• ベストアンサー

ボジョレー・ヌーボーの2013年物ですが金額は?

お世話になります。 これは如何ほどのワインなのでしょうか? 教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ボジョレー地方はワインの産地であったものの、ボルドーやブルゴーニュといった地方に比べると味が劣りあまり人気がない、つまり売れないワインでした。 そこで「どこよりも早く新酒が飲める!」というの売りにするようになったのです。初物戦略ですね。初ガツオとかああいうのと同じで、初物はご祝儀価格になりがちです。 そんなもんですから、ボジョレー・ヌーヴォーの「煽りコピー」がほとんどギャグのようになっていることはつとに有名です。 1996年「10年に1度の逸品」 1997年「まろやかで濃厚。近年まれにみるワインの出来で過去10年間でトップクラス」 2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」 2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」 2003年「110年ぶりの当たり年」 2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」 2010年「2009年と同等の出来」 2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」 もうほとんど笑うしかないですね。私もこの煽りコピーは密かに楽しみにしています・笑。 そんなボジョレーの煽りコピーの中で2013年はですが、 2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」 ん?ずいぶん控えめな表現ですね。実はこの年、記録的なブドウの不作の年だったのですよ。ワイン業界ではハズレの年だったんですね。かといって「今年はイマイチ。来年に期待」ともいえませんから、コピーライターの苦悩が伝わってくるようです。ちなみにボジョレーは、比較的出来がいいと「〇年に一度の当たり年」系の煽りが前面に出てきて、出来が悪い年には〇年に一度系の煽りは自粛する傾向があります。 また新酒で飲むことに意義があるワインですので、後生大事にとっておいても価値が上がるものではありません。そこがブランド地方であるボルドーやブルゴーニュとは違うところです。 ですから価値なんて考えずにさっさと飲むものなんです。ボジョレー・ヌーヴォーは。フランスのいいちこみたいなものですよ。ただ年月がたって品質が落ちてしまっているかもしれませんので、そんなときは麦茶を入れるようなボトルにリンゴやオレンジ、レモンを適当に切って入れ、冷蔵庫で一晩冷やせばサンガリアが出来上がりまして(甘いのが嫌いでなければ)美味しくなります。ワイン漬けとなった果実はヨーグルトなどに入れるとこれまた美味しく頂けて無駄がありません。もしもう劣化してお酢になっていたら、料理酒として使ってください。

KUROTIBI
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 当時の販売価格は2~3,000円と言う品物の様ですね。 私はワインの事はからっきしなので飲んでみて渋いって感じしかしませんでした。劣化はしていないと思います。 面白い話を沢山教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

ヌーボーとは新酒という意味です。ボジョレー地方でその秋に採れたブドウで作って11月第3週に売り出された出来たての新酒を指します。ですから4年も前のものはもはやヌーボーではありません。売れ残りです。たいして高いものではないでしょう。高かったらおかしい。

• ithi
回答No.1

KUROTIBI さん、こんばんは。 これ以前もブドウ自体の収穫量が少ないことが数年続き、この年も春先の雨が長続きし、粒が小さく、「夏以降の天候に恵まれ、みずみずしさが感じられる上質なワイン」ただブドウ自体の収穫量は少ないようです。 だから、生産量も少ない。残っていたら、価値はここ10年で高い方ではないかと思います。 ボジョレー・ヌーボー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

KUROTIBI
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 当時の販売価格は2~3,000円と言う品物の様ですね。 私はワインの事はからっきしなので飲んでみて渋いって感じしかしませんでした。 為になる話有難う御座いました。