTFSですがなにか違いはあるのでしょうか? たしか昔、動画のキャプチャーで1ファイルの容量が2Gに制限があって、 大きなファイルならいくつかに分断されるということを聞いたことがあります・ 出来れば1ファイルはそのまま1ファイルとしてキャプチャーしたいので、 どちらが制限なしだったのかわからないので教えてください。 また変換する方法も教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

言われいるファイルの容量の件ならFAT32ですね。NTFSでフォーマットしておけばその心配はないです。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>たしか昔、動画のキャプチャーで1ファイルの容量が2Gに制限があって、 大きなファイルならいくつかに分断されるということを聞いたことがあります・ 分断はされません。 書き込み可能なファイルサイズに到達すればそこで書き込みエラーになって録画が止まるでしょう。 単純にNTFSでフォーマットし直せばOKです。 間違えて他のHDDをフォーマットしないように気を付けてください。 Windows 10でハードディスクをフォーマットする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017952 もしすでにファイルがある場合は一旦別のHDDに移してから行ってください。

回答No.2

FAT32は何度か更新されたファイルフォーマットで現在最大2TBまでサポートしている、但し1ファイルは4GBまでのサポートに足してNTFSは16TBなので2TBの 最大容量に1つのファイルも可能です。 無圧縮動画だと4GBを超える場合はFULLHD等では良くあると思います。 また1HDDあたりの扱えるファイルの数はFAT32が400万個、400億個そんなに使わないと思うかも知れませんが、アイコン1個1KBでも1個は1個です、調べてみると100万の単位に行っているばあいもありますよ!!