• ベストアンサー

村八分をブッ壊せ

日本人は村八分を「粉砕」できますか? すでに日本社会においては,村八分が大きな問題となっています。日本社会に生きる人々の多くが,村八分にたいして批判的な意見をもっていると思います。 日本人が村八分を「粉砕」するためには,どのような行動が必要になりますか? あるいは,日本人は外圧なしに村八分を「粉砕」することは不可能だと思いますか? または,村八分を克服できずに,村八分を原因とする「理不尽さ,不条理さ」を背負いながら生きることになるのでしょうか?

noname#189115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>村八分をブッ壊せ 日本人は村八分を「粉砕」できますか?    ↓ 村八分の語源や意味は、村落部落と言う集団や組織のなかでの秩序や結束の為に、破壊者や外部への利敵者を差別し、排斥する為の冠婚葬祭と火事災害を除いての大将との関係を断つ事であり、現代社会におけるイジメ・シカトの類だと思います。 したがって村八分の粉砕には、語源にあるような冠婚葬祭や火事災害と言う非常事態だけでなく、コミニケーションと利害や目標の共有化がポイントだと思います。 「叩けよ扉は開かれる」 挨拶・祭事&催し行事への参加・回覧板や集会への参加・ゴミ捨てや掃除当番の励行・お土産やプレゼントの交換・日頃からの交流や井戸端会議等のコミニュティに馴染み溶け込み、人間関係や家族交流を無理のない範囲で行う。 最初に一人、一家族から順次仲間・理解者・気の合う友・信頼し助け合う関係を増やす事から始めではと思います。 そのような人間関係のぬくもり、共同体&仲間&友と言う雰囲気や交流が、例え最初は抵抗があったり嫌味の一つが出ても日々の心がけと親近感や助け合いの言葉かけ&行動で、村八分の病巣は日にち薬・既成事実の積み重ねで改善・解消されて行くのではないでしょうか・・・ 凍てついた道路の氷雪が陽射しを浴びて溶け出すように・・・近付き歩む心と言葉と行動、それが積み重ねられ、結果として、何時しか⇒冷たい溝・隙間を無くし、知らぬ間に自然といろんな空気感の共有化とボーダーレスが実現、村八分の粉砕に結実するのではないでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gouzig
回答No.4

まことに的確なご質問ですね。 私が「教えてGoo」を歓迎している理由のひとつにそれがあります。 achievecharity2さんが書かれているように「村八分をブッ壊せ」と思っている人は多いのですが、それが目に見えると潰されます。だれが潰すのかというと権力志向の人間です。この人間が学校でも、職場でも、地域でも権力に弱い人間をけし掛けて潰そうとします。これが村八分の構造です。 こども社会のいじめもこの構造です。権力志向の親達がこれを裏で牽引しています。 村八分の考えの人が多いのではなく、特定の人間が牽引しているのです。 私は村八分を牽引する人間を観察してきました。 彼らは次のような傾向を持っています。 ・趣味がない 特に一人遊びの趣味がない ・親の愛情に飢えている その不満を外で人を自分に向けようとする ・優しさがない 幼少の頃から人や動物、自然に対する優しさが欠落している ・有能である 学業やスポーツなど人よりも秀でている けんかも強い ネット社会は問題も多いですが、自由に考えを提示したり語り合ったりできるのでメリットも大きいと思います。

質問者

お礼

noname#194660
noname#194660
回答No.2

村八分が、日本の村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して 課される制裁行為という意味なら、難しいと思います。最悪、裁判で解決するしかないかもしれません。 生活における一般的な行動の強制や禁止はできませんので、村の規則を押し付けることはできないと、村人達に周知徹底するしかないでしょう。 恐らく、原因は年齢差による考え方の違いではないでしょうか。嫁、姑のような確執が、村と個人の間に起きているのだと思います。そのため、簡単に解決できる問題ではないような気がします。

質問者

お礼

• atelier21
回答No.1

恨の国民性と云う隣国、日本は群れと差別化の性が有るかなと感じています 地方の其れこそ村社会が窮屈で東京に出て来て、区内に住む様になり 此処も東京区内の○○村だと気付かされました ○○には親と子の住む多世帯住居や近隣親子同族が多く住む 当方が来た当初は他所者と云われ、子もいじめにあったり、噂の早い事 今、仕事でマンション管理組合力会議に出て同じ様な村社会の構図を見ます 第三者には誰しもが気を抜いて話す所為か、派閥や家庭内事情やヘンな人情報も 姿形が変われども、八分性向は変わらない、人間コレクションで動静観察

質問者

お礼