• 締切済み

どこからが「独自の文化」と言えるのか?

日本独自の文化など、その国独自の文化という呼び方がありますよね。 あれって、どこからをその国独自と言えるんでしょうか? 日本文化にしても、元々は中国から渡ってきたのを発展させたものですよね? だとすると日本独自と呼ぶのも変な気がします。 中国は中国で、いろんな文化を取り入れて作られた文化とも言えるようですし、これも独自なのかは良く分かりません。 アメリカも元々はイギリスとか。 その国独自の文化とは、何を条件に語れるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • 歴史

みんなの回答

• Streseman
回答No.4

以前、同じような質問を文化論・比較文化論の助教に質問したことがありますが、明確な回答は得られませんでしたね 既出回答も結局は、具体的指標基準は提示していないわけで、 その程度のものではないでしょうか? つまり、独自という抽象的かつ主観的見解を抱き得る なら程度だと思います 基本的に文化というものは、国籍・民族という概念を容易に凌駕するもので、 独自などと標榜するのは、形状変化を逃れた『ガラパゴス化』した・・という意味でも使えるわけですからね そういう『抽象的なものに過ぎない』って回答はNGっすかね?

回答No.3

寝殿造りは独自文化です アイヌ民族も独自文化です(中国からの渡来系ではないので) 戦国時代のお城も独自文化です カラオケも 缶コーヒーも インスタントラーメンも独自技術です

• SPS700
回答No.2

他の国に無いもの、でしょう。      例えば確かにカタカナも平仮名も、もとはと言えば、中国ですが、これは表意文字を表音文字に変えたもので、中国にはありません。     また中国から禅僧が輸入した、懐石料理も、茶道とともに日本独特のものに変容しています。     能、歌舞伎、講談、和製英語などの和製外国語、お花お茶に変わる、おピアノ、お英語会話、日本独自の文化は、たくさんあると思います。

回答No.1

んー・・・条件、ですか(汗) ・他国の人が簡単に真似る事ができない。 ・自国の人でも習得に長い時間を要する。 ・・・てな事で「奥深い」要素の有無では駄目でせうか。