教養を敬う国は日本国外にはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 日本では知識を換金できない学問は軽蔑されるが、海外には換金できない学問を尊重する国が存在するか疑問がある。
  • アメリカでは学問の評価がスクールカーストとして表れ、優等生の評価が日本とは異なる可能性がある。
  • ドラマ「JIN」のような場合、文系の教授が医師ではなく民主主義を布教していたら、その国では拷問や死刑の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

教養を敬う国は日本国外にはあるの?

受験学力と大衆の教養軽視 http://dansousyu.web.fc2.com/c-990911.htm この作文の意図はおそらく 「日本人が大切にする勉強は階級や立場を得るための勉強であって、金銭に交換できない知識は日本では逆にあたまでっかちと軽蔑される。」 こんな感じの意味だと思います。 でも疑問なんです。 換金できない学問自体が尊重される国というのが海外のどこかにありますか? アメリカのスクールカーストまとめ https://matome.naver.jp/odai/2140737287150662201 例えばこのピラミッドにあるようにブレイン=ガリ勉。のことです。 日本の「やーい、優等生w」と何か違うんでしょうか? 未来同窓会で医者や教授になっていれば評価が変わるけどそれは知識の蓄積に対する敬意ではなくて階級章ですよね? 学問自体が尊いと考える人が一大勢力の国はほんとうに存在するのですか? ドラマJINでタイムスリップした人がかりに医師でなく文系の教授で民主主義を布教してたら幕府に捕縛されて拷問されて死んでませんか?

noname#228364
noname#228364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ヨーロッパで「上流階級」「知識層」と言われる人間になるには、ヨーロッパ古典(多くの場合ラテン語で書かれた文学や論文、場合によりギリシャ古典も)の知識は必須ですよ。  アメリカだって、実用的な学問の地位がヨーロッパより高いのは確かでしょうが、古典の知識が尊重され、それを勉強するのは「良いこと」で「頭のいい人がやること」というのは同様です。  統計学の話で、統計から得られた結論に安易に飛びつくな、という話の引き合いに出されるこういう話があります。アメリカで、学業の成績がいい生徒と、ラテン語を学習している生徒の相関関係を取ったら、学業の成績はラテン語の学習をしている率と正の相関関係があった、つまり成績のいい子はラテン語を学んでいる可能性が高かったというのです。つまり、ラテン語を学ぶと頭が良くなる?違いますね。元々頭のいい子が、勉強の成績が良く、頭がいいから、ラテン語みたいな難解な言語も学べるということです。  この話からわかるのは、ラテン語を学ぶことは「いいこと」だと考えている向こうの文化的考え方です。  フランスのバカロレア以上の高等教育入学資格だって、古典の知識はかなり問われます。なんかヨーロッパの教育を変に理想視している人たちは、実際に役立つ試験を口頭試問で問うているように思っている人も多いようですが、何かを聞かれて当意即妙に古典を引用できるのが「頭がいい」とみなしてもらえる条件です。  アメリカでは特に顕著ですが、インテリの条件は弁舌でもって人を説得する能力が高いことです。大統領選挙なんか見てたら、それはわかりますよね。それは程度の差こそあれ、ヨーロッパ各国でも同様です。そして説得力のある弁舌というのは、背後に幅広い教養を必要とするのですよ。  お示しになったスクールカーストだって、全体的に「知識の幅が狭いほど低くなる」感じがしませんか?ブレインというのはガリ勉と訳してありますが、日本語で言うと「専門バカ」に近い語感でしょう。アメリカンジョーク集とか、図書館なんかにもありますんで機会があったら読んでみて下さい。古典とか、古典まで行かなくても過去の学者の言ったことのパロディなんかふんだんに含まれています。おそらく日本語に訳したらほとんどわからないだけで、向こうにはそういうジョークが山ほどあるんでしょう。  日本というのは開国以来欧米先進国に産業の点で追いつき追い越すのが至上命題でしたから、具体的に役立つかどうかというのが学問に対して要求される最大の問題でした。ですから、具体的に「金銭に変わる」学問の地位が高いです。ですが一方でこういう言い分を聞いたことはありませんか?「日本人はジョークが下手」。  日本人にユーモアやウィットが欠けているわけではないんですよ。ただ、欧米人には「基本的教養」として共有されているヨーロッパ古典の知識が日本人にはないので、ジョークを飛ばして「ああ、あれのことを言っているんだな」とピンときてもらえる余地が日本人には元々少ないんです。  ある同時通訳の人の著書で知ったことですが、ああいう人って通訳する人の言ってることをひたすら訳していればいいんではないそうです。で、日本人が話しているときに語呂合わせのダジャレ(英語でpunといいます)を言ったときに、"Man shall not live by pun alone."とフォローすることがあるそうです。これは言うまでもなく聖書の"Man shall not live by bread alone."(人はパンのみにて生くるものに非ず)のもじりですが、日本語でBreadは「パン」と呼ばれていることは結構有名で、欧米人にはそこそこ受けるそうです。これなんかは、原典が聖書ですから日本人にもある程度わかりますよね。  ジャンルにもよりますが、欧米では地位の高い人になるほど持っているべきこういう教養は深いほど良いとされます。「金銭に交換」できない知識の使い方が日本人は下手というのが私の実感で、「論破」するのがインテリのやることと思っている人が多いようです。「ほら、論破したぞ!これで何も言えないだろう!(ドヤァ)」とやられていい気分がする人はいないでしょう。日本人は「みんな同じ」が当たり前で、異分子を排除する必要性があるから「意見の違う人」を「論破」してはじき出すのが「偉い人」なんでしょうが、欧米は根本が「みんな違う人」ですから、話し合って「そうだね、賛成だ」と言わせることができるのが「偉い人」です。話し上手かつ説得上手というのは、幅広い教養を持つ人にしかなれないものなんですよ。自分の言ってることの正当性というのは、どう頑張ったって過去からしかやってこないんですから。  ドラマJINというのは私は見てませんし内容も知りません。民主主義というのをあなたがどういうものを指して言っているのかもよくわかりません。ですが、昔フランスでは大砲の砲身に「王の最後の言葉」という言葉が刻まれていました。俺の言うことを聞かないと最後にはこれでドカンとやるぞという意味です。一方で、たとえば忠臣蔵の四十七士なんていうのは幕府のお布令に照らせば明らかに間違ったことをしていましたが、庶民からの人気は高く、この四十七士の処分に関して幕府は慎重に庶民の評判を伺っています。これはかなり「民主主義的」だと思うんですが、現代人が江戸時代にタイムスリップしたとして「外国のフランスでは王が大砲で庶民を脅している!日本では幕府が庶民の評判をよく聞いて為政している!素晴らしい!」と言って回ったとしたら「民主主義の布教」出会っても幕府に捕縛されて拷問されて死ぬなんてことはないと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

世界中どこの国でも教養がある人は尊ばれますよ。当たり前じゃないですか、同じ人間なんだから。オラたち日本人は別格だなんてあまり思わないほうがいいです。 ただ、アジア人は昔から文官と武官が分かれる傾向がありますね。これは日本もそうですし、アジア文化の中心地である中国もそうです。 西ヨーロッパでは、教養人であると共に優れた武人であることも求められます。欧米では、優れたお医者さんや研究者がスポーツアスリートだというのはザラです。今のトランプ大統領はそういう話を聞きませんが、オバマ大統領を始め歴代の大統領はわざわざSPを連れてランニングをしたりしてスポーツマンアピールをします。アメリカじゃデブは出世できないってのは有名な話ですよね。 ところが特に日本では、勉強する人とスポーツする人は中高生くらいのときに分かれてしまいます。だからスポーツマンのお医者さんとか滅多にいません。日本のトップクラスの研究者ではiPS細胞の山中伸弥先生がスポーツマンですが、例外的存在といえるでしょうね。 中国も、三国志に出てくる武将は暴れまわる専門という感じで、軍師は後方で作戦を練る専門というイメージです。マンガの諸葛孔明は、別に障害者でもないのに四六時中椅子に乗ってますよね。 あと江戸時代に幕府の弾圧を受けた人なんかでは医者って意外にいますよ。一番有名なのは蛮社の獄の高野長英ですよね。当時の医者、といっても蘭方医(西洋医)ですが、彼らは医学の知識を外国の書籍を翻訳することで手に入れましたから、自然と医学書以外の書籍も翻訳するようになって欧米の思想などに触れるのです。 幕末の鬼謀の人、大村益次郎も元は医者です。外国の軍学書の翻訳をするようになってから西洋軍学の権威になったのです。

関連するQ&A

  • がり勉君に対する評価

     日本の社会では、スポーツや芸術活動に打ち込む中高生を、大抵の人は賛美します。野球・サッカー・水泳・バスケ・・・  オリンピックや国際大会に出場し、まして優勝しようものなら、国を挙げて褒め称えます。  中高生スポーツマンたちが、寒風酷暑の中で、必死で訓練・練習をしている姿は、美しい・すがすがしいと賛美されます。  しかし、中高生が、寝るヒマも惜しみ、遊ばず、必死で学習に打ち込んでいると、「がり勉・ネクラ」と叩かれ、「キモい」「不健全」といった類の罵声・影口を浴びせられます。  この人的資源のない国の日本では、がり勉君こそ褒め称えられ、奨励されるべきではないでしょうか?  私は仕事で外国に行く事がよくありますが、中国や韓国やいわゆる発展途上国の中高生なんかは、日本の東大や医学部志望者なんかよりも、ものすごく勉強しています。  どうして日本では、勉強・学問に打ち込むものを下げずむ風潮があるのでしょうか?

  • 日本人はいつから西方を知らなくなったのか。

    昔の日本人の世界観は、本朝、唐土(中国)、 天竺(インド)の三国しかなかったとよく言われます。 しかし正倉院の所蔵物にはペルシャ渡りの水瓶があったりします。 また遣唐使は唐の都でいろんな国の人間を見てるはずです。 ならば上流階級、知識階級に限定されるとはいえ、奈良時代頃にはインドより 向こうにも国々がある事は知られてたと思います。 いつの時代からそれが忘れられて、三国的世界観になったのでしょうか?

  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • なぜ、海外の大学には教授しかいないのですか?

    なぜ、海外の大学には教授しかいないのですか? 日本の大学では、教授、准教授、講師、助教という階級制になっています。 しかしながら、アメリカなど他の国では教授しか教員がおらず、 准教授、講師、助教というポストが存在しません。 (代わりにテクニシャンと呼ばれる人もいるそうですが、これは教員ではありません。) このように日本とは異なり、准教授、講師、助教というポストが存在しないのはなぜなのでしょうか? それと、日本以外に准教授、講師、助教という階級制を採用している 国は存在するのでしょうか?

  • あの国をシナと呼ばない日本の政治家はヤバいと思うよ

    世界中には、様々な蔑称がありますが、蔑称というのは普通、自分で自分の為につけるものではなく、他人によってつけれるものです。 例えば、"ジャップ"は日本人が日本人の為に作った言葉ではありません。他の国の人が作った言葉です。 そして、ジャップに限らず、世界中の他の蔑称もこれまた同じです。 しかし、世界の中で唯一、" 支那人"だけは事情が違います。 この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 そこでみなさん、支那人という固有名詞は、本当に蔑称なんでしょうか!? まず、支那という固有名詞自体には、別に差別的な意味も尊敬するような意味もありません。 支那は単なる 支那でしかありません。 もし、 支那人を蔑称にしょうと思えば、ジャパニーズがジャップに変化したように、 支那人を何かに変化させなくてはなりません。 支那人に対する蔑称に"チャンコロ"というのがあります。 これは確実に蔑称であって、このような言葉を日本人は絶対に使うべきではありません。 それにも関わらず、"あの国"の人間から蔑称でも何でもない 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され、それに従順に従う日本の政治家って、一体何なのでしょうか? "あの国"の人間が、このようなバカげた要求を突きつけるのは日本人に対してだけです。 さんざん自分達を酷い目に合わし、そしてバカにした欧米各国には、チャイナを使うななどとは、一言も言いません。 "あの国"の連中が日本に押し付ける、中国、中国人という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなどは中国の領土で(そして、琉球も)、そこに住む人間も中国人だという意味が含まれています。 支那という概念を捨て、中国、中国人という概念を受け入れた多くの日本の政治家達は、中国共産党による、彼の地への圧政、迫害、弾圧、虐殺に目をつむり、無関心を装っています。 いつの頃からか、国内外の政治家や知識人の中に、20XX年に、日本は中国の自治州になるなどと言う人達が出てきましたが、ここまでいいように、中国共産党に飼い慣らされた日本の政治家達を見ていると、本当に将来、日本は日本で亡くなってしまうのではないかと不安になってきます。 石原慎太郎議員など一部の政治家、知識人だけが、 中国を拒否し、支那を使い続けていますが、このままほとんどの日本人が中国という概念を受け入れ続けると、いつか、中国の定義の中に日本も入ってしまうのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。

  • 日本は、何故祖国に付いて教えないのか

    日本以外の諸外国では、小学生の時分から自分の住んでいる国の様子を繰り返し教えて行き、国民に祖国愛が生まれています 日本は、マッカーサーの呪縛から抜け出せずに、知識人と言われる人は左翼思想に凝り固まり、日本国民を間違った方向に導いているのが現状です、戦争に繋がるからと胆略的な思考だけで、国歌も国旗も否定する様な国民に悔しくて涙します 某大学教授が、祖国についての論文を書かせたら、習っていないから書けない人が殆んどだったそうです マッカーサーも米議会証言で、日本の第二次戦争は止むに止まれずに戦争と成ったので、正当化されるべきだと言っています 知識人や政治家達は、自分の不勉強から左翼の考え方のみを尊重して、謝罪外交を続けております もっと全国民に正しい知識を植え付ける為にも、小学生時分からの祖国の勉強が必要と思いますが、如何でしょうか

  • 34億の官房機密費からすれば100万はハシタ金では

    https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301 http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html 民間人にとっては大金ですけど、 大臣クラスの政治家から見て100万円ってでかい金額ですか? 領収書が要らないなら漫画こち亀の白鳥麗次のように100万円程度の額は挨拶代わりにぽんぽん渡してるも困りませんし、 何か悪いみたいな書き方をしてる報道が多いですけど自衛隊の小銃だって一丁で20万円近くします。 五丁分の100万円で日本が中国や韓国から舐められない強い国になれるなら安いものではないですか? 100万円が悪いと言う人は日本が滅亡してもいいと思っているんですか?

  • 日本の農業はなぜ守るのか。国の目標はなんなのか。

    こんにちは。 日本農業について最近勉強しはじめた大学1年生です。 耕作地の減少や担い手がそんな増えていなく衰退してると言われ、 (生産量は増えている?)(低所得と言われてるが、年間1億以上の収入を得ている農家は2500戸ある。)(農地が分散していて費用高かったり効率悪いと低所得) 日本の農業を政府が保護していますよね。 そもそも農業問題解決する最終的な目的って結果的になんなのでしょうか? 農業問題が解決しました、そしたらどうなるんですか? ある本では農水省の仕事を作るためって書いてあったのですが、 私は外交カードにされることを回避するためなのかな?と思いました。 きっと誰もが納得する正しい答えってこれだけなのかな?と思いました。 たとえば、農業には2つの機能を担っていますよね。 ・まず1つは生産すること、生産物そのもの。食べるため。 ←輸入できるのでは?←需要のひっ迫だとかバイオエタノールとか気象とか輸出禁止措置で日本人が食えなくなるって言われてる←いつ起こるの?そんないつくるかもわからんし、そもそも全国が輸出禁止措置します?貧困の国はうえますが日本にいつどのように食糧危機あるといえる?←確かにこの対策するのは必要だけど、納得しきれない。そんなわからないもののためにお金かけます? ・つぎに2つめはよくいわれる多面的機能。国土保全自然環境保護水源の涵養など←コンクリでいいじゃん。農業自体環境破壊じゃね?←文化伝承、日本の文化・風景←だからどうした? そこでなぜ「日本の」農業が必要なのか。 教えてください。外交カードにつかわれることに関して意見のあるかたや、そのほかの理由があるかた。農業をやっていたり、勉強しているかた・・コメントくださると嬉しいです!

  • 中国語と日本の漢字について

    お世話になります。 ●日本漢字能力検定(漢検)の2級を持っています。 ●また、中国語の勉強をしたいと思っています。 個人的な考えですが、中国=漢字というイメージがあるのですが、日本の漢検の知識は中国語を勉強するにあたって、大きく役に立つものでしょうか? 役に立つものなら猛勉強して、漢検1級を取得してから、中国語の勉強を始めたいと思います。 それとも、「中国語」と「日本の漢字の知識」は別物と考えても良いものですか? 良かったら、ご教授お願い致します。

  • 通貨価値が低い国の金融業界や保険業界のリアルな状況

    金融や保険業界に携わった仕事/雇用 というのはかなりあるかと思います。 世界的にみて、通貨価値が低い国というのは、どんな感じなのでしょう?  もし、今後日本の通貨価値が激しく落ちたとき、そういった国のようになるのかなと、ふと思いました。ですが、リアルにそういった国が日本と比べ、金融業や保険業がどのくらい違うのか知らないのでイメージがいまいちつかめません。 通貨価値が激しく落ちればもちろん、様々な業界が変わるとは思うのですが、、1番に影響を受ける業界かなと。 保険や金融関係の商品は、激減かほぼなくなり、そういった国はその業界の雇用自体が少ないのでしょうか。 それとも、円に代わり仮想通貨や外貨などに姿を変えただけで、そういった業界の商品や仕事は、少なくはならないのでしょうか。 借金に潰されていきなり日本もそんな感じになったりしないのかなと、気になりだしました。 ご教授ください。