チンピラ殺人事件で考える自己防衛の重要性

このQ&Aのポイント
  • ネパール人男性がチンピラに因縁をつけられて殺される事件が発生しました。事件の背景や逮捕容疑、起訴可能性についても注目されています。このような事件は稀ではありますが、被害者になる可能性について考えさせられます。自己防衛のために護身用具を携帯することや、正当防衛の範囲で自身を守ることは適切なのか、社会的な議論も必要です。
  • アメリカでは自己防衛の概念がより一般的ですが、日本でも自分の身は自分で守るべきであると考える人もいます。通行人や警察の助けを期待するのではなく、自分で事態を収束させることが重要とされています。しかし、自己防衛の範囲を超えて相手を殺傷することは法律違反となり、重大な罪に問われる可能性もあります。法律と倫理の間で、どのような行動が適切かを考える必要があります。
  • チンピラ殺人事件はその背後に犯罪と暴力が存在する問題を浮き彫りにしました。一個人がチンピラに立ち向かうのではなく、社会全体で犯罪と暴力を根絶する努力が求められます。法の番人である警察や社会の支援を受けながら、安全な社会をつくるためにも積極的な取り組みが必要です。被害者の声に耳を傾け、未然に事件を防ぐための対策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンピラ殺人

チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、 ぶち殺した事件。 さっきニュースでやってましたけど、 本当に心が痛みますね。 逮捕容疑は殺人ですけど、 実際に起訴されるときには、 傷害致死になるんじゃないですかね。 ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。 確率は低いかもしれませんけど、 もしかしたら皆さん方も、僕も、 被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 皆さんはどうですか。 もしこんなチンピラに複数でボコられたら、 やっぱり多勢に無勢じゃないですか。 みすみす殺されちゃいますか。 こういうニュースを見る度に僕は思うのです。 やっぱり護身用具を持って歩こうかなあ、って。 もしこんな場面に出くわしても、 せめて一人くらいこっちもぶち殺せるかもしれないじゃないですか。 こんなチンピラの奴らなんか、 民事賠償なんかしませんからね。 殺された人は殺され損です。 せめて一矢報いるくらいの気概があってもいいと思うのですよ。 皆さんはどう思いますかね。 アメリカあたりでは自分の身は自分で守るというのが常識のようですけど、 日本だって自分の身は自分で守るべきじゃないんですかね。 もし通行人とか居ても、通報なんかしてくれませんし、 もししてくれても、警察が来たときはもうすでに殺されてしまった後かもしれません。 チンピラ一人くらい殺してもそんなにいけないことじゃないと思うのです。 しかも正当防衛であればなおさらです。 せめて一人くらいは殺すべきじゃないですかこんな場合。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147669
noname#147669
回答No.2

物騒な輩がでそうな時間に出歩かない。 危うきに近づかす。これが一番の護身術。 全く長々・・・・

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

自分の身は自分で守るという主張のみなら 共感できなくはないのです。 しかし、全体のトーンは、護身を偽装して、 チンピラを1人、殺してもよいという未必の故意が表現されています。 危険なことは止めてください。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.1

>確率は低いかもしれませんけど、 >もしかしたら皆さん方も、僕も、 >被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 >皆さんはどうですか。 質問はこれでしょうか? そりゃ、犠牲者になる可能性はありますが、それがなにか?

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外人が路上でチンピラに殺された事件について

    先日ニュースでネパール人がチンピラ男女4人組に暴行されて死亡した事件がありましたが犯人はどれ位の期間刑務所に入りますか?殺意はなかったから執行猶予がついて刑務所行かない可能性もあったりしますか?

  • 格闘技について

     最近、物騒な事件が多いので自分で自分の身を守らなければならないという意識が強くなり、これを機に護身のため何か格闘技あるいは護身術を身につけたいと思いました。そこで、初心者でも気軽に身につけれるものがあれば教えてください。

  • チンピラ住人に対する対応について

    ワンルームマンションの住人にチンピラが住んでいます 直接的に被害を受けることはありませんが、いつも怒鳴り声がしたり警官が来たりと有名なお騒がせ男です こいつのせいで近隣住人からそのマンション住人自体が白い目で見られてるっていう感じです (近隣の住人の心理的にはそうなんでしょうね…) 一度だけチンピラの隣人の人が警官を呼んで助けを求めているのを目撃し、あまりにも不憫に思い、管理会社に匿名で電話して何とかするように訴えたことがあります しかし、その後も特に事態が好転したわけではなく、相変わらずです 面と向かって抗議してやるのが一番いいのでしょうが、そんな事をしたら自分の身に被害が及びます こないだ、雑誌などのゴミが落ちていたので、それをそいつの郵便受けにぶち込んでやりました そいつも少しは人の痛みを知るべきだとの考えからの行動です こんなことは賞賛されません、むしろアホです しかし、何かをやらねばという浅はかな考えからの行動でした ところが、驚いたことに後日自分の郵便受けにそれらがそっくりと入っているのです 監視カメラなど付いていませんし、そもそも自分がそのゴミを入れたところは当然の事ながら見られてはいません 気味が悪くて仕方がありません 20戸もある郵便受けの中で、そのチンピラはたまたま自分の郵便受けにそれをぶちこんだのでしょうか!?確率論的にはあり得ません そもそも、自分とそいつとは全く接点が無く、絡まれる要素すらありません はっきり言って気味が悪くて仕方がありません 正直、もう関わろうって気はありませんが、こういうチンピラをどうしたらいいんですかね!? 皆さんならどうしますか!?

  • 一般人、チンピラに絡まれ、警察に処理を任せたあと。

    最近は一般人でも平気で傷つけるニュースを見ます。 この間、酔っ払いに絡まれて、とりあえず穏便に肩をつけることが出来ましたが、そのとき気になったことがあります。 チンピラや執念深い一般?人にに絡まれて、とりあえず殴らせて置いた後、警察を呼び、裁判をした場合、後日そのグループから家を襲撃されるなどの事件になったりしませんか? くだらない揉め事は時間と労力の無駄なので、出来る限り避けたいのですが、もし理屈が通じないような相手が強引に突っ込んできて避けられなかった場合、処理を警察に任せたあとの報復が気になります。 私一人なら自衛すればいいのですが、うちには小さい娘も妻もいます。 妹夫婦は商売で店をやっています。 そちらの方に嫌がらせや暴力が行くのは耐えられません。 そういう事件はあまり耳にしませんがおきたりしていますか? それとも、一方的に絡まれ怪我を負わされた場合だとしても、そんな心配をするのであれば泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

  • 護身。

    護身のための武器を持ちたい。 警察官の職務質問などにあっても法律違反でしょっ引かれない護身用の武器は何ですか。 僕はそんなにけんかが強くありません。 しかも結構年を食ってしまったので若いときほど反射神経もよくなく力も衰えています。 そんな僕でも扱えてしかも絶対に警察官につけいられない武器を持ちたいのです。 なぜかというと最近ちょっと人の多い場所に行くと因縁をつけてくる小僧が多いのです。 わざとぶつかっておいてでかい声で因縁をつけたり、女連れでかっこいいとこ見せようと必要以上に虚勢を張るチンピラが結構いるのです。 ところがどんなに周りに人がたくさんいても最近の人は誰かが因縁つけられていてもまるでなにも見えないかのようにそのまま通り過ぎます。 ですから何かあってからでは遅いので自分を守るために武器を持ちたいのです。 僕は昔剣道をやっていました。二段です。でも今は全く竹刀を握ることもなくなりました。 それでも昔取った杵柄って言いますからね。何かそっち系の武器がいいような気もします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秋葉原殺人事件について

    あの事件の犯人の加藤容疑者ですが、TVの世論調査では、7割程の人が、「人を殺したのは悪いが、気持ちは良くわかる」と言う意見が多かったのですが、皆さんは、加藤容疑者の様に同じ立場に置かれた場合、どうしますか?私は正社員で働いていますが、次が見つかったら辞めて次の決まった会社へいくつもりです。容疑者が言っている事は、「世の中の人間は何不自由なく暮らしているのに如何して自分だけこんな目に遭うんだ?」と言っている様に私には聞こえます。世間で自分の境遇に満足している人はほんの一握りで大多数の人が不安や不満を抱えて生きていると思います。斯く云う私も現状に満足していません。この事件についてどう思いますか。

  • 復興のために。

    菅総理大臣を辞めろ辞めろの大合唱の末、めでたく辞めさせたのは、 震災復興を加速させるという錦の御旗があってこそだと思うんですけど、 どのように加速してますかね。 僕は政治に詳しくないんですけど、 ニュースなんかを見ても特に加速してるようには思えないんですけど。 ところで、質問です。 今朝のニュースで、 九州の方で福島産の商品を売るという催事を行おうとしていたところ、 苦情メールが来て、 その催事を主催者が辞めてしまったというのを見ました。 何でも、 不買運動するぞ。 とか、 福島のトラックが来たら放射能汚染するじゃねえか。 とか、 無茶苦茶なチンピラの因縁みたいなメールらしいですよ。 どうして日本はこんな風なチンピラがはびこるようになったんですかね。 さらにそういうチンピラに因縁つけられると、 何かやろうとしていたのをすぐ中止にしてしまう人たち。 今の日本は何かやろうとすると、 必ず因縁つけてくる人たちが居ますよ。 だからって自分が正しいと思ってやろうとしたことをやめることなんかないんじゃないですか。 こういう図式がやくざにお願いしてことを丸く収めてもらいましょう、 っていう結果になるんですよ。 でも、因縁つけるのも今の日本では民主主義だから仕方がないわけですよね。 どうでしょう。 ここは復興のために、 こういう因縁つけてくるような奴は片っ端から逮捕拘禁しては。 だって復興のためにという錦の御旗を掲げて、 一国の総理大臣を、みんなでよってたかって辞めさせたんですよ。 だったらくだらない因縁つける奴らだって、 みんな処分したらどうですか。 赤い国みたいに、言論統制するのは、非常に心苦しいですが、 ここは国を守るためにも、 厳しく対処する必要があるんじゃないですか。

  • 殺人と傷害致死の線引き…

    殺人と傷害致死の線引き… 2つのケースの事件が最近ありました。 (1)アパートに侵入した男2人組が、逃走を阻止しようとした男性を車のボンネットに乗せたまま150m走り、振り落として結果男性が亡くなった事件 (2)21歳の母親が、1歳5カ月の自分の子供を床に叩きつけて死亡させてしまった事件 (1)は殺人として扱われ、(2)は傷害致死として扱われているようです。 事件の詳細は別として、過去の事例を見ても、こういう傾向にあるように感じます。 個人的にはちょっと腑に落ちません。 もちろん、どちらの事件も程度があるでしょう。 (1)なら、どの程度のスピードで振り落としたのか?どういう道路状況で振り落としたのか? (極端な話、10~20kmのスピードで土の上や縁石なども車の通りもほとんど無い片側2車線道路を蛇行した場合と、50km以上のスピードで交通量の多いバイパスを蛇行するケースがあります) (2)なら、どの場所からどの程度の勢いで叩きつけたのか?子供の月齢はいくつか? (極端な話、自分の身長の高さから1歳児を畳(もしくはフローリング)に勢いをつけず落としたのか、階段などで高さのあるところから生後2か月児を勢いをつけて落としたケース) もちろん、上記の例でも司法解剖によって明らかになってくることも多々あろうかと思います。 でも、事件当初の取り扱いが明確に線引きがなされているように感じてしまいます。 車を使えば殺人(未遂)。子供を虐待すれば傷害(致死)…。 別にどちらの事件も加害者を擁護しようとはこれっぽっちも思いませんが、車から振り落とした事件については、彼らの供述が本当だとしたら、ちょっと殺人として扱うにはどうなのかな?って。 ふざけ半分でしてしまった事を大ごとにされて(部屋を間違えて強盗扱い)、止めに入った男性をボンネットに乗せて落とした…。 たしかに起こした結果は重大です。 知人女性宅に忍び込もうという目的が定かではないにしろ、知人女性も以前からそういう遊び(ふざけ)をしていた可能性も否定できないわけで…。 まぁ「だったら部屋を間違えるな!」ってとこですが、その辺のことは裁判を通じてでしか明らかにはなってこないとは思います。。。 長くなりましたが、 どうしてこういう線引きが当初からなされるのか? 当初の容疑(罪名)が変わる場合はあるのでしょうか? 例:殺人→傷害致死など また、実際に過去に似たケースの事件で変わったことはあったのでしょうか? 個人的には、大阪で起きた監禁致死・死体遺棄事件が挙げられます。 (これは監禁致死ですし、あくまで極端な例ではありますが…) 両親がパチンコをするために男児を大型スクーターの中に監禁して死亡させ、山中に遺棄した事件です。 父親は日ごろから暴行を加えていて、未必の殺意があったとして殺人が適用されましたが…。 虐待事件に関しては、この未必の殺意がもっと幅広く適用されても不思議ではないんですけどね。。。 子供を持つ親としては胸が張り裂けそうな事件が毎日続きます… よろしくお願いします。

  • 吉祥寺女性強盗殺人事件について

    観覧ありがとうございます。 まず、被害者の女性に対して心からご冥福をお祈りいたします。 同い年なので余計に容疑者が許せません! しかも、「女性1人を狙ったとかどんだけ卑怯者なんだ…。」と思いました。 何気に被害者の女の子可愛かったし…。 皆さんこの事件についてどう思いますか?

  • 衰弱した84歳を放置して殺人容疑

    以下のようなニュースを見ました 容疑の長女は、家から姿を消して放置していたので、 これはもう保護責任者遺棄致死になると思いますが、 もし、亡くなったお年寄りがもうこのまま死を迎えたいと思っていて、 自分では食べられず、 長女が家にいてそれをただ見守っていて、死んで届け出たとしたら、 それは罪になるのでしょうか? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/ 衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕 2014/7/3 13:59  衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。  逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。  吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。  県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。  県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕