• 締切済み

チンピラ住人に対する対応について

ワンルームマンションの住人にチンピラが住んでいます 直接的に被害を受けることはありませんが、いつも怒鳴り声がしたり警官が来たりと有名なお騒がせ男です こいつのせいで近隣住人からそのマンション住人自体が白い目で見られてるっていう感じです (近隣の住人の心理的にはそうなんでしょうね…) 一度だけチンピラの隣人の人が警官を呼んで助けを求めているのを目撃し、あまりにも不憫に思い、管理会社に匿名で電話して何とかするように訴えたことがあります しかし、その後も特に事態が好転したわけではなく、相変わらずです 面と向かって抗議してやるのが一番いいのでしょうが、そんな事をしたら自分の身に被害が及びます こないだ、雑誌などのゴミが落ちていたので、それをそいつの郵便受けにぶち込んでやりました そいつも少しは人の痛みを知るべきだとの考えからの行動です こんなことは賞賛されません、むしろアホです しかし、何かをやらねばという浅はかな考えからの行動でした ところが、驚いたことに後日自分の郵便受けにそれらがそっくりと入っているのです 監視カメラなど付いていませんし、そもそも自分がそのゴミを入れたところは当然の事ながら見られてはいません 気味が悪くて仕方がありません 20戸もある郵便受けの中で、そのチンピラはたまたま自分の郵便受けにそれをぶちこんだのでしょうか!?確率論的にはあり得ません そもそも、自分とそいつとは全く接点が無く、絡まれる要素すらありません はっきり言って気味が悪くて仕方がありません 正直、もう関わろうって気はありませんが、こういうチンピラをどうしたらいいんですかね!? 皆さんならどうしますか!?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ingです。  『補足』拝読いたしました。 > 要するに、誰の目にも明らかな迷惑沙汰を何度犯す人間でもそれを盾に追い出すことは不可能ということでしょうか!?  はい、現在の法律や判例ではその通りなんです。  大抵の契約書には「近隣の迷惑にならないように」とか書いてありますが、そんなものはそこらの神社のお札より“御利益”はありません。  結局、警察と同じなんです。事件が起きれば動きますし、逮捕も出来ますが、事件にならない限り何も出来ない。大家も『管理会社』も“警察沙汰”でも起こしてくれれば、それで退去を迫ることも出来ますが、そうで無い場合は手も足も出ないのです。だから『大家の負け』なんです。

simaken
質問者

お礼

わかりました もうどうにでもなれです

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

ゴミをチンピラの郵便受けに入れた件ですが… 確率的に20分の1なんで、十分ありえると思います。 (問題はソコじゃないですが…) 普通に、チンピラの郵便受けにゴミを入れたのを見られたんじゃないですかね? もしくは、チンピラの知り合いが目撃していてチクられたとか…

simaken
質問者

補足

確率的にはあり得ることなんでしょうか!? また、見られてたって、仮にもしそうだとしたら、もっと酷い仕返しをされてると思います

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  チンピラだろうが、前科者だろうが、『入れちゃったら大家の負け』ってのが『借地借家法』という法律なんです。どんな奴でも、仮令家賃を払わなくとも、十把一絡げに『借主保護』なんです。  ですからお気の毒ですが、どう仕様もありません。  『暴対法』にかかるような立派な?構成員なら対処のしようも出てくるでしょうが、チンピラじゃそこまでも行ってない。一番始末に悪いですね。『管理会社』も大家もどうすることも出来ません。相手は厚い法のバリヤに守られた借主なんです。  『暴対法』以前ならもっと怖い“お兄さん”に話をつけてもらう手もありましたが、今じゃそれをやるとこっちの手が後ろに回る。  『触らぬバカに祟りなし』と逃げ出すしかないでしょう。

simaken
質問者

補足

要するに、誰の目にも明らかな迷惑沙汰を何度犯す人間でも それを盾に追い出すことは不可能ということでしょうか!? 厄介ですね

関連するQ&A

  • マンション内でのトラブル

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいますが、最近住人の行動をめぐりトラブルが起きています まず、チンピラが住んでいるらしく、騒音をめぐり因縁を吹っ掛けるなどで度々パトカーが来ます 警察は逮捕したりしてくれないのでしょうか? また、郵便受けの郵便が度々無くなります 毎日マメに取るようにしていますが、オートロックやカメラなどはなく困っています 被害届けを出せば、警察は捜査などして犯人を捕まえてくれますか?

  • 前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし

    前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし 一人娘が一人暮らしを始めます。 マンションなので一階に郵便受けが並んでいます。 最近、マンションでは郵便受けに名前を書かないんですよね。 各階の部の入口にも名前を書かない人が多いと聞きました。 特に、女性の一人暮らしは名前を表示しない方が良いと聞きます。 前の住人の郵便物が入るのを防止するのに、一階の郵便受けには名前を表示した方が良いんでしょうか? 郵便配達の人も他の配置人も郵便受け表示名と郵便物の表示名が違えば配達しないと思います。 もっと踏み込んで「鈴木以外の配達物は入れないでください」の張り紙も良いかと思っています。 いくら郵便局に事前に101号室の鈴木が住んでます。鈴木以外の郵便物は入れないでと伝えても郵便受けに表示がなければ、いちいち覚えてられませんよね。 仮定のの話で予防の意味でお尋ねしました。 どうでしょうか?

  • マンションの住人がおかしい

    古いワンルームマンションに住んでいますが 周りがおかしな人たちで困っています ・夜中にテレビの大音量 ・中国語で大勢が騒いでいる ・ペット禁止なのに犬を飼っている ・郵便受けにゴミ 全く手がつけられません 心置き無く生活出来るようにどうすれば良いでしょうか!?

  • 郵便受けにゴミ

    30戸ほどのワンルームマンション、オートロックではありません 最近、玄関入ってすぐの郵便受けにゴミを入れられて困ってます ほかの住人はどうなのかわかりません 見たところ全戸やられてるわけではなさそう 被害届やら管理会社にクレームつけるほどの騒ぎではありませんが、気分を害してます どうすれば解決するでしょうか

  • 郵便受けに入れられるタウン情報誌が邪魔です。

    住んでいるマンションの郵便受けが狭いのですが、毎日何らかのタウン情報誌(なんとかリビングとか)が入っていて、とてもかさばります。 大事な葉書などが紛れやすいし、それ自体がゴミになるので入れないで欲しいのですが、可能でしょうか? 同じマンションの住人たちとも話し合ったのですが、どのようにしたらお断りできるのかわかりません。 アルバイトらしい人が入れているのを見たことがあるのですが、そこで「入れないで」と言うと角がたちますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 以前の住人宛の郵便物はどうすれば?

    以前の住人宛の郵便物はどうすれば? こんにちは。 一年前に引越してきた賃貸マンションに、以前住んでいた方宛の郵便物が届いて困っています。 引越し直後から今まで、毎月1、2通程のペースです。 どうやら郵便局に転居届を出されていないようで、私も表札を出していないので郵便受けに届けられます。 当初は『まだ転送の手続きしてないのかな、しばらく様子見よう』と思っていたのですが、一年経っても変化ありません。 DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが、郵便局が近くにあるわけでもないのでだんだん面倒になってきました。 ここで考えられる対応は、 (1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう (2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える (3)表札を出す (4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう (5)現状維持 くらいだと思うのですが、どれが適当でしょうか? (1)は管理会社が前の住人の現連絡先を知っているとは限らないし、 (3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。 (4)は何かしらの法律にひっかかりそうで・・・ それに、(1)と(2)が現実的とは思いますが、前の住人の怠慢が原因で迷惑しているのに、「電話代」という明確な損が発生するのはなんとなく釈然としません。 たいした額じゃないんだからそこまでケチらなくても、という感じもありますが、気分的に・・・ 問題がなければ、私としては(4)を選択したいところです。 どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • マンション住人のゴミと悪臭について

    マンション住人の悪臭について悩んでいます。私はマンションの組合の理事をしている者です。 築30年以上になるマンションです。分譲マンションなのですが、一人住まいになっている男性(もう老人です)。以前からゴミを溜めこんでゴキブリが大量発生してとても迷惑しておりました。管理人が見かねてゴミを片付けたりしている時もありましたが、その住人が今度は犬を飼い始めたのです。自分さえ風呂もろくに入らず悪臭で近寄りたくありません。その上に犬の悪臭までプラスされて悲鳴をあげています。聞けば犬の糞を溜めこんでいるといいます。マンションのエレベーターはものすごい悪臭です。どうしたらこの人に生活の改善をしてもらえるのか。経験のある人に対応を教えて頂きたいです。

  • 住人の嫌がらせ

    今晩わ!変な住人にからまれた事ありますか?私の友達が住んでるマンション『K』なんですが、おっさんみたいなおばさんが居て『H』の声が(笑)ジャガー横田さんにそっくりで笑いを我慢しながら眠りに着きます!ずっと難妙法連を大声でさけんで近隣に大迷惑をか けてた有名な親子?家族らしいです!新しい年も明けたので住人さんも全員今年は静かに過ごしたいとの事なんです!かなり有名な親子だとの噂を聞きながら(笑)こんな経験なんかよりもずっと辛い経験の方も頑張って負けずに居られると思います!住人の大迷惑な経験された方のお話しも自分の参考にしたいので良かったら返事よろしくお願いします!

  • 近隣トラブルの対応

    近隣の対応で困っています。 できるだけ具体的なことを記載して相談にのっていただくことは解っていますが、近隣の住人がこのサイトを見ている可能性も否定できないので一般的な質問になってしまいます。 半年前から時々ものを家にぶつけられるようになりました。ものが壊れたり怪我をしたりなど被害はないのですが、家族も怖がっています。隣人が投げている証拠はありませんが、どう考えても通行人が投げているとも思えません。 気をつけて生活をしているつもりですが、うるさいのも事実かと思います。「迷惑をかけて申し訳ない、気をつけるので投げるのをやめてほしい」と近隣に言ったほうが良いのか、もう少し様子を見るほうがいいのか、悩んでいます。ものが壊されたり、怪我をした場合には警察に通報することも考えていますが。 行動に出ることで家族に被害がでる可能性も最近の報道でもあり、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。