• ベストアンサー

国が行う研究開発評価について教えてください

nako-masayoshiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>競争的資金、重点的資金、基盤的資金とは 総合科学技術会議(参考) http://www8.cao.go.jp/cstp/ >重点的資金  国が先進諸国に遅れないため(世界の科学水準のトップになるため)、重点的に進めていこうとしている科学技術です。 科学技術振興調整費のページ http://www8.cao.go.jp/cstp/webpage.html >競争的資金 競争的資金制度の制度一覧 の 一例です。 http://www8.cao.go.jp/cstp/compefund/main.html >基盤的資金=経常的に行う研究のための資金  近年は、独立法人化が進み、公表されていますが、その中の中期目標、中期計画、年度計画などに記載されています。下記の内容を調べればそれぞれの機関の具体的な研究内容が分かると思います。 ○国立大学法人等であれば ・ 研究に関する目標  ・ 研究に関する目標を達成するための措置 独立行政法人の研究所であれば ・ 国民に対して提供すべきサービスその他の業務の質の向上を達成するため取るべき措置 以上でお答えになると思いませんが、全体像の一部として参考にしてください。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/cstp/
jusaburo
質問者

お礼

詳細な情報提供、有難うございます。 全体像の一部として大変参考になりました。 競争的資金と基盤的資金については、おおよそのところ理解できました。 重点的資金について、どなたかにもう少しご説明いただければと存じます。 「国が先進諸国に遅れないため・・・重点的に進めていこうとしている科学技術」とは、具体的に何をさすのでしょうか。たとえば、第2期科学技術基本計画における重点分野(ライフサイエンス、情報通信、地球環境、物質材料、エネルギー、製造技術、社会基盤、フロンティア)のみをさすのでしょうか。これ以外にも重点的資金の対象になるものがあるのでしょうか。 また、「これとこれが重点的資金の対象である」、などと規定されているもの(法律や政令、閣議決定、内閣総理大臣決定、または慣例的にこれとこれを重点的資金と呼んでいる等)があれば教えてください。