目薬のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • たばこの煙による目の不快な症状について相談しています。
  • 目薬で解消できると聞いたのですが、どの目薬がおすすめか知りたいです。
  • 目に何かをいれることが不安なので、目に優しい目薬を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの目薬を教えていただきたいです。

失礼します。女性です。 質問はタイトルの通りでございます。 付け加えさせていただきますと、たばこの煙が苦手でして、目にも悪いと聞きました。実際煙があるところに長時間いると目がしょぼしょぼするといいますか、痛くなります。(たばこに限らず煙があると痛くなってきます) 私自身はたばこを吸いませんが、周りにいる方々がよく吸います。 調べたところ、目薬をさすなどするとよい、ということまではわかったのですが、そういう煙にたいしての目薬はなにがいいのか分かりませんでした。 目薬であればどれでも良いのでしょうか? もしもおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか??? 私事ですが、目に何かをいれることが不安なので目に優しいものだと嬉しいです。

• aspee
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

市販の目薬が良くないとされるのは、防腐剤が入っているからです。 ただ、市販の目薬でも防腐剤を含まないものも一部にあります。 参天製薬のソフトサンティアやソフトサンティアひとみストレッチ、この二つは箱入りで6本入っていますが、防腐剤なしなので開栓したら10日間しか使えません。 それから使い切りタイプの、大正製薬アイリスCL-1ネオも防腐剤なしです。

aspee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 防腐剤が入っていることは知らず、調べてみると目にも悪いことを知りました。 お勧めしていただいたものを調べてみてぜひ使用させていただきたいと思いました! 様々な目薬を教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

薬事に関する回答は禁止ですから具体的な商品名をあげることはできません。 市販の目薬でおすすめできるものは 生理食塩水と同じタイプだけと言っていいでしょう。 涙液と同じような成分ですから刺激はほとんどありません。 それ以外はいろいろな病気に対して禁忌とされているものもあります。 自覚症状がない眼疾もありますから 不快感の原因が環境だけなのかを確認する意味でも まずは眼科で異常がないか検査を受けてみてはどうでしょう? そのうえで処方を受けるなり、市販薬のおすすめを教えてもらうと安心だと思います。どうぞおだいじに。

• yuyuyunn
回答No.3
aspee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 防腐剤のないものを使うことにいたしました! 詳しくありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

眼科が口を揃えて言うのが「市販の目薬は使わないで」でした。 毒だから(本当に毒だという意味ではないんでしょうけど長期使用に向かないと言いたいんでしょうね)ということでした。 眼科を受診して質問者さんの目にあったものを処方して貰うのが一番かと思います。 回答ではなくてすみません。

aspee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、病院に行くのが一番ですよね。 ですがなかなかいけない状況なのでほかの方々がお勧めしてくださっている防腐剤のないものを一度使ってみようかと思います。