• ベストアンサー

自衛官と警察官の自殺が多い?

 報道される範囲を見ると警察官と自衛官の自殺が多い印象があります  しかし、一般の会社員が自殺した場合は、詳しい職種を紹介されませんから、警察官や自衛官などが自殺した場合はそのまま職業が明確に公表されるので、詳しいデータをみれば実際は違うかもしれませんが・・・    それとも、自衛官や警察官は職場環境的に精神的に追い込まれる事が特別多い職場なのでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://knowledge.livedoor.com/31182 http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16 上のサイトに警官と自衛官の自殺人数の分析がでています。 拳銃自殺などショッキングで目立ちますが、 特に多いという事はないようです。

noname#200377
質問者

お礼

あーそうですか やはり、警官の自殺は拳銃自殺が多いですもんね 自衛官の場合は、職場で先輩上司からの「かわいがり」みたいのがあって、うつ病になって自殺に追い込んだとかいう問題がありませんでしたっけ? 公職だから目立つというのもあるんでしょうね

関連するQ&A

  • 警察や自衛隊がなんなの? 安部総理とか・・・?

    政治団体に所属している人とかで、ちょいちょい警察や自衛隊を特別視したりする人がいますが、あれってなんなのですか?安部総理大臣もその1人のようですが? ただの普通の公務員なのに? 5年ほど前のデータでは、警察官は平均年収800万、自衛隊員は平均年収720万、仕事中に死亡事故となると遺族には億単位のお金が支払われる場合も多く、退職金も高額の支払いが約束され、犯罪を犯しても裁判では罪状3割引きは当たり前で、性犯罪とかでなければ多くの場合不起訴、様々な手当もあり、公務員の中でも特別優遇されています。 なんで警察官や自衛隊員をこんなに優遇する必要があるのか全く意味不明なのですが、警察官や自衛隊員を様々な形で名誉を与え優遇したがる人は何が目的なのですか? またそういう考えの人ってかなり浮いていて廻りから気味が悪いと引かれていたりもします。それでも警察や自衛隊を特別視したくてしょうがなく、警察問題とかの批判報道とか見ると本気で怒っていたりもします。 警察官や自衛隊員は普通に仕事をしているだけで、他の職業で働いている方と何も変わらないと思うのですが、警察官や自衛隊員を特別視して優遇したがる人にとっては尊師のような存在のようです。 警察官や自衛隊員を特別視したがる人は一体何が特別だと言っているのでしょうか?

  • 自殺した可能性のある人を警察はどう扱う?

    自殺した可能性のある人の情報を警察に話した場合、警察はどう動きますか? 警察署によって対応はまちまちと思いますが、一般的には? あくまでも可能性であって中途半端な情報だと、警察は放置ですか? 警察も、その個人のことは何も知らないので、自殺したかどうかなんて実際に判断できないと思いますから、中途半端な情報だとなおさら放置?

  • 自殺に対する警察の捜索はどこまで?

    死体が発見され、それが他殺ではなく自殺であると断定された場合、警察はその後、どのあたりまで、突っ込んで捜索するものなのでしょうか。 例えば、 自殺の原因・・・職場の過労、借金苦、いじめなどなど、遺書その他で推定できたら、それでおしまい、見たいな感じでしょうか。 言い換えれば、自殺の場合は、自殺者周辺に刑事責任を問うことは、立証が難しくて、実質、ほとんど捜査もしてもらえなかったりするのでしょうか。 仮にいじめが原因だったとします。自殺者に殴られた後などがあればよくても、物証の残りにくい精神的苦痛を味合わされていたとあれば、立証など困難ですよね?立証できたとしても、せいぜい、侮辱罪とか名誉毀損罪など、軽微な?刑事罰程度で、自殺に追い込んだということで、殺人に近いような罪を問われることなんて、まずないですよね?いじめに関して言えば、相手を自殺に追い込んだとしても、いじめた者が極めて有利な立場にあると言えるでしょうか。 また、遺族が民事で争える部分はあるのでしょうか。職場の過労で自殺した場合などは、労災認定の裁判はあったりしますが、それとは別で、職場の責任者個人に対してや、(いじめの場合なら)いじめの加害者などに、何かしら訴えを起こして、争える余地はあったりするものでしょうか。 最後になりましたが、結局のところ、自殺しても、なんら自殺者が報われることはないような社会構造なのでしょうか。

  • 警察官の長男16歳が拳銃自殺

    岡山県で21日、 駐在所で 父親が巡査部長である、16歳の長男が、 恐らく父親の拳銃を使い、自殺をしたとのニュースがありました。 みなさんは、このニュースについてどう思いますか。 拳銃の保管方法の点がよく取り扱われてるのですが、 私はそれよりも、 親が、医者や警察官や教師などのいわゆる「堅い」職業の、 その長男・長女は、 精神的に病む傾向が強いと、 以前から思っていました。 世間的にも言われてることかと思います。 私も最初は、このことを誰かから聞いたか、 何かの本で読んで知ったと思います。 なので、 最初このニュースを見た時も、 ただ「警察官の息子が自殺」とだけ聞いたのですが、 「絶対、長男だろ」と思っていたら、やはりそうでした。 なぜなんでしょう? ただでさえ、長男・長女はよく、 頭は良いけれど、精神的に弱い傾向があると言われてると思います。 それがさらに親が堅い職業であると、 その傾向は顕著のような気がします。 みなさん、どう思われますか。

  • 警察官が自殺者を羽交い絞め

    よくドラマで警察官がビルなどから飛び降りようとしている自殺者に、「考え直せー」などと呼びかけています。さらには隙を見計らって羽交い絞めにし、実力行使で制止する場合もあります。 さて、自殺それ自体は、倫理的にはどうあれ、違法ではありません。ただ、ビルから飛び降りる場合は、下にいる人にとって危険ですし、公共の道路を血で汚すのも、法的に問題があありそうです。したがって、飛び降り自殺は違法かもしれないので、警察官が制止しても良いのかもしれません。では 完全に合法な方法で自殺をしようとしている人を、公権力が腕力でもって制止することは、法的に許されるのでしょうか? 基本的に、公権力が一般国民の自由を奪ってはいけないと思うのです。そしてその例外が国民が違法行為をしている場合のみだと考えているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに、私が自殺を考えているわけではないので、あくまで純粋な疑問です。

  • 徳島県の自衛官自殺(事件?)について

    昨夜もニュースステーションにて、徳島県の自衛官の事 件を報道していましたが、 なぜ、徳島県警はこの事件に 本腰を入れて捜査しないのでしょうか?あんなに、目撃 証言や自殺ではないといった証拠的なものがあるのに、 不思議です。何か大きな権力が後ろにあるのでしょうか ? また、ドラマではないですが、お偉い方のご子息等が 事件に絡んでるのでしょうか?あまりにも不思議な県警 の対応にアタマを傾げます。警察の不祥事や怠慢といって しまえばそれまでかもしれませんが、あまりにもおかしい ので、質問いたします。

  • 警察官の悩み

    最近、警察官が拳銃で頭を撃って自殺をするニュースをテレビで見ることがありますが、警察官でも自殺するほどの悩みでもあるのでしょうか? 一般市民には偉そうにいばっていられるし、尊敬される職業ですし、公務員で給料も安定しているし、そんな警察官のどこに自殺するほどの悩みがあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 自殺した際、どのくらいの範囲まで知られるのでしょう

    飛び降りや飛び込みではなく、誰にもバレない場所で一人で自殺したとします。 その場合、ニュースにはなるのでしょうか?電車が止まったり、街が混乱したりしなければ、一般人の自殺くらいじゃニュースにはならないでしょうか? なるとしたら、どのくらいの範囲まで報道されますか?市内くらいでしょうか?全国は無いでしょうか? 遠方に知人がたくさんおり、会う約束をしている人もいるので、その前に自殺した場合、それを知らせる手段がないのが不安です。

  • 自衛隊の自殺者の数

    自衛隊の自殺者が年間80人を超えているそうです。 比率にして一般公務員の倍と、2021年1月6日夜のNHKニュース特集で報道されました。  リクルートで集めた80人の編成は2小隊に相当するそうです。  戦争もないのに2小隊分の人員が毎年全滅しているのです。  除隊を申し出た隊員の本人と家族を半年以上の長期間も引き止め、ハラスメントで追い詰め、死んだ後にも嘘で固めた報告で自衛隊が家族を苦しめている。  私はこんな自衛隊はいらないと思います。日本にあってはならない組織です。  そうは思いませんか。  モンゴル生まれの力士のような体型は日本人には希少です。芸能人の春日やアスリートの桐生のようなマッチョは日本男子に希少です。  マッチョになる素質がないのに本人の意思をこえて鍛えればただちにハラスメントです。  そして自衛隊は戦争するための組織ではないので大昔のような頑強な肉体での白兵戦を目指す必要もありません。  機敏な態度と鍛えた肉体を隊員の理想として求めるべきではあっても、強制の要は全くありません。  更にそれ以上の害悪が滞留している組織であると報道では明確になったのです。  上司の買い物に使い走りさせる組織は暴力団の姿です。  部下を買い物に使い走りさせたとすれば、国費でその組織を維持する必要は全くありません。  使い走りの行為は組織とは全く別の上下関係を利用したハラスメントです。命令服従の教育とは無関係のハラスメントです。  自衛隊は報道のとおり、不正を糺す力を具備せず組織ぐるみで隠蔽しています。  このような自浄力のない日本軍の血統を受け継いだ組織は改革できる見込みがまったくないので組織ごと切り捨てねばなりません。  沖縄戦で敗退したときの日本軍は国民に刃を向け、戦闘による死者数よりも遥かに大きい犠牲を民間人に求めたのです。  危険な暴力組織を国費で養ってはなりません。  そう思うのですがあなたのご意見はいかがでしょうか。

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

専門家に質問してみよう