• 締切済み

外国人名の日本語表記

"Massajedow" ロシアの軍人さんのお名前のようです。 最後のwはvかもしれません。 どのような日本語の表記になるのでしょうか。

みんなの回答

• lupin__X
回答No.2

Massajedow この語、この質問(提携サイト含む)以外で検索にかかるのは、 仏文で contre-amiral Massajedow だけで、1809年 とあるので、これの可能性はあります。 contre-amiral海軍少将です。 ロシア・スウェーデン戦争なら、あり得る言語としては、 ロシア語・スウェーデン語・フィンランド語・ベラルーシ語 ・ウクライナ語・リトアニア語・ドイツ語・プロイセン語の 可能性が高いでしょう。 結構手間かかってキリル文字でのつづりは、 Массаедов のようです。 この文字で検索すると http://memory-book-uzb.com/forum/topic/1972-%D1%81%D0%BF%D0%B8%D1%81%D0%BE%D0%BA-%D0%B2%D0%BE%D0%B8%D0%BD%D0%BE%D0%B2-%D1%83%D0%B7%D0%B1%D0%B5%D0%BA%D0%B8%D1%81%D1%82%D0%B0%D0%BD%D1%86%D0%B5%D0%B2-%D0%BF%D0%BE%D0%B3%D0%B8%D0%B1%D1%88%D0%B8%D1%85-%D0%B8-%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%BF%D0%B0%D0%B2/page-4 の1件のみで、この中で2つだけでした。 214430 . Массаедов Тажан   1920  1942 Шаватский РВК, Узбекская ССР, Хорезмская обл., Шаватский р-н п/п 172 рядовой пропал без вести 00.02.1943 214431 . Массаедов Ханжа   1921  1940 Шаватский РВК, Узбекская ССР, Хорезмская обл., Шаватский р-н п/п 162 рядовой пропал без вести 00.05.1942 どちらも Узбекская ウズベク とあります。 (Хорезмская ホラズム州) 結論 Massajedow : Массаедов : [マッサイェドフ] (結果的に日本語表記レベルでは同じですが、原語から英語に転記される まで、誤転記等考え確認しました。)

kahe
質問者

お礼

大変なお手数をおかけし、厚く御礼申し上げます。

• eroero4649
回答No.1

ローマ字⇒キリル文字返還を使うと「Массайедоw」というスペルになるということですが、キリル文字で検索をしても結果が出てきません。 そのまま読めば「マッサージドゥ」というような発音になりそうですが、ロシアっぽくない名前です。「ssaje」っていう繋がりはどちらかというとオランダ語っぽい感じがしますよね。 キリル文字からローマ字に変換したときに何かが誤訳されたのか、ちょっと腑に落ちないですね。 http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/russian_family.html こちらにロシアの主な名字の一覧表が出ていますが、Mの項目を見ても明らかに傾向と違いますよね。「アントノフ」みたいにvで終わる名前が多いですが、そうだとしても「コフ」つまり「kov」で終わるのがロシア系の名前の傾向です。 歴史カテゴリで質問しているということは、ロシアの昔の軍人さんのお名前ということなのでしょうが、ロシア系の名前としてはあまりに不自然なので、非ロシア出身の人か、どこかで何かが誤って伝えられてきたのかのどちらかだと思います。

kahe
質問者

補足

早々に回答をありがとうございました。 どうも記載事項が不十分で、皆様にご迷惑を おかけしたのではと反省しております。 原文はイギリスの書籍で、1807年の第二次ロシア・スウェーデン戦争に関する内容です。 ロシア人は私の勘違いで、フィンランド人、スウェーデン人の可能性もあるかもしれません。そのようなお名前があるか、大使館にお尋ねしてみるというようなことも考えてみましたが。。。