• 締切済み

傷病手当について

6月から体調不良により仕事を休んでいました。 どの病院へ行っても改善されず6月末くらいに心療内科へ行ってみようと診察を受けましたら鬱病だと診断されました。診断書を書いてもらい通院していたのですが、6月、7月、8月と給料がゼロな状態で8月末の診察から処方箋を頂いても経済的理由から薬局には行けませんでした。9月が終わり約1か月薬を服用していませんが、体調は飲んでる時より良く今月から少ない時間から仕事に行こうと会社と話し合い決まっております。 次の診察時に実は薬を服用出来てなく服用時よりも調子が良いと伝えるつもりです。 そこで気になったのが傷病手当についてです。 申請書には薬物療法&精神療法と書かれていました。8月末から調剤の履歴がないのですが、傷病手当は不支給になってしまうのでしょうか。。 恥ずかしながら給料がゼロなので生活にも困っていて診察料を払うのがやっとな状況です。 不支給可能性は高いでしょうか。。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

本当に会社を信用して大丈夫ですか。申請手続きは相当に面倒です から、時々確認をしないと実際には貰えない事もありますよ。 会社って嫌な事は誤魔化すんです。あなたが実際に必要事項を書か ないと、会社で勝手に書き換えられて提出される事もあります。 労災保険なら自分の住所、氏名、年齢、連絡先だけを書けば後は会 社で全て行って貰えます。でも労災と傷病手当金は主旨が違います から、だから確認をしたかと聞いているんです。 前にも書きましたが、有給休暇にて処理されると傷病手当金は1円 も支給されません。だから確認をしたかと聞いているんです。 しつこいようですが、その点は大丈夫ですよね。

aqua0529
質問者

お礼

初めは傷病手当の存在も知りませんでした。 上司が社労士に相談したら手当を受け取れるとの事ですと連絡がありました。 そこで初めて存在を知りました。 会社が傷病手当申請書を用意してくれていて 私は必要なものを用意するという形で進んでいました。ただ、先程保険協会に連絡したところ、まだ届けがきてないと言われました。 ですが、会社も私のことだけやってるわけではないので忙しいかとは思います。そんな中でやっぱり私がやりますとは言いにくくてどうしたらいいんだろうと考えてる最中でした。 回答頂きありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

会社に鬱病を患っていた後輩(現在は事情により懲戒解雇により 退職している)が居ましたが、薬を飲まなくなってから調子が良 いと感じるのは、それこそが鬱病の症状ですから、良くなったと 考えるのは間違いです。つまり一時的に改善したように感じられ ても、実際は鬱病は進行していると言う事です。 鬱病患者の多くが言っている事は、ほとんどが嘘なんです。自分 で言った事が正しいと思い込んでしまい、間違った事でも正しい と思ってしまい、それを第三者に言ってしまうんです。 申請書は書かれたようですが、その申請書は既に提出されました か。手元に保管していては傷病手当金は得られませんよ。 傷病手当金を得るための条件  病気等で働けなくなり、賃金を得る事が出来なくなった。  病院で病名その他、治療に掛かる期間や金額の確認。  治療が短期か長期かの確認。  申請には医師による証明が必要。 在職している会社に病気報告をする。  診断書を提出し、医師から伝えられた事を詳しく説明する。  有給にて処理されると傷病手当の受給は得られない。 申請書の受取り。  会社と相談して有休を取らず傷病手当を受給する事になった場合、  住んでいる市町村役場に出向いて、申請書が何処で貰えるか聞く。 申請書の証明を貰う。  申請書に必要な事を明記し、それを鬱病と診断された病院に持参し  て、医師に証明欄に必要事項を書いて貰う。 会社の事業主から証明を貰う。  病院と同じく会社も必要事項を書く欄がある。 傷病手当金申請書の提出。  全国健康保険協会に傷病手当金支給申請書を提出する。  これは郵送で可能。 要は手元に申請書があっても、提出しない限り手当金は得られない と言う事です。申請は全てあなたが行います。病院や会社では申請 はされません。 申請を元に審査されれば、受給対象者かどうか判断されます。 ちなみに1日の受給額は、1日の賃金の約60%で稼働日だけにな ります。詳しくは市町村役場で申請書を貰う時に聞いて下さい。

aqua0529
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 そう言うところも鬱病なんですね。 知りませんでした。 傷病手当に関しては会社がやってくれていて私は医師に書いて貰った申請書を会社に渡すだけです。 なので手元にはありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

健保の傷病手当金ですね。傷病手当というのは雇用保険に別に存在します。 で、手当金の支給原則は、傷病により労務不能な事、です。 基本はこれなので、治療に専念したかどうかは必ずしも絶対条件ではないはずですが、実務上は月4回以上の通院とかそれなりの基準があるようです。 調剤まではどうなのかはっきりしませんが、通院記録は出すものの、調剤までは無いので、ここは医師の判断1つかと思います。 医師が就労不能であると診断するかどうかが重要な点です。

aqua0529
質問者

お礼

審査が厳しいと知り合いが言っていたので もしかしたらと不安になりこちらで質問させて頂きました。薬に関しては先生に正直に話すつもりです。 回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷病手当に関しての質問です

    うつになり働けなくなったため、退職後に診断月の10月から翌年1月の傷病手当を協会けんぽからいただいていました。 その際に内服処方箋をもらっていましたが、眠剤や抗うつ剤を内服することに抵抗があり、調剤薬局で薬をもらっていませんでした。 今回協会けんぽから日常生活・療養状況申立書が届き、そこに処方薬や調剤薬局を記入する欄があり、ただ薬を貰っていないので、医師の指示を守っていないとみなされ、不支給となり支給していただいていただ手当の返金となります。 医師の指示通り動かなかった私が悪いので、その手当分は返金するのですが、 ただ現在2月から4月分はまだ傷病手当は貰っていないですが、請求の用紙をすでに送っており、そこも内服していないので支給していただけないかと思います。 このような場合、それ以降の5月から医師の指示通り処方薬をいただき内服したら、5月からの分は傷病手当は頂けるのでしょうか? それとも申請初日からの不支給となるので、今後傷病手当を今回の病名でいただくことは不可能なのでしょうか? 長々と失礼しました。 どなたかご存知の方返答していただけると幸いです。

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の言われた通りリハビリと診察には毎週通っていますが。薬の処方箋が出ているんですが取りに行ってません。その場合傷病手当は不支給ですかなるんですか。医師の証明には薬による治療とは書いてありませんでした

  • 傷病手当について3

    この間から聞いています。 8月3日から一ヶ月の休職診断をもらっています。 しかし、8月20日位から復職しようと計画してます、なので傷病手当を待機を除いて8月6日~8月19日の14日間を申請予定です。 8月20日から出勤したら申請する期間の手当金より20日から出勤する給料が手当金よりうわまります。サイトで調べたら手当より多い給料を受けたら支給されないとなってます。 それなら8月いっぱい休職して手当金を受けた方がいいですか? 傷病手当が支給されないのが怖いので20日から復職しようと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当に関して

    お尋ねします。 今月2月に入ってから、体調がすぐれずに会社を休んでいます。 すぐに病院へ行けばよかったのでしょうが、昔から病院嫌いで しばらく寝込んでいました。熱が上がったり下がったり、嘔吐、下痢を繰り返していて、昔から服用している薬でなんとかしていたのですが、一週間過ぎても仕事ができるような状態じゃないと判断し、明日大学病院で診てもらうと思っています。 会社は、今のところ休んでおきなさい、と言ってくれているのですが、 そこで傷病手当に関してです。 傷病手当は診察してから発生するものですか? 今まで自宅で静養していた分はやはり出ないものでしょうか? 明日、病院で自宅静養していた時の症状も含め色々と診察をしてもらおうと思っていますが、労務不能となった場合、今まで自宅静養していた分も含めて傷病手当を申請できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 傷病手当の受け取りについて

    4月から休職し(うつ病のため)これから 傷病手当の手続きを始めるのですが、 医師の診断書や会社からの書類などは揃い これから社会保険事務局に提出・申請をしに行くのですが、 実際に傷病手当金を受け取れるのはいつからになるのでしょうか。 申請後、2・3ヶ月かかってしまうとその間の生活費に困ってしまうので 支給される間どのように生活したらよいのか・・・複雑な仕事はできない状態なので、 バイトでもして生活費を稼ぐしかないのか考えています。 申請中にもしくは申請後にバイトなどをして給料をえたら傷病手当は支給されないのでしょうか? 4月15日までは会社の有給を使って給料は出ていますが それ以降は欠勤あつかいになっています。

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないので会社に休職を出した者です。 昨日会社から傷病手当金の書類が送ってきました、月末が給料日なので来週精神科に初診察です。その時会社から診断書も請求されたので診断書ももらってきます。 休職を自分から二週間会社にお願いしました、理由は前に質問した通りです。 会社の課長さんが『具合いが悪いなら休職して検査して治してこい』って言われたので病院に行く前に休職しました。 診断結果はわからないのに傷病手当金の書類がきました。 初診察の時診断書と傷病手当金の書類を書いてもらうところに書いてもらえるんでしょうか? もしかしたらうつ病ではないかもしれない、会社に行けと言われるかもしれないと正直怖いです。 自業自得かもしれません。 もし異常なしとか診断書しか書けないと言われたら傷病手当金の書類はどうしたらいいですか? 今は何もかも不安で怖いです。よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について教えてください。

    傷病手当について教えてください。 私は現在、妊娠6ヶ月で会社員の妊婦です。 2010年5月31日より切迫流産の診断を受けて8月25日まで自宅休養をしました。 1回目の傷病手当の請求期間なのですが、5月31日~7月31日迄と先生が書いてくれました。 私の会社は25日締めなので、8月25日迄のタイムカードが出てからの請求となりました。 ようやく手続きが出来たみたいで、9月22日に保険協会から振込み通知書がきたのですが 請求期間 H22.6.3-7.31 支給期間 H22.6.3-7.31 (59日) 減額期間 H22.6.3-6.25 (23日) ※減額理由/事業主から報酬(給料・手当等)が支給されているため、傷病手当金の支給額を調整します。 とありました。 (1)5月26・27・28日は働いたので、その分のお給料はいただいたのですが、なぜ6月3日~25日迄、減額されているのでしょうか? (2)旦那と同じ会社なのですが、旦那の給料から私の保険料がひかれていたのですが、それはそれでOKだったのでしょうか? 説明が不十分だったらすみません。保険協会に直接電話すれば済む事なのでしょうが、ちょうど仕事の時間で電話する事ができません。どうかわかりやすく教えて頂けたら光栄です。

  • 傷病手当に就いて

    4月の1ヶ月、病気で入院&療養で休職しました。 傷病手当を申請して、恐らく15万円くらいだと思うのですが、4月の給料として、会社から残業代(3月分)が5万円支給されました。 この場合、傷病手当として支給されるのは、差額の10万円となるのでしょうか? それとも、15万円がそのまま支給されるのでしょうか? 教えてください。

  • 傷病手当について

    傷病手当について 療養中で有給休暇が8月20日から傷病手当になります。 平均日額は今年の4月~6月の給料から営業手当て、職務手当て、通勤手当て含めての総支給額で決定するのでしょうか。