• ベストアンサー

自衛官と警察官の自殺が多い?

報道される範囲を見ると警察官と自衛官の自殺が多い印象があります  しかし、一般の会社員が自殺した場合は、詳しい職種を紹介されませんから、警察官や自衛官などが自殺した場合はそのまま職業が明確に公表されるので、詳しいデータをみれば実際は違うかもしれませんが・・・    それとも、自衛官や警察官は職場環境的に精神的に追い込まれる事が特別多い職場なのでしょうか?

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://knowledge.livedoor.com/31182 http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16 上のサイトに警官と自衛官の自殺人数の分析がでています。 拳銃自殺などショッキングで目立ちますが、 特に多いという事はないようです。

質問者

お礼

あーそうですか やはり、警官の自殺は拳銃自殺が多いですもんね 自衛官の場合は、職場で先輩上司からの「かわいがり」みたいのがあって、うつ病になって自殺に追い込んだとかいう問題がありませんでしたっけ? 公職だから目立つというのもあるんでしょうね