チンピラ殺人事件で考える自己防衛の重要性

このQ&Aのポイント
  • ネパール人男性がチンピラに因縁をつけられて殺される事件が発生しました。事件の背景や逮捕容疑、起訴可能性についても注目されています。このような事件は稀ではありますが、被害者になる可能性について考えさせられます。自己防衛のために護身用具を携帯することや、正当防衛の範囲で自身を守ることは適切なのか、社会的な議論も必要です。
  • アメリカでは自己防衛の概念がより一般的ですが、日本でも自分の身は自分で守るべきであると考える人もいます。通行人や警察の助けを期待するのではなく、自分で事態を収束させることが重要とされています。しかし、自己防衛の範囲を超えて相手を殺傷することは法律違反となり、重大な罪に問われる可能性もあります。法律と倫理の間で、どのような行動が適切かを考える必要があります。
  • チンピラ殺人事件はその背後に犯罪と暴力が存在する問題を浮き彫りにしました。一個人がチンピラに立ち向かうのではなく、社会全体で犯罪と暴力を根絶する努力が求められます。法の番人である警察や社会の支援を受けながら、安全な社会をつくるためにも積極的な取り組みが必要です。被害者の声に耳を傾け、未然に事件を防ぐための対策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンピラ殺人

チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、 ぶち殺した事件。 さっきニュースでやってましたけど、 本当に心が痛みますね。 逮捕容疑は殺人ですけど、 実際に起訴されるときには、 傷害致死になるんじゃないですかね。 ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。 確率は低いかもしれませんけど、 もしかしたら皆さん方も、僕も、 被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 皆さんはどうですか。 もしこんなチンピラに複数でボコられたら、 やっぱり多勢に無勢じゃないですか。 みすみす殺されちゃいますか。 こういうニュースを見る度に僕は思うのです。 やっぱり護身用具を持って歩こうかなあ、って。 もしこんな場面に出くわしても、 せめて一人くらいこっちもぶち殺せるかもしれないじゃないですか。 こんなチンピラの奴らなんか、 民事賠償なんかしませんからね。 殺された人は殺され損です。 せめて一矢報いるくらいの気概があってもいいと思うのですよ。 皆さんはどう思いますかね。 アメリカあたりでは自分の身は自分で守るというのが常識のようですけど、 日本だって自分の身は自分で守るべきじゃないんですかね。 もし通行人とか居ても、通報なんかしてくれませんし、 もししてくれても、警察が来たときはもうすでに殺されてしまった後かもしれません。 チンピラ一人くらい殺してもそんなにいけないことじゃないと思うのです。 しかも正当防衛であればなおさらです。 せめて一人くらいは殺すべきじゃないですかこんな場合。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147669
noname#147669
回答No.2

物騒な輩がでそうな時間に出歩かない。 危うきに近づかす。これが一番の護身術。 全く長々・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• patent123
回答No.3

自分の身は自分で守るという主張のみなら 共感できなくはないのです。 しかし、全体のトーンは、護身を偽装して、 チンピラを1人、殺してもよいという未必の故意が表現されています。 危険なことは止めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.1

>確率は低いかもしれませんけど、 >もしかしたら皆さん方も、僕も、 >被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 >皆さんはどうですか。 質問はこれでしょうか? そりゃ、犠牲者になる可能性はありますが、それがなにか?

質問者

お礼

ありがとうございます。