教師に蹴り入れられた場合の対処方法と慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 教師に蹴り入れられた際の対処方法や慰謝料の請求方法について知りたいです。
  • 警察沙汰や慰謝料請求の手続きについて詳しく教えてください。
  • また、開き直っている相手に対してどう対処すれば良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきテレビ見ていたら教師に蹴りいれてたんですが?

ふと大人になってすぐ手をだすようだと、 仮にややこしい人に手をだして慰謝料とか警察沙汰とかにされたら 殴り返してくる奴より大変だとおもったのですが、 実際、殴り返してくるやつよりも、警察沙汰にして大事にして慰謝料取るということ はできるのですか? そういう場合ってどうやって慰謝料つりあげるんですか? 傷害致死、傷害、殺人未遂とかそういうので警察に告訴することで 慰謝料のレートあげるんですか? また、でも警察沙汰かまわないとか言って開き直ってようなチンピラのニートだったらどうしようもないのでしょうか? この蹴り入れてた生徒も警察沙汰にされても平気なのでしょうか? もうどうしようもないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

例えば人に殴られて、怪我をして、警察に届け、慰謝料も請求と、ストーリーは書けますが、警察まではいいのですが、慰謝料となると大分ズレてきます。大した怪我でないと、取れて数十万円の下の方。金額が低いので、弁護士を使っても手数料で消えてしまうか、そもそも受けてくれない。後遺症が残る怪我ですと、その程度に応じて裁判で支払い判決が出るとは思います。でも問題は、判決出ても、無いので払えませんで終わりの可能性が高いです。時効にならないように毎年、どこにいるか探して、請求書を渡し、それを延々と繰り返す。人を殴って警察のご厄介になった人が、堅い仕事について、堅実な生活をおくる可能性が低いことは自明の理です。結論から行くと、そういう人とは関わりにならないのが一番です。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

これはね、はっきり血がでるような傷を負ったら暴行罪はすぐ適用できます。 だけど、大概そういうことはしないから、慰謝料なんて簡単には取れません。 やくざとかアウトローのプロは決して相手に傷を与えません。 刃物を相手の鼻先でふりまわしても、切れていない。 殴るのかなと思ったら壁ドン式とか。 実暴力をやらないので、口の報告だけでは立件できないのです。やったやらないの言い合いになるだけですから。 骨でも折れていたら大騒ぎしていいでしょうけど。 訴訟というのは、まず民事で可能かどうか考えます。お金の損失とかはっきり計算でわかるものであれば民事で闘えばいい。理由は時効がないからです。 刑事にするというのは、明らかな傷害事件とかでないと困難です。 蹴りを入れたなんていうレベルだと、軽犯罪法です。厳重注意でおしまいです。

• doraneko66
回答No.2

ん?全然、違う裁判になるので警察沙汰になって被害届けだしても、慰謝料は取れないと思います。 警察沙汰になる場合は、懲役や罰金などの処罰になると思います。 それらの後、民事裁判にて慰謝料の請求裁判になると思います。 もしくは最初から、弁護士雇って民事裁判で暴行の証拠を突き出し、慰謝料の請求になるのですがそこで警察を通り越しているで、何かしら裁判にて質問が来るのではないでしょうか。