• ベストアンサー

外人が路上でチンピラに殺された事件について

先日ニュースでネパール人がチンピラ男女4人組に暴行されて死亡した事件がありましたが犯人はどれ位の期間刑務所に入りますか?殺意はなかったから執行猶予がついて刑務所行かない可能性もあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

殺人罪の場合、法定刑は懲役5年以上(最高刑は死刑)で、傷害致死罪の場合、法定刑は同3年以上です。 被害者が1名の場合は、殺人罪で起訴されても、最高刑は判例上の最高刑は無期懲役です。 執行猶予は、3年以下の懲役刑において考慮されます。 傷害致死でも執行猶予の対象にはならず、実刑判決です。 また、集団暴行と言う悪質さに加え、裁判官は原則論では私見・感情などは差し挟めないものの、被害者が外国人の場合、刑罰が軽いと国際問題に発展しますので、あまり軽めの判決が期待出来る状況ではないです。 但し、全員が傷害致死罪以上を問われると言うコトには、恐らくなりません。 まず全員の殺意が立証出来る可能性は低いので、全員が殺人罪に問われる可能性は低いです。 更に致死罪の場合でも、現場に居た全員が、ほぼ同時に被害者に致命的な暴行を加えたとは考えにくく、従犯者(幇助や助勢の罪)に問われる者も居るかと思います。 ほぼ見ていただけとか、殆ど手は出していない者がいれば、執行猶予付き判決となる者が出て来る可能性は、現時点では完全には否定は出来ません。

その他の回答 (2)

noname#151518
noname#151518
回答No.2

こんにちは。 刑期についての具体的な数字はなかなか難しいですが、 一般論として、 チンピラが徒党を組んで、 殺人をした場合、 誰が致命的な攻撃をしたのかが立証しにくいので、 殺人ではなく、 傷害致死という罪名になることが多いようです。 傷害致死は、殺人に比べて格段に刑が軽く、 平均したらたぶん五年くらいの刑期です。 記憶に新しいところでは、 相撲部屋で弟子をリンチさせた親方が居ましたが、 彼は懲役六年です。 チンピラの場合、 情状面ではあまり考慮されることも少ないためか、 少々重くなるようです。 チンピラが複数居る場合、 責任逃れで人のせいにするので、 誰が一番責任を大きく問われるかで違ってきますが、 一番重い奴でもたぶん八年くらいの刑だと想像します。 たぶん五年から八年くらいの間で、 収まりそうな気がします。 こいつらが更生なんかするはずもなく、 もっと重い刑をしょわせるべきですけど、 日本の刑罰は軽すぎます。

• hekiyu
回答No.1

1,刑の重さを量刑といいますが、これは  犯人の生い立ちから始まって、前科、動機とか  被害者の言動まで考慮に入れて、決定され  ますので、何とも言えません。 2,殺意がなければ、傷害致死、てことに  なるでしょうが、正当防衛に近いような  場合でなければ、執行猶予は難しいと  思われます。  なんせ、人が死んでいますからね。