• ベストアンサー

観光客に話しかける韓国人の行動心理

「新兵さんはかわいそうだね~、寝てまた泣くのかよ~」という唄、 映画「私は貝になりたい」、 五味川純平著「人間の条件」などで、 多くの日本人は、大日本帝国軍の蛮行を伝え聞いています。 しかし、多くの日本人は、 自分が産まれる前に起きた出来事について、 その出来事の後に生まれ、真相を知る由もない韓国人から 責められ、謝罪を求められる 理不尽さに驚いています。 韓国人の行動心理を、日本人に説明してくれる人は、いませんか?

• cat0o
  • お礼率89% (106/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

彼らは学校でこう教えられています。 日本はこれまで何回も挑戦を侵略したが、その度に勇敢で優秀な朝鮮軍が撃退した しかし日本は1910年に武力で朝鮮を制圧し、半島全体を日本の植民地にした 1945年に解放(第二次大戦の終了)されるまで、日本は朝鮮からありとあらゆるものを奪った 朝鮮は独立を果たしたが、朝鮮からあらゆるものを奪い去った日本はそれを返そうとしていない おまけに植民地時代に行った蛮行を詫びていないし、その補償すら今日まで一切行っていない これらは全部事実ではありません。悪意に満ちたウソです。 朝鮮は1945年に日本の支配から連合国支配に変わり、これまでいくつもの政権が誕生しています。クーデターでできた軍事独裁政権もあります。しかし政権が代わっても朝鮮は南北とも日本のことを前述したような嘘に満ちた歴史教育として子供たちに教えています。 ウソも百篇言えば真(まこと)になる、っていう諺がありますが、朝鮮では戦後60数年にわたって小学校からこう教えているわけですから、子供たちもそう信じ切っています。韓国を旅行していた若い一人旅の女性に中年の女性が近づき、いきなり謝罪を求めるなんて事件も珍しくありません。 悪いことに日本国内でも一部の歴史学者や政治家たちが、これを信じています。そしてまた一部の学校では韓国への修学旅行時に、日本に強制連行されて重労働に服したと称する老人や、日本兵に自宅から拉致されて慰安婦として転々と戦場を渡り歩いた、と訴える老婆を招いて講演させ、生徒に土下座させて懺悔集会を開催する校長や教師までいます。 朝鮮人を一言で言い表すと、「恨(はん)」なんだそうです。被害は永遠に忘れない、ってことのようですが、自分たちが過去他民族にした悪事や蛮行(13世紀、元:モンゴル帝国の手先として対馬島民を虐殺し、婦女多数を拉致した。ベトナム戦争に派兵された韓国人兵士がべトナム女性を多数強姦したなど)はまったく口にしません。勝手な民族です。

cat0o
質問者

お礼

韓国内で嘘を教えることよりも、 日教組支配下の学校で行われている洗脳教育が悍ましいです。 公立学校を総て廃止し、私学と個人塾だけに教育を担わせた方が、 児童・生徒達の学力も上がり、いじめ問題も少なくなるのに、 そういう問題提起が出て来ない絶望感に打ちのめされ、 ごまめの歯ぎしりをしています。

その他の回答 (3)

noname#201242
回答No.4

#3です。 補足をありがとうございました。 反日教育を受けて、学校で教えられることを真面目に受け取っていれば、中にはそういう行動に出る人もいるでしょう。 日本も戦時中は「鬼畜米英」で、戦前を知る大人はともかく、戦時中に子供だった人達は、素直であればあるほど軍国少年少女として育ったようです(敗戦で世の中ががらりと変わって精神的打撃を受けた人々もいますし、何かしら影響を受けた人は多いようです)。 あまり過去にこだわるのもどうかと思いますが、やった側が忘れすぎるのも問題だと思います。韓国の学校で教えていることが正しいというのではなくて、我々は日本の学校で自国の近代史を教えてもらわなすぎでしたから。 (自分は40代です) 本を読まず、韓国に行ったこともなく、ネット情報だけで嫌韓になっている日本人も同レベルだと感じます。実際に接してみて嫌いなんだったら、個人の好みもあるし、差別と別に「好み」の部分ではしょうがないと思いますけど。 韓国人や中国人にしろ、日本人にしろ、鬱憤ばらしを向けている場合もあるでしょう。ホントは自分の国に文句を言いたいとか、自分の生活や経済状況が悪くてそれを誰かのせいだと考えているとか。 責任を背負いすぎるのも、求めすぎるのも問題はあります。 が、生まれる前の歴史は自分には全然関係ない、というわけにもいかないでしょう。 ドイツ人が「ホロコースト?いえ私の生まれる前のことですから、関係ないです」と言ったり、アメリカ人が「原爆?よく知らない」とか言ったらどう思います? もうちょっと自国の歴史を考えろよ~とか思っちゃいません? 相手が「正しい」かどうかはともかく、どんな「心情」なのかは、立場を入れ替えて想像してみることも必要だと思います。理屈が正しいのと人間の心情は別ですから。

cat0o
質問者

お礼

立場を入れ替えて想像してみました。 「関係ないです」という表現を使う人は、いないのではないでしょうか。 「原爆?よく知らない」を非難する気持ちは起きません(原爆投下時、広島市内で出生しましたが、被爆手帳は申請していません)。逆に、謝罪されたら戸惑います(当時生まれてもいない人が責任を負おうとする気持ちが理解できなくて)。 国民性の違い(詐術欺瞞好きと善良誠実)だと理解しました。 ありがとうございました。

回答No.3

ご質問のタイトルと本文の関係が分からないのですが・・・・・・? 本文も、前半と後半の結びつきが解りませんが。

cat0o
質問者

補足

済みません。文章が下手で。 次のように書けば、ご理解いただけますか? 韓国旅行をしている日本人観光客は、韓国人通行人から、大日本帝国軍の蛮行について、責められ、謝罪を求められることがよくあります。 しかし、多くの日本人は、 「新兵さんはかわいそうだね~、寝てまた泣くのかよ~」という唄、 映画「私は貝になりたい」、 五味川純平著「人間の条件」などで、 大日本帝国軍の蛮行を伝え聞いてはいても、 自分が産まれる前に起きた出来事について、 その出来事の後に生まれ、真相を知る由もない韓国人から 責められ、謝罪を求められる 理不尽さに驚いています。 韓国人の行動心理を、日本人に説明してくれる人は、いませんか? 参照質問(謝罪とかいわれましても) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8173075.html 「…韓国人らしき方が近寄ってきてものすごい剣幕でお前ら日本人は戦中の何々を謝罪をすべき云々と、まくし立ててこられました。…」

• kadakun1
回答No.1

簡単です。 学校で「敵国日本」と教え込まれ続けているのですから当然です。 まさか、学校で「嘘」教えるとは思わないでしょう。 いまだに「なんの謝罪も保証も受けてない」と言い切りますからね。 要は洗脳です。 自分で矛盾を感じ、真実を知るごくごく一部の人以外はね。

cat0o
質問者

お礼

洗脳って本当に怖いですね。 ありがとうございました。