• 締切済み

夫婦共働き、現在子供無し。住宅ローンについて

東京~神奈川辺りで住宅購入を検討しています。 予算設定したのち探したいと考えていますので、 家を購入した方、ローンについての実体験を教えて頂きたいです。 私(妻)31歳 税込収入400万 夫 29歳 税込収入650万 東京都在住/現在賃貸(13万5000円)/車1台保有(駐車場10000円) 頭金にあてることが出来るお金 約1000万(両家からの援助、貯金含む) 2人とも現在奨学金や別のローンなどの借り入れは一切無し 夫は誰しもが知っている大手企業勤務であり、30を過ぎてから収入がグンとあがる傾向にあるセクションにいるので彼名義であればローンが通らないということはないのではないかと思います。(彼の同僚を見て感じます) 私は中小企業の技術職で、子供が出来たら確実に収入減になる環境です。 子供はまだいませんが、今後できれば授かりたいです。 上記スペックで今後子供を1人望むならば(そればっかりはわかりませんけど) 一般的にいくらくらいのローンが妥当なのでしょうか? また、子供が出来て私が仕事を続けられなくなる状況になった場合も想定したとき、 夫の現年収だけと考えるとローンなど組んでも生活が困窮するのではないかと 心配です。 近い環境の方など、実体験おしえて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

一般的にはご主人の現在の年収をベースに5~6倍程度、3000万~4000万円程度の借入でしょう。 こういう場ではどうしてもコンサバティブな回答になってしまいます。 また回答者も限られていますので、質問者様と同様の環境の人が果たして何人いるか?です。 ただ、個人的にはお子さんが生まれる前は、今後のライフスタイルに不確定な要素がありますので、やめておいた方がいいと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>家を購入した方、ローンについての実体験を教えて頂きたいです。 私の場合、注文住宅(延べ床面積283平米)で4000万円の借入でした。 土地は、親から贈与を受けました。 ※現金援助でなく、土地の援助です。^^; もちろん、全て完済済。 繰上げ返済+借換えで、予定よりも約10年早く完済しました。^^; >一般的にいくらくらいのローンが妥当なのでしょうか? 色んな条件・詳細は書きませんが、最大4000万円でしようね。 特に、旦那の給与・賞与振込+公共料金引き落と銀行だと可能性が高いです。 質問者さまの年収は、全く考慮する必要はありません。 旦那だけの収入で、審査が通ります。 質問者さまの収入は、二人目の子供の為に貯金しましよう。 >夫の現年収だけと考えるとローンなど組んでも生活が困窮するのではないかと 心配です。 これは、(現状の生活から)問題ありません。 住宅ローン返済を行いながらでも、生活が苦しくなる事はありません。 もちろん、若干今の生活水準よりも15%程度水準を下げる必要はありますがね。 ※生活水準を下げる頃が出来ない者の多くは、返済事故を起こしています。 ※年収750万円の方でも、生活水準を下げなかった(ローン返済を優先しなかった)ので破産・競売になっていますからね。 先に書いた通り、旦那の収入は生活費とローン返済に充てる事を優先。 質問者さまの収入は、子供の教育資金と突発の出費に備える。 これだけでも、余剰金として毎月十万円程度の預貯金は可能です。 >近い環境の方など、実体験おしえて頂きたいです。 私もね、20代後半で住宅ローンを組んだのです。 若干早いかな?と思ったのですが「元気な間に、頑張って返済」と考えた次第。 100時間以上の残業でも、何ともありませんでした。 ※今は、残業は非常に辛い年齢です。徹夜も辛い。 会社側も、(農機・品質を守っていれば)残業手当は満額支給でしたしね。 最終電車が終わっても、窓から見えるビルの多くは「不夜城」と化していました。 現在は、「ゆとり教育」の次は「ゆとり勤務」ですよね。 部下が納期を守れなくても品質が守れなくても、残業命令を出す事が出来ない時代です。 自殺されると、大問題ですから。 「能力が無い部下には、仕事を与えない」会社が、益々増えています。 話がそれましたが、旦那の年収は「残業代含まず」もしくは「みなし残業込」ですよね。 旦那は若いですから、頑張って繰上げ返済+借換えを多用すれば予定よりも早く完済出来ます。 要は、「机上理論よりも実践」です。 定年退職後は、新たに賃貸住宅に入る事は出来ません。 今のうちに「終の棲家」を持つべきです。 ※年金で家賃を払うのも・・・。 その方が、近い将来の子供の教育にも良いですよ。 賃貸だと、室内で元気に遊ぶことも出来ませんからね。 持ち家だと、子供が障子・襖を破っても笑って済ます事が出来ます。^^; 頑張って下さい。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとして回答させて貰います。 まず今すぐに家を購入しないといけない理由はあるのでしょうか!? 無いのであればわざわざ長期間の金利を支払ってまで自宅を購入して 銀行から金利払いなんてする必要ないですよ。 私は毎日のように家を購入したい人のアドバイスをしていますが しっかりした理由がない人や自分たちがどれだけの金利を支払って 行くのかも調べないで家を購入する事だけを考えている人が多すぎます。 これからは自分たちの老後資金を第一に考えて貯蓄していく時代ですよ。 ローン金利を支払う位なら、自分たちの老後資金に充当するほうが 絶対に後悔しないですよ。 家を購入して近所に迷惑な人が居たりしたら大変な事にもなりますよ。 子供を育てるにも家を購入したら引越しも出来ないですよ。 今の世の中隣に誰が住んでいるのかも分からない都会で静かに子供を 育てるのは無理です。だからこそ今の家に住んで子供が産まれたら 同じ額の少し広めの部屋を探してみれば良いのです。 これからは昔に建造された公団住宅などが新しくなっていく時代です。 そうすればマンションなんか買わずに新築の公団にでも入れば良いのです。 私の顧客で既に新しくなった公団で生活している人が沢山いますよ。 家賃もローンを組むよりも安いですし、引越しする事も可能だと言って 喜んでくれています。 急がないのであればもっとゆっくり考えましょう。

warabi_momonga
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 ただ、買う買わない問題の話でなくローンの質問だったので... 買う買わないは、人によって考えがありますよね♪

回答No.1

  夫の年収で、借入期間30年、フラット35の金利1.3%で計算すると3,600万円まで、毎月の返済が12万円 http://www.jibunbank.co.jp/products/homeloan/simulator/#/new/income/summary 妻の収入は全額貯蓄に回し子供の養育・学費にすればよい   一般的に世間では夫30歳で年収600万円、専業主婦、子供2人の家庭でもローンを払いながら普通に生活してますよ  

関連するQ&A

  • 住宅ローンを組めるかどうか

    お世話になります。 私の収入年収350万円(税込) 夫の収入年収450万円(税込) 私は一般企業社員14年勤務、夫は自営業です。結婚するまで夫は経費を多くして税金などは安く済ませていました。 今はきちんと税金などは納めています(しかし結婚した今期から)。 カードローン、車ローンなどはありません。頭金は500万円用意できます。プラス諸経費200万円。 夫34才、私34才。子供はまだ居てないですが、ぼちぼち欲しいかな?まだいいかな?という感じです。 子育てに対して理解のある会社なので、子供を産んでも退職するつもりはありません。 夫は自営業なので審査が通るかどうか不安なので共同名義で購入しようかと思っています。 同じような条件でローンを組めた方、いらっしゃいませんか? それともまだまだ無謀でしょうか・・。 何を書いていいか分からなかったので、補足が必要なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共働きの住宅ローン控除

    家族は子供二人いる夫婦共働きの核家族です。 昨年、家を建て35年ローンを組みました。 その際住宅メーカーさんのお話では、ご夫婦共働きなので 住宅ローン控除はお二人で申請できます!とのことでした。 実際ローンを銀行と組んだ時も住宅メーカーさん同席でした。  そこで今年の確定申告の際、住宅ローン控除の申請に行ったところ 旦那さん一人でのローン返済になっているので控除申請できるのは旦那さんだけです。と言われ先日夫の所得税12万程が戻ってきました。  私はてっきり共働きなので、住宅ローン控除をめいいっぱい受けるために二人でローンを組んだつもりでしたが実際は私〔妻〕は連帯保証人ということになっておりました。  税金のこと、住宅ローンのこと勉強不足でよくわからないのですが、 住宅ローン控除を二人で受けるためにはどのような方法があるでしょうか? それとももう無理な話なのでしょうか?  とすると、子供の扶養を私にいれれば、私の所得税が少しは減るのでしょうか?  ちなみに夫の年収は税込みで430万、私は350万ほどです。 税金のこと、無知ですのでどなたか詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • 43歳で4000万の住宅ローンは?

    43歳の地方公務員の夫、33歳の非常勤職の妻、7歳、4歳の2人の子がいる4人家族です。 夫の収入は税込みで800万、妻の私は今は税込みで160万です。こどもが大きくなったら、もう少し勤務時間を増やしたいと思っていますが、家事育児を考えると、フルタイムにするかどうかは迷いがあります。 今、とても買いたい物件があるのですが、その物件を買うとなると、頭金(800万くらい)を預金から支払っても4000万のローンを組むことになりそうです。銀行は、公務員だから大丈夫でしょう、とは言ってくれますが、月々14万くらいのローンを支払い続ける(しかも、数年後には増える予定)のは、不安です。 我が家のこの年収で、この年齢で、4000万のローンというのは、危険でしょうか。現在の預金は1300万くらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン いくらまで?

    住宅購入を考えています。 漠然とした質問なのですがいくらくらいの家を購入できるのか…思案中です。アドバイスをいただけると助かります。 家族は夫年収500万(正社員)妻年収230万円(非常勤職員)子供1歳、東京都在住です。貯金は700万円、妻は今後も働き続ける予定です。住宅をある程度見学にいっており3600万円で希望に合った家をみつけました。私たちの収入で将来はらっていけるのか…不動産屋さんは大丈夫だというのですがこれぐらいの年収ならこれぐらいまでローン可能だという目安があれば教えていただきたいです。

  • 共働き夫婦の子供の扶養

    子供が一人いる、共働きの夫婦です。 子供は現在、夫の扶養に入っていますが、私の扶養にいれるのはどうだろう?と思っています。 #私の会社では、子供を扶養している場合、会社から手当をもらえるのです。 が、国?的にはどちらの扶養にしたらいいのか分からないのです。 以下のような夫婦なのですが、どちらに入れたらいいでしょうか? 夫:年収約550万円(額面)、住宅ローンあり 妻:年収約430万円(額面)、ローンなどは何もなし ほかに必要な情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦の年金について。

    年金について全く無知です。自分なりにホームページをみたりしたのですが、いまいちわからないので、分かりやすくご説明いただけたらうれしいです。 夫収入13万、妻収入24万です。 夫は会社(接骨院勤務)で払ってもらってないので、自分で毎月13000円と、健康保険(?)を支払っています。私は会社で払ってもらっています。 二人の収入でみると、余裕はありますが、夫の収入だけでみると、月10万程度しかのこりません。 子供がほしいですが、今後子供を産んだときなどを考えると不安です。私の会社は子供を産めば、事実上クビになるかもしれない雰囲気です(人数の少ない会社なので…)。夫は勉強のためにも、あと2.3年はそこで勤務するようですが、年を考えると、そろそろ子作りしたいのも事実です。 夫だけの収入になれば免除もできそうですが、今まできっちり払ってきたのに、免除申請をすると損をするんじゃないかと、不安に思っています。 10万じゃ、家賃と光熱費・食費だけで消えそうなので、子供うんぬんじゃないかもしれませんが。将来を考える参考にしたいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除についてご回答ください。 来年、分譲マンションを購入しようと思います。 夫の会社は地方(関東圏内)にあり、そこで働いて、給料をもらっています。 来年から、子供が東京の学校に通うので、夫婦別居となり、 東京の住宅を拠点にし、週1-2回通う予定です。(通勤1時間30分ぐらい) 現在私の収入は400万円程度ありますが、住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?お教え下さい。

  • 住宅ローンはくめるのか? 

    先日、とてもいい物件を発見致しまして、 購入したいと思ったのですが、この状況でローンが 組めるのか教えて下さい。 ローンは住宅金融公庫を利用したいのですが、その点も 含めてお願いします。 物件、2980万円 頭金 500万~600万 夫、32歳自営業。義父の仕事(自営業)を一緒にしていましたが、 同じ仕事をしているのも関わらず、自分名義の会社を去年設立。 年収 240万 私、27才、そこそこ地元で大手企業勤務。正社員。勤務歴1年 年収 240万 義父、61歳自営業。自営業歴10年とちょい。 年収600万~800万ぐらい 夫一人では無理だと思うので、親子ローンで考えています。 子供は一人です。 私の収入分を返済にと考えていますが、はたしてローンは 組めるのでしょうか? 以上です。いかがでしょうか? また無理な場合。何年ぐらいたてばローンが組めるようになりますか?

  • 住宅ローンが払えなくなったら

    切羽詰まっています。よろしくお願いします。 私が独身のときに購入し、私名義のマンションに、結婚後3人の子供と共に5人で住んでいました。私は現在無職で、住宅ローンの返済は、主人がしていました。ところが、このたび夫が失踪してしまい、行方がまったくつかめません。会社も無断欠勤し、来月から収入がまったくなくなります。もともと生活はぎりぎりで、銀行系カードローン80万、信販系カードローン150万の夫名義の借金もあります。働こうにも子供が5.3.1歳と小さいので、すぐにと言うのも、なかなか難しいところがあります。さしあたって、来月から住宅ローンが払えなかった場合、この先どのようなことがおこるのでしょうか。後どのくらいで、ここを出なくてはならなくなるのでしょうか?現在のこのマンション相場が800万円、ローン残高は、1200万円です。その差額はどうなるのでしょうか?とにかくすべてが不安でいっぱいです。何をどうしたらいいのか、教えてください。お願いします。

  • 私の場合どこの住宅ローンがいいですか?

    下記条件で最も良い住宅ローンをアドバイス願います。 今月住宅購入&ローン契約 戸建価格4000万円 頭金 300万円 借入額 4000万円 11月に株売却(1400万円)により1100万円を繰り上げ返済予定 昨年度年収 税込み 1050万円 一部上場企業に勤める40歳(妻と2人暮らしで子供はなし。おそらく今後もできなさそう。妻は住宅購入後はパートなどで働く) 返済期間35年 ボーナス払いなし リスク分散のために、固定、変動を半分づつくらいでいいかなと思っています。 あまり検討する時間がないため、よろしくお願いします。