• ベストアンサー

メガネのカメラで勝手に人を撮ると犯罪ですか

許可なく勝手に人の動画撮影をすると犯罪になると聞いたことが有りますが こういうカメラで街の人を無断で撮影してたら犯罪になりますか。 https://item.rakuten.co.jp/iishop/10003909/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リンク先の何を指しているのかがわからないので、とりあえず肖像権だけ回答しておきます。 肖像権は、撮影の利用についての権利です。例えば、ご質問者さんのアイコンを「梨のお化け」が肖像権の違反だとあなたに訴訟をかければ、無制限の金額をあなたにふっかけることができ、民事裁判で良識のある範囲の金額にあなたが値切るかアイコンが「梨のお化け」と無関係なことを証明するか、「梨のお化け」の権利者から許諾を得ていることを証明することが必要になるわけです。 でも、「梨のお化け」の姿を街で見かけてその写真を撮る行為を制限する法律はありません。 日本の法律には「肖像権」は存在しないんです。 念のため。 所有者がいる場所、所有者がいるものに対して、撮影が禁止されているのに撮影をする行為は、「許可なく撮影」ではなく「禁止された場所での撮影」です。撮影を禁止する権利は、場所の所有者、ものの所有者にあるので、当然、撮影行為自体が賠償の対象になります。 ご存知かと思いますが、撮影を禁止したお店でインスタやツイッター用などの写真を取ったら、お店の人の作ったルールにしたがって賠償を行う必要があります。これ、禁煙のお店でタバコを吸う、持ち込み禁止のお店で外で買ったものを飲食する、持ち帰り禁止のレストランで水筒やタッパーで料理を持ち帰るのが違法なのと同じに過ぎません。

caalinchaa
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

〉許可なく勝手に人の動画撮影をすると犯罪になる いいえ。 日本にこの行為だけを犯罪にする法律はないはずですが。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 規制はされていないのですね。

• 9133313
回答No.2

個人的に楽しむ場合は、すれすれOK。 ネットに上げたら、後悔すると思います。 (簡単に発信場所場が特定できますので・・・)

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

• t_ohta
回答No.1

街の風景を撮っていて偶然映り込む分には問題ありませんが、特定の人を狙って撮影すればプライバシーの侵害として訴えられたり、ストーカー規制法で処罰される可能性がありますね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。