• 締切済み

ムラ社会や村八分は日本独自の文化ですよね?

ムラ社会や村八分は日本独自の文化ですよね? やっぱり日本(ジャップランド)ってろくな国じゃないっすね(嘲笑)

みんなの回答

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.7

他国でもありますよ。村の掟を破ったら追放されるとかね

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.6

そうせざるを得ない状況で、交際を断つ処置は、なにも日本の村社会だけではありません。ドイツの「狼男」などがありますが、他の実例は略します。必要ないので。 で、八分です。 「火事」と「葬式」はその分ではありません。 この二分は助け合いました。 森に追放する狼男の処置よりは人間性が守られています。 それより、なんで日本にいるんですか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 ムラ社会や村八分は日本独自の文化ですよね?  いいえ、下記のようにギリシャの昔からあります。  http://etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=ostracize https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%89%87%E8%BF%BD%E6%94%BE

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

ミイラとりが ミイラに (;_;)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そう言えば、いま、世界中から村八分にされている。大カン何とかっていう、大きくもない国が、ありましたね。 この前まで一生懸命、宗主国として崇めていた国からも、村八分にされて、いますよねぇ。 おかわいそうに、、、

noname#230100
noname#230100
回答No.2

いやいや、G8がG7になったのはロシアが世界から村八分になっているからだよ(爆笑) もっと世界史とか頑張って勉強すればいいのに・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.1

正しいことを話しても、 違うといって仲間ずれにするどころか、 さらに暴行を加えて、殺してしまう、 韓国の方が、桁違いにロクでもない国ですね。

関連するQ&A

  • 村八分とかいう明らかに人権侵害な野蛮な行為を行なっ

    村八分とかいう明らかに人権侵害な野蛮な行為を行なっているのは中世ジャップランド(日本)だけですか? ジャップってどんだけ陰湿で人権意識のない劣等人種なんだよw

  • 村八分をブッ壊せ

    日本人は村八分を「粉砕」できますか? すでに日本社会においては,村八分が大きな問題となっています。日本社会に生きる人々の多くが,村八分にたいして批判的な意見をもっていると思います。 日本人が村八分を「粉砕」するためには,どのような行動が必要になりますか? あるいは,日本人は外圧なしに村八分を「粉砕」することは不可能だと思いますか? または,村八分を克服できずに,村八分を原因とする「理不尽さ,不条理さ」を背負いながら生きることになるのでしょうか?

  • 村八分

    村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか? また村八分が解かれることはあったのでしょうか? 現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

  • 【日本社会の闇】村八分 アンケート

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci リンク先をご覧ください。 あなたの地域でもそのような面(村八分)はありますか? またあなたの職場ではどうですか? >日本の社会ではいつしか、常に組織のうちの誰かを村八分の対象とするような風習が根付いた。学校や職場におけるいじめ問題もしかり だそうです。 日本人って陰湿でいじめ体質が強いんでしょうか。 相変わらず自殺者は3万人越えてますからね。

  • ムラ社会をぶっこわせ!

    日本人は、日本社会にはびこる、いわゆる村社会的な体質から脱却し、それらを改善することができますか? ひとりの外国に「つながり」をもつ立場から、日本社会における、いわゆる村社会的な体質にたいしては、つねに疑問をもっています。このような社会のあり方とは、いわゆる内輪の人間にとっては、なにかと利益のあるものなのかもしれませんが、わたし自身のように、外国に「つながり」をもつ立場という、異質な存在という立場においては、いろいろな問題をかかえてしまうからです。 ・日本人になるための「条件」 ・日本人が思うような、あるいは、思いどおりの「存在」として活きること ・陰湿さ、陰口をたたくことを是とする ・プライバシーをあまり尊重しない ・被害者こそが悪者 ・非科学的なもの、非論理的なものなど、そのような考え方に頼ること わたし自身は、日本教育を経験していますので、幸いなことにも、このような日本人の「心の内」を十分に理解していると同時に、その「暗部」についても、しっかりと理解をしています。また、このような村社会体質に批判的な日本人も少なくないと思います。

  • 『村社会的』 の意味

    日本にある大学の理系研究室は,村社会的だ... という文章があるのですが, 『村社会的』とはどういう意味ですか?

  • 日本の地域社会について

    近年、人々の地域とのつながりが薄れてきている、というのをよく聞きます。田舎の方では昔からの村などが残っているところも多いですが、都市部では確かにそうだと思います。これは日本に限らないし、社会のしくみ自体が変わってきているので仕方のないことだと思うのですが、日本という国は何か他の国とは違う気がするのです…。人々の意識というのでしょうか、その辺がよくわかりません。教えてください。

  • どこからが「独自の文化」と言えるのか?

    日本独自の文化など、その国独自の文化という呼び方がありますよね。 あれって、どこからをその国独自と言えるんでしょうか? 日本文化にしても、元々は中国から渡ってきたのを発展させたものですよね? だとすると日本独自と呼ぶのも変な気がします。 中国は中国で、いろんな文化を取り入れて作られた文化とも言えるようですし、これも独自なのかは良く分かりません。 アメリカも元々はイギリスとか。 その国独自の文化とは、何を条件に語れるんでしょうか?

  • 日本の文化と世界の文化で・・・

    日本と文化の異なる国や地域で 生活している中学生の生活について 情報を集める そして感想、考えを書く という宿題があるのですが・・・ 書きやすい文化の違いはありますか? 御願いします!!

  • 渋谷文化村

    新宿に用事で12時半に行きます それだけではつまらないのでどこか行こうかと言う話になりました。 友人が渋谷文化村がいいと言うのですが・・・ サイトを見ましたが、どんなところかよく理解できません 遊びに行って楽しいのでしょうか? どんな楽しみ方が出来ますか?