• 締切済み

傷病手当について

6月から体調不良により仕事を休んでいました。 どの病院へ行っても改善されず6月末くらいに心療内科へ行ってみようと診察を受けましたら鬱病だと診断されました。診断書を書いてもらい通院していたのですが、6月、7月、8月と給料がゼロな状態で8月末の診察から処方箋を頂いても経済的理由から薬局には行けませんでした。9月が終わり約1か月薬を服用していませんが、体調は飲んでる時より良く今月から少ない時間から仕事に行こうと会社と話し合い決まっております。 次の診察時に実は薬を服用出来てなく服用時よりも調子が良いと伝えるつもりです。 そこで気になったのが傷病手当についてです。 申請書には薬物療法&精神療法と書かれていました。8月末から調剤の履歴がないのですが、傷病手当は不支給になってしまうのでしょうか。。 恥ずかしながら給料がゼロなので生活にも困っていて診察料を払うのがやっとな状況です。 不支給可能性は高いでしょうか。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

本当に会社を信用して大丈夫ですか。申請手続きは相当に面倒です から、時々確認をしないと実際には貰えない事もありますよ。 会社って嫌な事は誤魔化すんです。あなたが実際に必要事項を書か ないと、会社で勝手に書き換えられて提出される事もあります。 労災保険なら自分の住所、氏名、年齢、連絡先だけを書けば後は会 社で全て行って貰えます。でも労災と傷病手当金は主旨が違います から、だから確認をしたかと聞いているんです。 前にも書きましたが、有給休暇にて処理されると傷病手当金は1円 も支給されません。だから確認をしたかと聞いているんです。 しつこいようですが、その点は大丈夫ですよね。

aqua0529
質問者

お礼

初めは傷病手当の存在も知りませんでした。 上司が社労士に相談したら手当を受け取れるとの事ですと連絡がありました。 そこで初めて存在を知りました。 会社が傷病手当申請書を用意してくれていて 私は必要なものを用意するという形で進んでいました。ただ、先程保険協会に連絡したところ、まだ届けがきてないと言われました。 ですが、会社も私のことだけやってるわけではないので忙しいかとは思います。そんな中でやっぱり私がやりますとは言いにくくてどうしたらいいんだろうと考えてる最中でした。 回答頂きありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

会社に鬱病を患っていた後輩(現在は事情により懲戒解雇により 退職している)が居ましたが、薬を飲まなくなってから調子が良 いと感じるのは、それこそが鬱病の症状ですから、良くなったと 考えるのは間違いです。つまり一時的に改善したように感じられ ても、実際は鬱病は進行していると言う事です。 鬱病患者の多くが言っている事は、ほとんどが嘘なんです。自分 で言った事が正しいと思い込んでしまい、間違った事でも正しい と思ってしまい、それを第三者に言ってしまうんです。 申請書は書かれたようですが、その申請書は既に提出されました か。手元に保管していては傷病手当金は得られませんよ。 傷病手当金を得るための条件  病気等で働けなくなり、賃金を得る事が出来なくなった。  病院で病名その他、治療に掛かる期間や金額の確認。  治療が短期か長期かの確認。  申請には医師による証明が必要。 在職している会社に病気報告をする。  診断書を提出し、医師から伝えられた事を詳しく説明する。  有給にて処理されると傷病手当の受給は得られない。 申請書の受取り。  会社と相談して有休を取らず傷病手当を受給する事になった場合、  住んでいる市町村役場に出向いて、申請書が何処で貰えるか聞く。 申請書の証明を貰う。  申請書に必要な事を明記し、それを鬱病と診断された病院に持参し  て、医師に証明欄に必要事項を書いて貰う。 会社の事業主から証明を貰う。  病院と同じく会社も必要事項を書く欄がある。 傷病手当金申請書の提出。  全国健康保険協会に傷病手当金支給申請書を提出する。  これは郵送で可能。 要は手元に申請書があっても、提出しない限り手当金は得られない と言う事です。申請は全てあなたが行います。病院や会社では申請 はされません。 申請を元に審査されれば、受給対象者かどうか判断されます。 ちなみに1日の受給額は、1日の賃金の約60%で稼働日だけにな ります。詳しくは市町村役場で申請書を貰う時に聞いて下さい。

aqua0529
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 そう言うところも鬱病なんですね。 知りませんでした。 傷病手当に関しては会社がやってくれていて私は医師に書いて貰った申請書を会社に渡すだけです。 なので手元にはありません。

• seble
回答No.1

健保の傷病手当金ですね。傷病手当というのは雇用保険に別に存在します。 で、手当金の支給原則は、傷病により労務不能な事、です。 基本はこれなので、治療に専念したかどうかは必ずしも絶対条件ではないはずですが、実務上は月4回以上の通院とかそれなりの基準があるようです。 調剤まではどうなのかはっきりしませんが、通院記録は出すものの、調剤までは無いので、ここは医師の判断1つかと思います。 医師が就労不能であると診断するかどうかが重要な点です。

aqua0529
質問者

お礼

審査が厳しいと知り合いが言っていたので もしかしたらと不安になりこちらで質問させて頂きました。薬に関しては先生に正直に話すつもりです。 回答頂きありがとうございます。