• ベストアンサー

観光客に話しかける韓国人の行動心理

「新兵さんはかわいそうだね~、寝てまた泣くのかよ~」という唄、 映画「私は貝になりたい」、 五味川純平著「人間の条件」などで、 多くの日本人は、大日本帝国軍の蛮行を伝え聞いています。 しかし、多くの日本人は、 自分が産まれる前に起きた出来事について、 その出来事の後に生まれ、真相を知る由もない韓国人から 責められ、謝罪を求められる 理不尽さに驚いています。 韓国人の行動心理を、日本人に説明してくれる人は、いませんか?

  • cat0o
  • お礼率89% (106/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

彼らは学校でこう教えられています。 日本はこれまで何回も挑戦を侵略したが、その度に勇敢で優秀な朝鮮軍が撃退した しかし日本は1910年に武力で朝鮮を制圧し、半島全体を日本の植民地にした 1945年に解放(第二次大戦の終了)されるまで、日本は朝鮮からありとあらゆるものを奪った 朝鮮は独立を果たしたが、朝鮮からあらゆるものを奪い去った日本はそれを返そうとしていない おまけに植民地時代に行った蛮行を詫びていないし、その補償すら今日まで一切行っていない これらは全部事実ではありません。悪意に満ちたウソです。 朝鮮は1945年に日本の支配から連合国支配に変わり、これまでいくつもの政権が誕生しています。クーデターでできた軍事独裁政権もあります。しかし政権が代わっても朝鮮は南北とも日本のことを前述したような嘘に満ちた歴史教育として子供たちに教えています。 ウソも百篇言えば真(まこと)になる、っていう諺がありますが、朝鮮では戦後60数年にわたって小学校からこう教えているわけですから、子供たちもそう信じ切っています。韓国を旅行していた若い一人旅の女性に中年の女性が近づき、いきなり謝罪を求めるなんて事件も珍しくありません。 悪いことに日本国内でも一部の歴史学者や政治家たちが、これを信じています。そしてまた一部の学校では韓国への修学旅行時に、日本に強制連行されて重労働に服したと称する老人や、日本兵に自宅から拉致されて慰安婦として転々と戦場を渡り歩いた、と訴える老婆を招いて講演させ、生徒に土下座させて懺悔集会を開催する校長や教師までいます。 朝鮮人を一言で言い表すと、「恨(はん)」なんだそうです。被害は永遠に忘れない、ってことのようですが、自分たちが過去他民族にした悪事や蛮行(13世紀、元:モンゴル帝国の手先として対馬島民を虐殺し、婦女多数を拉致した。ベトナム戦争に派兵された韓国人兵士がべトナム女性を多数強姦したなど)はまったく口にしません。勝手な民族です。

cat0o
質問者

お礼

韓国内で嘘を教えることよりも、 日教組支配下の学校で行われている洗脳教育が悍ましいです。 公立学校を総て廃止し、私学と個人塾だけに教育を担わせた方が、 児童・生徒達の学力も上がり、いじめ問題も少なくなるのに、 そういう問題提起が出て来ない絶望感に打ちのめされ、 ごまめの歯ぎしりをしています。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 補足をありがとうございました。 反日教育を受けて、学校で教えられることを真面目に受け取っていれば、中にはそういう行動に出る人もいるでしょう。 日本も戦時中は「鬼畜米英」で、戦前を知る大人はともかく、戦時中に子供だった人達は、素直であればあるほど軍国少年少女として育ったようです(敗戦で世の中ががらりと変わって精神的打撃を受けた人々もいますし、何かしら影響を受けた人は多いようです)。 あまり過去にこだわるのもどうかと思いますが、やった側が忘れすぎるのも問題だと思います。韓国の学校で教えていることが正しいというのではなくて、我々は日本の学校で自国の近代史を教えてもらわなすぎでしたから。 (自分は40代です) 本を読まず、韓国に行ったこともなく、ネット情報だけで嫌韓になっている日本人も同レベルだと感じます。実際に接してみて嫌いなんだったら、個人の好みもあるし、差別と別に「好み」の部分ではしょうがないと思いますけど。 韓国人や中国人にしろ、日本人にしろ、鬱憤ばらしを向けている場合もあるでしょう。ホントは自分の国に文句を言いたいとか、自分の生活や経済状況が悪くてそれを誰かのせいだと考えているとか。 責任を背負いすぎるのも、求めすぎるのも問題はあります。 が、生まれる前の歴史は自分には全然関係ない、というわけにもいかないでしょう。 ドイツ人が「ホロコースト?いえ私の生まれる前のことですから、関係ないです」と言ったり、アメリカ人が「原爆?よく知らない」とか言ったらどう思います? もうちょっと自国の歴史を考えろよ~とか思っちゃいません? 相手が「正しい」かどうかはともかく、どんな「心情」なのかは、立場を入れ替えて想像してみることも必要だと思います。理屈が正しいのと人間の心情は別ですから。

cat0o
質問者

お礼

立場を入れ替えて想像してみました。 「関係ないです」という表現を使う人は、いないのではないでしょうか。 「原爆?よく知らない」を非難する気持ちは起きません(原爆投下時、広島市内で出生しましたが、被爆手帳は申請していません)。逆に、謝罪されたら戸惑います(当時生まれてもいない人が責任を負おうとする気持ちが理解できなくて)。 国民性の違い(詐術欺瞞好きと善良誠実)だと理解しました。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ご質問のタイトルと本文の関係が分からないのですが・・・・・・? 本文も、前半と後半の結びつきが解りませんが。

cat0o
質問者

補足

済みません。文章が下手で。 次のように書けば、ご理解いただけますか? 韓国旅行をしている日本人観光客は、韓国人通行人から、大日本帝国軍の蛮行について、責められ、謝罪を求められることがよくあります。 しかし、多くの日本人は、 「新兵さんはかわいそうだね~、寝てまた泣くのかよ~」という唄、 映画「私は貝になりたい」、 五味川純平著「人間の条件」などで、 大日本帝国軍の蛮行を伝え聞いてはいても、 自分が産まれる前に起きた出来事について、 その出来事の後に生まれ、真相を知る由もない韓国人から 責められ、謝罪を求められる 理不尽さに驚いています。 韓国人の行動心理を、日本人に説明してくれる人は、いませんか? 参照質問(謝罪とかいわれましても) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8173075.html 「…韓国人らしき方が近寄ってきてものすごい剣幕でお前ら日本人は戦中の何々を謝罪をすべき云々と、まくし立ててこられました。…」

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

簡単です。 学校で「敵国日本」と教え込まれ続けているのですから当然です。 まさか、学校で「嘘」教えるとは思わないでしょう。 いまだに「なんの謝罪も保証も受けてない」と言い切りますからね。 要は洗脳です。 自分で矛盾を感じ、真実を知るごくごく一部の人以外はね。

cat0o
質問者

お礼

洗脳って本当に怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダイハン、コピノ、一般韓国人は知ってるの?

    ベトナムで韓国軍の蛮行、ライダイハンのことやフィリッピンで行ったコピノのことを一般韓国人は知っているのでしょうか? また、慰安婦問題でつつきあげられてる日本はなぜそのことを政治家もマスコミも取り上げないのでしょうか?何か私たちにはわからない特別な事情があるのでしょうか?

  • 北朝鮮と戦争になったら

    韓国に北朝鮮軍が、雪崩れ込んで来たら、 その時日本の自衛隊は、 韓国人を助けなければならないのでしょうか? 延々と狂った理不尽な反日を繰り返す韓国人の為に、 日本人も犠牲にならなければならないのでしょうか? また、逃げまどい蹂躙される 韓国人は、反日仲間の中国人に助けてもらえますか?

  • ベトナムと韓国軍

     アメリカは、何故、ベトナムでの韓国軍の蛮行を許したんですか。やはり、日本人をモルモット代わりに2種類の原爆を平気で落とせる白人至上主義者で、黄色人種を人間と思ってないから、黙認していたのですか。韓国人は、世界一と思っているから、今でも、ベトナムでの虐殺を何とも思っていないですか。

  • なぜ日本は自国の蛮行を謝罪しないんですか?

    なぜ日本は自国の蛮行を謝罪しないんですか?まず、私は父がロシア人、母が日本人であるハーフです。最近日本の醜悪な蛮行を見て凄く驚きました。南京大虐殺とか、慰安婦とか、731生体実験とか数えられないほど多いんです。全世界も日本帝国の蛮行を認定しています。でもなんで日本はまだも謝罪をしないんですか?私のお爺さんは満州で日本軍と戦っているうちに顎の片方が無くなってしまいました。私のお爺さんはまだまでも日本軍の蛮行を忘れていないんだよカスら。もっと遅れる前にちゃんと謝罪したほうはどうだろうか?とにかく、日本はさっさと謝罪して反省しろ!

  • なぜ日本は韓国の少女像を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国の少女像を非難するのですか?少女像は慰安婦の被害者たちを記念するために建てられた銅像です。日本は過去植民地時節に、韓半島から多くの女性たちを慰安所に強制動員しました。女性を強制に強姦して暴力を振りました。日本帝国が慰安所に強制動員した韓国人被害者の数は30万ぐらいですね。日本軍の代表的な蛮行なんです。なので、韓国政府はあちこちにこういう慰安婦の犠牲者を慰め、こういう歴史的事実を忘れないようにしようと少女像を建てましたね。しかし、日本人は韓国人が少女像を建てることに対して「売春婦銅像」と貶めて、その上に銅像を撤去しろとか要求してきますね。なんで日本人は自国の残虐行為を反省するどころか、良い意味を持って記念しようと作られた銅像を貶めるのですか?日本国民は歴史に無知ですから、よくこんな妄言を吐きますけど、少女像を建てるのは韓国としては当たり前なんですよ?過去に起きた心の痛む事件を忘れないように作ってるのに日本測からとやかく騒ぐ資格は無いですよね?慰安婦は厳然たる歴史的事実です。関連証拠も沢山あります。米軍からの証言も出てます。そして、なんで日本人はよくベトナムでの韓国軍の話を言うんですか?韓国政府はベトナムに毎年謝罪しています。賠償も十分行っています。ベトナムは自分たちは戦勝国だから謝罪は要らないって言いました。少なくても韓国はライタイハンの存在は否定してませんよ。しかし、日本人は堂々と慰安婦の存在を否定します。やっぱり日本って政府も国民も情けないんですよね。

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

  • 韓国人はご飯を茶碗に盛って食べることはしないですか

    韓国人の食生活に詳しい方にお聞きします。 「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の中に、「韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない」とありました。 本当でしょうか。茶碗に盛らずにどのようにして食べるのでしょうか。 以下、「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の問題の記述です(220~221ページ)。 >同じことは、欧米人によって書かれた日本論にもいえるそうだ。『表徴の帝国』の著者ロラン・バルトは、ご飯を箸でつきくずして食するのを、日本人特有の食事風景であるとした。ところが、箸でご飯を食するのは韓国人でも同じ。ただ、韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない。したがって、違いといえばその部分だけだということになる。

  • ピカソ「韓国の大虐殺」の絵

    「ゲルニカ」を描いたことで知られるパブロ・ピカソは、黄海道、新川郡で3万5千383人の良民を虐殺したとされる惨劇を描いた「韓国の大虐殺」(1951)を描きました。 私はそんなことがあったなど全く知りませんでした。 朝鮮戦争の際の出来事で韓国軍が自国民を殺戮したそうですが、もしこれが日本統治時代に日本軍によって起こされたことであればどういう扱いになっていたでしょう?

  • 自爆韓国、ベトナム賠償ブーメランを食らう

    国内国外日本でも大統の渡米に付き添いで着いてった 大統領領補佐官であっても鬼畜行動で平常時でも何も 落ち度がない女性をレイプしまくる韓国の男性は、 いつも危険な存在。 それが戦時下ともなるとヤリタイ放題 その証拠隠滅を図る為に行った集落皆殺し その行為を日本軍に置き換える編集プロデュースの 上手さカンヌでも拍手喝采! な韓国の嘘800日本軍強制慰安婦が韓国国内からも ベトナム人からも非難を浴びている。 嘘800売春婦マネキン像をアメリカに輸出する時、 ブーメラン、自爆すると考えなかったのだろうか? ソウルで、元慰安婦らがベトナム戦争時における韓国軍の蛮行を告発した 「慰安婦」を人権問題に格上げして日本を貶めるはずが、自らの首を絞める事態に発展 慰安婦像は、「女性の人権を守るもの」と位置づけている NEWSポストセブン 2014年05月05日07時00分 韓国軍のベトナム戦争での蛮行が米世論に糾弾される可能性も 「慰安婦像」が設置された米国で韓国ロビーによる「日本叩き」が過熱している。一方、ソウルでは元慰安婦らがベトナム戦争時における韓国軍の蛮行を告発。「慰安婦」を人権問題に格上げして日本を貶めるはずが、自らの首を絞める事態に発展している。 「カリフォルニア韓国系米国人フォーラム」(KAFC)がグレンデールで反日大連合の構築、在米邦人社会の分断を進められた背景には、これまで運動の主軸にしてきた日本政府に対する謝罪・補償要求をひとまず棚上げし、「女性の人権を守るための聖戦」(在米韓国系反日団体関係者)というスローガンを掲げたことがある。  慰安婦像は「日本人を貶めるシンボル」ではなく、「女性の人権を守るためのシンボル」との位置づけだ。普遍的なテーマを掲げることで、より幅広い団体の支持を呼びかけて運動を拡大しようとする狙いがある。  だが、韓国ロビーによるテーマの格上げが、ここにきて自らの首を絞めることにつながっている。

  • 日本は、中国と韓国に勝ちたい?

    「日本は中国に対抗心を燃やし、中国に負けたことをいまだに認めない」 「日本は富国強兵し、力で韓国を従わせようとしている」 など、中国や韓国において、日本人の意識をこのように分析した意見を見聞きします。 つまり、日本は、中国や韓国に勝ちたがっている、と。 そこで質問です。 みなさんは、上記のとおり、韓国や中国に勝ちたいと思っていますか? 私には、日本人の大半は「現状維持」を望んでるようにみえるんですが。 不満はあくまで両国の理不尽な言動にあるだけで。 中国と韓国に対する率直な思いを教えてください。 両国に伝える感じで。