• ベストアンサー

メガネのカメラで勝手に人を撮ると犯罪ですか

許可なく勝手に人の動画撮影をすると犯罪になると聞いたことが有りますが こういうカメラで街の人を無断で撮影してたら犯罪になりますか。 https://item.rakuten.co.jp/iishop/10003909/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リンク先の何を指しているのかがわからないので、とりあえず肖像権だけ回答しておきます。 肖像権は、撮影の利用についての権利です。例えば、ご質問者さんのアイコンを「梨のお化け」が肖像権の違反だとあなたに訴訟をかければ、無制限の金額をあなたにふっかけることができ、民事裁判で良識のある範囲の金額にあなたが値切るかアイコンが「梨のお化け」と無関係なことを証明するか、「梨のお化け」の権利者から許諾を得ていることを証明することが必要になるわけです。 でも、「梨のお化け」の姿を街で見かけてその写真を撮る行為を制限する法律はありません。 日本の法律には「肖像権」は存在しないんです。 念のため。 所有者がいる場所、所有者がいるものに対して、撮影が禁止されているのに撮影をする行為は、「許可なく撮影」ではなく「禁止された場所での撮影」です。撮影を禁止する権利は、場所の所有者、ものの所有者にあるので、当然、撮影行為自体が賠償の対象になります。 ご存知かと思いますが、撮影を禁止したお店でインスタやツイッター用などの写真を取ったら、お店の人の作ったルールにしたがって賠償を行う必要があります。これ、禁煙のお店でタバコを吸う、持ち込み禁止のお店で外で買ったものを飲食する、持ち帰り禁止のレストランで水筒やタッパーで料理を持ち帰るのが違法なのと同じに過ぎません。

caalinchaa
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

〉許可なく勝手に人の動画撮影をすると犯罪になる いいえ。 日本にこの行為だけを犯罪にする法律はないはずですが。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 規制はされていないのですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

個人的に楽しむ場合は、すれすれOK。 ネットに上げたら、後悔すると思います。 (簡単に発信場所場が特定できますので・・・)

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.1

街の風景を撮っていて偶然映り込む分には問題ありませんが、特定の人を狙って撮影すればプライバシーの侵害として訴えられたり、ストーカー規制法で処罰される可能性がありますね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

関連するQ&A

  • 芸能人を盗撮するのは犯罪?

    許可なくカメラなどで人を撮影をするのは犯罪だということをテレビで知りました。でも芸能人などの恋人密会現場写真は許可を得ているとは思えませんがこれは犯罪なのでしょうか。それとも許可しているのでしょうか。許可を得ていず犯罪でもないというなら芸能人にはそういった権利は認められていないのでしょうか。お願いいたします。

  • 犯罪?

    youtubeで動画をみていました。 そしたら友達が追跡されてる動画があって すぐに知らせました 学校帰りに家に帰るところを隠れて撮影していたみたいです・・・。 私が教えるまで知らなかったそうです。 勝手に追跡し投影して、動画を投稿するのは犯罪ですよね。 どんな刑に処されますか? (犯人は同じクラスの男子でした。。。 (今も投稿してあります) とりあえず、先生に言ったほういいですよね. あと、最近友達から聞いたのですが、 学校で授業中や休み時間など、 万年筆?のようなカメラで勝手に写真を盗撮して それをみて楽しんだりいろんな人に見せてるらしいです。 これはどうなのですか? (投稿はしていないようです ※中3女子です

  • 警察官や容疑者等のカメラ撮影

    犯罪24時とか良くテレビで放送されてますが あれは犯罪者や警察の許可を得てるんですか? 一般市民が動画や写真をとると撮るな!動画や写真を消せ!等カメラを確認させられるみたいですね。何故一般市民は撮影してはいけないの?テレビ局は特別扱いですか?

  • これは犯罪に当たりますか?

    トイレの盗聴(動画撮影ですが体は写っていません)をある特定の1人に対して行い、その動画をその1人の実名を出した上で友達に動画を送るのは犯罪に当たりますか? また、友達は他人にも動画を広める恐れがあります。 なお、撮影された人は大変恥ずかしい動画を取られ、広められたため、苦痛を感じています。 盗聴自身は犯罪ではないと知っています。その他の部分で犯罪に当たるところはありませんか??

  • ★これって犯罪?

    ★これって犯罪? 街を歩いている女性の後ろ姿を撮影するのは犯罪にならないと聞いたのですが 本当ですか? 画像は個人で楽しむだけです。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • カメラで撮影した人と、その撮影したものを動画にアップする人とは必ずしも一致してるとはいえないのですか?

    よくyoutubeなどでこの動画は・・・さんからアップロードされたもの としてアップした日付の上にアップした人の名前が書いてありますよね。その人の名前として実際に例えば列車撮影なら、カメラに撮影をした動画をあくまでアップした人の名前が載っているだけで実際に撮影したかどうかは分かりません。 それで中には、別の人が実際に列車などを撮影したものをカメラなどに とって、その友人がそのカメラを動画にアップするということもあるのでしょうか? いいかえると、本来は自分でカメラなどに撮影したものをyoutubeにアップすると思うのですが、友人(知人)がカメラにとったものを別の人がアップしている人もいるのでしょうか?

  • 女性の背後を勝手に撮影

    飲食店で、女性の背後(特に尻)を許可を得ずにケータイカメラで撮影することは、犯罪ですか? その行為を目撃しました。 どう対処すれば良いですか?

  • 人の写真を勝手にとるのって犯罪?

    自分が高校生のころ 撮り鉄が電車の写真を一生懸命とってて 俺が邪魔だったらしく 「写真を撮るのでどいてくれませんか?」と言われたので 「俺に話しかけんな、失せろ」と答えたところ なんか、写真を撮られましたwwww だからこっちも携帯でとってやりました そんな出来事が昔あったんですが 人の写真を本人の了承なしで勝手にパシャッとやったら犯罪なんですか? もし、そのようなことがあったら、どういう対処をすればいいですか? 「勝手に取らないでください」といって撮るのをやめるとはおもいませんし・・・ そしてあなたはこういうときどういう対処をしますか? う~~ん、難しいw

  • ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

    ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?