• 締切済み

目薬やアイボンで目が開けられません。

タイトルの通り、昔からです。 コンタクトは何とか入れられるようになりましたが、目を開けたまま、目に目薬を落とすことができません。視線をづらして入れてますが、多分、パッチリ開いてません。薄目状態だと思います。 アイボンも同じで、もっとパッチリ開けることができたら、もっとごみがたくさんとれるんだろうなーと。。。 眼科で怒られることも多いです。。。。 でも開かない。。。どうすれば開く様になりますか?

• aisore
  • お礼率90% (177/196)

みんなの回答

• ycc18
回答No.5

私は、軽く声を出すつもりで「ぁあ~」とやっています。後は、手で押さえています。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasya
回答No.4

最近眼科に通うことが多いので暇つぶしにいろんな掲示物を見るのですが、 そこでの点眼薬のさし方でこんなものがありました。 子どもにする場合・・・目を開けられない(じっとしてない場合を含む)場合は、目をとじている状態の時に目頭へ一滴落とす。その後に瞬きすれば勝手に目に行き渡ります。 だそうです。 実は、私も目を開けられなくて自分で編み出したのがこの方法なんですよね(^^; 間違ってなかったんだあ~と思って妙に納得して読んでたので覚えてました。

aisore
質問者

お礼

やってみます!

noname#12955
noname#12955
回答No.3

私も神経質でどちらかというと目を閉じてしまうほうなのですが、目薬を点す時は上マブタと下マブタに中指と人差し指を添えて目をひらいて点しています。 アイボンは上を向いて水泳で目を開く感覚で目を開いたり、閉じたりまた、パチパチとまばたきをするようにしています。 いずれの場合もリラックスが大事だと思います。 慣れも必要でしょうが、なるべく出来るよう努力してみてくださいね。 あなたの大切な目のために・・・

aisore
質問者

お礼

そうですね。リラックスできるのはいつになることやら・・・。ありがとうございます。

• momoka331
回答No.2

アイボンは何とも言えませんが、目薬は「あっかんべー」の時みたいに、指で下まぶたをびろぉんと伸ばし、 そこのまぶたのところにさしてすぐに閉じる!確実に入ると思います。 私も目薬で目が開けられず、この方法を女優さんが涙を流すシーンで使っているとききやったらできました! 試してみてください★

aisore
質問者

お礼

それでもわたしは閉じそうです・・・。ありがとうございます。

• howk1975
回答No.1

眼科ではなんともいえませんが、 目薬やアイボンではを使う際に、口も開けてみてはいかがでしょうか? うちの甥っ子も目を開けていられないようでしたが、口を開けるようになってからは前よりは目が開くようになりましたよ。

aisore
質問者

お礼

やってみます!