• ベストアンサー

一般人、チンピラに絡まれ、警察に処理を任せたあと。

最近は一般人でも平気で傷つけるニュースを見ます。 この間、酔っ払いに絡まれて、とりあえず穏便に肩をつけることが出来ましたが、そのとき気になったことがあります。 チンピラや執念深い一般?人にに絡まれて、とりあえず殴らせて置いた後、警察を呼び、裁判をした場合、後日そのグループから家を襲撃されるなどの事件になったりしませんか? くだらない揉め事は時間と労力の無駄なので、出来る限り避けたいのですが、もし理屈が通じないような相手が強引に突っ込んできて避けられなかった場合、処理を警察に任せたあとの報復が気になります。 私一人なら自衛すればいいのですが、うちには小さい娘も妻もいます。 妹夫婦は商売で店をやっています。 そちらの方に嫌がらせや暴力が行くのは耐えられません。 そういう事件はあまり耳にしませんがおきたりしていますか? それとも、一方的に絡まれ怪我を負わされた場合だとしても、そんな心配をするのであれば泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

警察からは被害者の情報が漏れることはありません(警察がチョンボすれば別ですが・・・。過去に警察のチョンボがニュースになったことありました。) しかしながら、警察がいつまでもあなたを守ってくれる訳ではありません。 チンピラ側の都合を考えれば、 ・知らない相手の家を突き止めるのは大変だ。 ・報復相手はチンピラ側を知っているわけで警察に駆け込まれたら直ぐに捕まってしまう。 の2点により、よっぽどの事がない限り、報復は諦めるわけです。 しかしながら、狂犬みたいなチンピラも存在するのでこればかりは分かりませんよね。

sosida_hos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>後日そのグループから家を襲撃されるなどの事件になったりしませんか? その可能性はないわけではないでしょう。 「君子危うきに近寄らず」という諺はそういう事態にも当てはまります。 まあ、泣き寝入りともいうわな。