• 締切済み

「言いなり」になれば万事解決?

naomi52の回答

  • naomi52
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

まったく逆のパターンもあります。 夫がプライドが高く頑固で融通が利かないと、妻の意見などは通らず、夫の「言いなり」になるしかありません。 男性が女性がというよりも、相手によるのではないでしょうか? 「言いなり」にならなければ、喧嘩や揉め事が大ごとになり長引いて消耗戦に突入しますが、「言いなり」になることで、回避できます。 夫婦間においては争ってばかりでは生活に支障をきたすので、時間や体力を消耗しても反抗を続ける価値がある内容なのか判断して、あえて「言いなり」になるという手段を選択しているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたのパートナーはドキンちゃん?

    パートナーの「要求」,あるいは,「わがまま」を受け入れることが,恋愛関係(さらには,結婚生活においても)を維持するにあたって,重要な要素になりうるのでしょうか? 漫画『アンパンマン』には,ドキンちゃんというキャラクターがいます。このキャラクターは,その性格が,非常にわがままなことで知られています。(皮肉が少し含まれますが,そんな彼女にふさわしいニックネームは,「ドキュン(いわゆるDQN)ちゃん」かもしれません。) そして,そのような性格は,どこの社会においても,多数派の人々によって分かちあわれている性格でもあると思います。 すべての人々がわがままではないものの,わがままの人々は,どこの社会であれ,たくさんいることは事実です。そして,幸か不幸か,わがままな人をパートナーにしている人は,少なくないと思います。 もしも,あなたにパートナーがいたとしたら,その人物も,きっと,ドキンちゃんのように,わがままな性格の持ち主で,いつものように,あなたのことを困らせているでしょう。 わがままなパートナーの「要求」を呑むことが,お互いの関係を維持するための「秘訣」になるのでしょうか? つまり,どちらかが「犠牲」を払うことで,恋愛関係が成り立ち,維持されるのでしょうか?

  • 「ありのままの姿」とは?

    アメリカで親しくしてくださる方が最近,結婚50周年をむかえました。そのパーティーにわたしは招かれたのですが,そのときに,ふたりは結婚生活の「秘訣」として,お互いの人格を尊敬することと同時に,彼の,そして彼女の「ありのままの姿」を受けいれることの2点を挙げました。 「ありのままの姿」とは,「彼が彼でいられるようにすること」であり,「彼女が彼女でいられるようにすること」ということです。 結婚のみならず,恋愛関係,カップルの人間関係において,「彼が彼でいられるようにすること」,「彼女が彼女でいられるようにすること」とは,どのような「意味」なのでしょうか? 文字どおりに受けとめてもよいのでしょうか?

  • 何歳まで

     今年で45歳になる妻は、20代から50代の男性と飲みに行きます。今は、二人きりでは行ってないようですが、機会があれば二人きりで飲みに行く事に抵抗はないようです。妻曰く、もう45歳でお互いに異性として意識はなく、友人として飲みに行くので男女の関係になる事はなく、結婚していても関係ないと言います。  私には信じ難いのですが、45歳の女性は男性にとって性の対象にはならないのでしょうか?やめてもらいたい私が異常なんでしょうか?  妻は細身・童顔で30代に見られます。  

  • 「束縛」「人間不信」「嫉妬」の克服

    パートナーとの人間関係にかんする言説のなかには,「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」などにかんするものが多くあります。わたし自身,これまで恋愛(つまり,パートナーをもつこと)とは縁のない生活をしていたため,いざ,みずからがパートナーをもったとき,どのようにして彼女とと向きあえばよいのか,あまり理解できていません。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらはパートナーとの人間関係を構築,そして維持するうえでは,排除しなければならない要素です。そして,誰もがパートナーとの人間関係を構築して,それを維持するために,さまざまな「努力」をしています。さきに挙げた3つの悪い要素を排除するために,一生懸命になっている人々がたくさんいると思います。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらの要素を排除するためには,パートナーとの「信頼関係」の構築が重要とされます。おたがいに「信頼関係」を構築して,それを維持することによって,これらの悪い要素から克服できるとされます。そのためには,パートナー同士で,対話などの「コミュニケーション」を重視することが良い方法のひとつとされます。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」を克服することにおいて,パートナー同士のコミュニケーションの「好ましいあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? ひたすら,対話を重ねることでしょうか? あるいは,何らかの「ケース」をつくり,相手を「試す」ことでしょうか?(そのようなことを過去にやったことのある人々は,たくさんいると思います。)

  • 過去は,「水に流せる」ものなのか?

    複数の,恋愛経験,あるいは,結婚の経験がある人々を対象にした質問ではありますが,あなたは過去の恋愛や,過去の,極めて親密な恋愛関係,結婚について,これらを「水に流す」ことはできますか? 恋愛や結婚において,肝要とされることは,いかにして,過去を「水に流す」こととされます。過去の恋愛の経験,さらには,過去の結婚の経験などというものは,現在進行の人間関係を維持するにあたり,それを妨げるものとされるからです。 しかしながら,恋愛関係などは,解釈によっては,いろいろな意味で「弱い人間」がやることでもあるというのが,わたしの思うところです。そうではない人々もいると思いますが,とりわけ,恋愛関係などにおいては,「妥協」と「打算」の産物であることは,これを読んでいる人々においては,否定できないものです。 辛い過去の経験があったとしても,それらを「水に流す」だけの,度胸なり,了見の幅広さを,あなたは持っていますか? たとえ,それが,パートナーから激しい暴力を振られたり,あるいは,パートナーから多額のお金を奪われたりしたとしても,「水に流す」ことはできますか? 言い換えると,あなた自身の,「許す」という能力は,どれだけのものですか?

  • 我が道を行く人の恋愛観

    我が道を行く人の恋愛観 みずからの恋愛観を「披露」する人々は少なくないと思いますが,あなたにとっての恋愛観とは,どういったものなのでしょうか? 以下が,わたしの恋愛観です。 (1)基本的に,デートや遠出については,わたしが費用を負担します。 (同時に,人間関係の維持という観点において,かかった費用に相当する「見返り」を要求します。) (2)生活にかかる費用等などについては,わたしのほうで,費用を捻出します。 (同時に,か人間関係の維持という観点において,かった費用に相当する「見返り」を要求します。) (3)携帯電話,インターネットについては,わたしが費用を出します。 (同時に,どれくらい使用したのか,どのような人々と通信したのかについて,「記録」を提示してもらいます。*) *わたしの知らないところで,浮気をするのを防ぐためです。わたし自身は,基本的に一途ですから,浮気はしませんし,そのようなことをする「能力」すらありません。人間関係において問題が起これば,それは十中八九,パートナーに起因する問題となります。 (4)身につけるもの,着るものについては,わたしのほうで買ってあげます。 (買い物はふたりで行くようにしますから,パートナーの意見は尊重されます。できれば,わたしが買った服を,着てほしいと思います。) わたし自身,パートナーを受け入れるという点においては,「覚悟」ができているものと思います。その「覚悟」を,誠意として受け止められるか否かは,パートナーの人間的能力によるものと思います。これだけ「良い条件」を提示しているわけですから。もしも,上記の条件が「厳しすぎる」ということであれば,どのようなことをすれば,おたがいに信頼関係が築けるのかを,アドバイスしてくださると幸いです。

  • 気持ちが揺れている

    男女関係について、いま悩んでいることです。 以下は自分の日記なので文章に汚い箇所が多々あるかと思いますが、ありのままの正直な気持ちが書いてあります。お許しください。 質問というより、このような状況・わたしの考えについてどのように思われるか、できるだけ様々なご意見を頂けたらと思います。 共感でもアドバイスでも叱責でもかまいません。たくさんのご意見お待ちしております。 ーーー日記本文ーーー いますごく気持ちが揺れてる。 今の彼にもちろん不満はあるし、幸せに思うこともある。 ケンカさえしていない時なら幸せの方が大きいけど、定期的にケンカするし、ケンカまで行かなくてもわたしが嫌だと思うことを頻繁にされる。 しばらく一緒に住んでいて、思ったことを正直に伝えて改善させる努力を続けてきたけど、全然変わらない。もしかしたら彼にとってのわたしもそうなのかもしれない。 いまのところ彼はわたしと別れるつもりはないようだし、結婚生活についても具体的に話し合ったりする。 わたしもこのままいくと彼と結婚して家庭を築くのかな、と思うし、充分想像できる。 でも、 それでいいのかな? 本当に彼でいいのかな?っていう疑問が消えない。 付き合いたての頃は大げさだけど彼が運命の人だと思っていたし、これから先ふたりで幸せになる希望しかなかった。 同棲を始めて色々と悩むことも多かったけど、何とかお互い心地よく生活できるようになった。 一緒にいる時間が長くなるにつれ、お互いの良くないところもたくさん見えるし、幸せ幸せとばかりは言ってられない状況にもなる。それは当たり前のことだ。 本当に彼でいいのかどうか、という疑問に答えなんてないし、死に際まで結局わからない。 もしこのまま一緒にいたとして、ふたりで幸せになれるだろうと思う。失敗のないパートナー選択ではある。 問題は、この疑問の軸に他の男性がいるということ。 わたしがとても未熟だったころに振ってしまった相手。いまはすごく後悔している。 その男性はもうすでにわたしを恋愛対象として見ていないし、深い関係にある女性もいる。 その男性の気持ちは決まっている。 わたしはその男性に確実に惹かれているけど、片思いをする勇気がないんだ。 いまある幸せを捨ててまでその男性に片思いをする勇気がない。 ものすごく中途半端な気持ちしか持ってない。 その男性にパートナーがいなければ、その勇気を持つことも簡単で、行動することも簡単だって言い切れる。 でももうその男性は幸せを手にしているから、わたしの想いは無関係で、友人として首の皮一枚でつながっているような関係なんだ。 だから結局、わたしは何の行動も起こさない。 わたしたちの関係は特に変わらない。 関係が維持されていく。 こんな経過をたどった思考によって、関係が維持されていくことに意味なんてあるんだろうか。

  • レズビアンカップルにおける男性との結婚・出産

    私には、交際を始めて3ヶ月になる彼女がいます。彼女はパートナーと同棲を始めて1年になるレズビアンです。彼女がレズビアンであるのは最初に2人に会ったときに告げられました。彼女とパートナーは、2人の関係を理解してくれる男性を探していたとのことで、このまま順調に交際が進めば、いずれは私と結婚して出産もしたいといってくれています。パートナーも彼女の結婚・出産には賛成で、結婚したら3人で一緒に暮らして子供も一緒に面倒をみたいといっています。私は妻と死別しており、大学に通う長男と小学生の長女の2人の子供がいるシングルファザーです。彼女との交際は、4人(私、長女、彼女、パートナー)で食事や旅行を一緒にするなど、ある意味家族ぐるみのお付き合いをしています。また、私と彼女の間にセックスはまだありません。長男は交際していることは知っていますが彼女がレズビアンであることは知りません。 彼女もパートナーも長女と仲が良く、母親のいない長女にとっては甘えられる対象としてお気に入りのようです。 悩みというのは、今まで男女のお付き合いというノーマルなお付き合いしかしたことのない私にとって、「レズビアンの彼女とのお付き合い」、「男性との結婚・出産後もレズビアンの関係を継続」、「パートナーも含めて一緒に生活をして行く」ということが全く未経験なため、今後上手くやっていけるのかという漠然とした不安があることなのです。 正直なところ、彼女とは2人だけで会ったことはなく、常にパートナーと一緒に食事をして楽しい時を過ごすというだけの3ヶ月で、最近は2人だけで会いお互いの気持ちを確かめたいなと思い始めている状態です。2人だけでのデートの可否については彼女に聞いてみるつもりです。まだなにも始っていない状態なので、不安を抱えたまま交際を続けるよりは、止めるべきなのかなとも思っています。 レズビアンカップの読者の方々で、男性との結婚・出産をしてその後も一緒に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 「やり手」ほど避けられる?

    高収入の人々、高学歴の人々、そして、社会的地位の高い人々。 彼ら彼女らに共通することは、 ひとりひとりが「やり手」であることだと思います。 そして、彼ら彼女らに共通することが、もうひとつあります。 それは、恋愛や結婚において、不利な立場におかれることです。 高収入、高学歴、高い社会的地位。 これらは、表向きには魅力的とされますが、 実際には、そのような人々をパートナーにしたいと思う人々は、 そう多くはいません。 彼ら彼女らと交際にあたって、お互いの関係を維持するために、 どのようなことを実践すべきなのでしょうか? 別の言い方をすれば、 「できる人」と交際するための「秘訣」とは、 どのようなものなのでしょうか?

  • セックスレスの解決方法

    28歳 男 子供無し 結婚して1年3ヶ月です。 セックスレスについて悩んでいます。 結婚後、半年でセックスレスになりました。 もともと、私が好んでするタイプではなく、 妻から子供をつくる話を持ちかけられてから しなくなりました。 (私としてはまだ子供が欲しいと思っていません) セックスレスから3ヶ月たった頃から、 妻はソファーで寝るようになり、ますます機会は無くなり 今にいたります。 (妻いわく、低血圧なのでベットでは熟睡していまい朝起きれない為だそうです。ちなみは妻も働いています) 最近結婚生活もマンネリ化しお互いに距離が出来てきたことを感じた為、二人の言いたいことを言い合う為に、話合いをする機会をつくりましたが、やはり私がセックスを敬遠しているのが不満のようで、今では妻もしたいと思わないようです。 (でも子供は欲しいらしい) 今の状態の根本的な要因が、私が原因のセックスレルにあると考えているのですが、何か解決方法はあるでしょうか? (もちをん、今の私には妻を迎え入れる気持ちはあります) 先輩方、良きアドバイスをお願いします。