傷病手当について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないため、会社に休職を出さざるを得なかった。
  • 休職中に傷病手当金の書類が届いたが、初診察の際に診断書と傷病手当金の書類を書いてもらえるか不安。
  • もし診断結果が異常なしや診断書しか書けない場合、傷病手当金の書類はどうすれば良いか不明で、不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当について

最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないので会社に休職を出した者です。 昨日会社から傷病手当金の書類が送ってきました、月末が給料日なので来週精神科に初診察です。その時会社から診断書も請求されたので診断書ももらってきます。 休職を自分から二週間会社にお願いしました、理由は前に質問した通りです。 会社の課長さんが『具合いが悪いなら休職して検査して治してこい』って言われたので病院に行く前に休職しました。 診断結果はわからないのに傷病手当金の書類がきました。 初診察の時診断書と傷病手当金の書類を書いてもらうところに書いてもらえるんでしょうか? もしかしたらうつ病ではないかもしれない、会社に行けと言われるかもしれないと正直怖いです。 自業自得かもしれません。 もし異常なしとか診断書しか書けないと言われたら傷病手当金の書類はどうしたらいいですか? 今は何もかも不安で怖いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.7

皆さん勘違いしている部分があるようです。 傷病手当金と診断書は関係ありません。 健康保険に診断書を提出したところで何の効果もありません。 あくまでも必要なのは過去の期間の労務不能についてです。 労務不能と判断できるのは通院をしている人に対してです。 病院に行ったこともないずる休み状態の人に対して病院は労務不能と判断はしません。 会社が傷病手当金の申請書を送ってきたから給付がう蹴れらレルものだと思う人も多いのですがそれは違います。 あくまでも会社からは休んだ期間は報酬は出ない。 病気や怪我で休んでいるなら健康保険から傷病手当金が出る可能性があるから送っておきますという善意からです。 あなたは勝手に休んだ期間を医師に労務不能と意見してほしいと言っているようなものです。 先にも書きましたが医師は初診前の期間について労務不能だったと判断はできません。 つまり初診前の期間はどうあがいたところで健康保険から傷病手当金が給付されることはないのですよ。 病気かもしれないと考えるのと実際に病気で休養が必要と判断するのは医師であなたではありません。 はっきりいって病院に行っていないのならただのずる休みです。 それがどういうことかいい大人のでしょうから考えるべきです。

sato5717
質問者

お礼

すいません。自分は最悪な人間です。

その他の回答 (6)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

診断書は書いてもらえます。ただしその内容が貴方の望む内容であるかどうかとは別の話です。 医師は医師の判断に従って、診断書を書きます。  異常なしと言う診断書のないようであれば、当然傷病手当は給付されませんし、休職扱いではなく通院しながら勤務と言うことになるかもしれません。 いくら貴方個人が悩んでいても、判断を下すのは貴方では有りませんから、医師の判断を仰ぐ以外に方法はありません。

sato5717
質問者

お礼

返信ありがとうございます。医師次第ですよね。 ずっとベッドで横になってます。

回答No.5

それは、あなたの現在の状態、心の状態がどの程度疲労していて、現在のあなたの業務を行えるのかということを医師が判断します。医師が業務可能と判断すれば、通院しながら業務可能という診断書になってしまうかもしれませんね。 失礼ですが、あなたのお勤めの会社は社員に対する扱いに何か問題のある会社なのですか。 あなたが、過剰に意識しすぎているのではないですか。

sato5717
質問者

お礼

パートナーが二人いるんですが二人とも仕事しないので自分が二人の分までしてます。それを課長に相談しても対策してくれません。 俺が過剰かもしれないですね。 すいません。

回答No.4

実は私もメンタルで休職し、その後退職した経験があります。傷病手当金も1年以上頂いていました。 私も、半年以上頑張って出社していたのですが、どうにも体が動かなくなってしまい、上司に相談して休ませて頂くことになりました。最初は病気の自分をなかなか受け入れることが出来ずに苦しみました。 だから、あなたも自分をそんなに責めてはいけません。医師と会社の課長さんと良く話し合って、今後のあなたのために、今どうすることが最もよい方法なのかを決めて下さい。正直に今のあなたの気持ちを話すことが大事なことです。 仕送りをしなければいけないご家族がいらしゃるようですし、私のように退職するようなことにならないようにしてください。人間、疲れたときは休む。これは当たり前のことです。傷病手当金は最大1年6ヶ月の間、給料の3分の2程度頂けるので、制度を上手く使いましょう。

sato5717
質問者

お礼

診断書は書いてもらえるんですか?会社から必要と言われてます。 最悪書いてもらえないことありますか? 書いてもらえなかったらズル休みに思われるしクビになります。 怖いです。

回答No.3

まず、精神科または心療内科で診察してもらいます。医師が病気療養が必要であり働くことが困難であると診断を下せば、診断書も書いて貰えますし、傷病手当金の請求書にも意見を書いてくれます。 診断書はその日に書いてくれるので、療養期間は医師と相談して決めると良いでしょう。2週間と言わず、1ヶ月くらいの期間で書いてもらえば良いと思いますよ。早めに上司に提出しましょう。 次に、傷病手当金の請求書ですが、これは病気療養のために働けなかった期間について事後に請求することになります。なので、1ヶ月くらいまとめて、月単位で請求するのが良いと思います。例えば、7月30日に病院に行った場合、1回目、7月30日~8月31日までの33日間、2回目、9月1日~9月30日の30日間という手順で請求します。事後申請なので、必ず申請する期間以後に医師に意見を書いてもらうことになります。あなたの場合、在職中ですので、会社(人事または総務)経由で、健康保険組合に請求します。療養開始の初めの3日間は待機期間となり傷病手当金は支給されません。4日目から支給されます。また、療養中の期間について有給休暇で処理したり、会社から住宅手当などが支給された場合は、その分は傷病手当金から減額されます。 また、分からないことがあれば質問ください。

sato5717
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 医師の診断してないのに休職をもらった最悪な人間です。 まず精神科に行って前の質問みたいな症状があります、もしかしたら働けると言われて診断書書いてもらえないかもしれないです。それが一番怖いです。 けどこの状態でまた毎月8日位休んでいたら生活も仕送りもできなくなるから今回休職して治して毎月休まないように決めました。これはやっぱり甘えですか?自分としては先があるし前みたいにバリバリ働きたいから。 こんな最悪な人間ですいません。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

自分の判断で勝手に休職してわけですよね。 当然その間については医師は診察をしてないのですから診断書を書けません。 (医師法違反) 病院へ行って、医師が○日から○日まで休むよう診断書を記入した日が 傷病手当金の対象になります。 普通の会社なら病院へも行かず、自己判断で2週間休暇を申請すればクビ。 当然、会社側はあなたが病院へ行き、医師の診断があって休養していると思ってますから。

sato5717
質問者

お礼

そうですよね。最悪ですよね、今回で反省します。来週は必ず診察して会社に診断書を提出します。 最悪な人間ですいません。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

医師に体の異常を訴えているにもかかわらず、なんでもないからしっかりせいなんて人はいないでしょう。ただ診断書を書くタイミングですが医師によって時間差つまり、初診の時すぐかいてくれるか、都合で何日まで書いておきますとかがあります。心配のを輪が広がらないように、規則正しい生活を心がけてください。

sato5717
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 診断書がないのに休職をした自分に情けなく責めて涙がでます。早く病院に行きたかったんですか給料前でお金もないために来週は初診察です。 情けないです、休職中はほとんどベッドの横になっており昨日から腰まで痛くなりました。 これはただの甘えなんですか?もう分かりません。

関連するQ&A

  • しつこく傷病手当書類の催促

    今休職中です。傷病手当書類の催促電話がしつこくかかるので休養してる気になりません。 今月は通院しないといけません。傷病手当の書類は医者には月始めに書いてもらうんですか?それとも月末でもいいんですか? 休職の為の診断書だけでは受け取れないと言われました。傷病手当書類と診断書を一緒に出してくれと言われて急かされます。 イライラします。 派遣会社に勤めてます。

  • 傷病手当申請で

    今月初めから休職して今傷病手当申請書類を書いてるところなんですが、会社から先月の給料は出ないと言われたのですが傷病手当申請するから出ないのでしょうか? 給料は月末締め翌月25払いです。

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • 傷病手当金はいつもらえますか?

    現在、5月から休職をしており、会社には「6月いっぱいの休職を要する」という診断書を提出しています。 会社にはお休みしていて迷惑をかけていて聞き辛かったのでこちらでアドバイスいただければ、と思った次第です。 休職に関しては会社も了承済みで完全に復帰したら戻っておいで。と とても理解がありありがたく思っているのですが。 診断書を提出して1ヶ月経過しましたが、傷病手当金の手続きに関して、 全くなにもしていない状態です。 会社からは賃金が発生しないはずなので、社会保険庁から私に振り込まれる形になると思うのですが、私自身全くなにも書類を提出していないため、傷病手当金がいつもらえるのだろうと不安になってきました。 休職期間終了後に手続きをするのでしょうか? そうすると、それまでの生活と復帰してからの生活がとても苦しくなり、不安になってしまっております。 こちらに関して詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当支給はいつ?

    8月3日に精神科の先生から『おう鬱状態』の自宅療養で仕事を1ヶ月休職中です。 診断書もあります、傷病手当なんですが8月18日に再診して先生に傷病手当書を記入してもらい 会社に月末提出します。9月末には支給されますか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について質問です

    初めて質問させて頂きます。 私は鬱病と診断され、先月から休職しています。 私の会社のお給料は25日締めの月末支払いです。 26日から2日まで出勤し、3日から休職していますが、 26日から2日までの約一週間分は傷病手当ではなく、普通にお給料をもらえるのでしょうか? もらえるものだと思っていたのですが、口座に入金されていませんでした。 どなたか分かる方教えてください!

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。