• ベストアンサー

海外進学の道・・・

高校三年生です。この時期になって自分の進路がはっきりせず、すごく悩んでいます。私には中学生のころに目覚めた国際協力の分野で、将来NGOスタッフなどの職業につきたいという夢があり、「国際協力」「国際開発」などという言葉に惹きつけられて大学を選んでいました。毎日受験勉強に明け暮れていました。所が三年生になって、自分の夢を見つめ直してみると、本当に漠然としたもので、受験勉強の目的も大学に入るためであったことが分かり、愕然としました。それでも何とかはっきりとした答が出したくて、国際協力団体のHPを見たり興味のある大学に足を運んだりしてみました。でももちろん、簡単に答えが出るはずもなく…今の高校生レベルの学力と視野で将来を定めていくのは(これで人生が変わるかは別として)私にとってすごく重い選択です。そんな中、アメリカの大学のリベラルアーツについての情報を知り、魅了されました。1,2年学際的に学んだ上で自分の専門を決める。幅広い勉強をしたい私のニーズに適っている気がしました。以前から留学は本気でしたかったのですが、踏み出せなかったということもあります。周りに流されていたのかもしれないです。留学に対しての憧れという部分も少しはあると思うのですが、それ以上に留学=苦労であるとも頭の中では自分に言い聞かせてます。留学で得られるものは形而上ではあるけれど、自分にプラスになると信じてます。修行に行くようなものだと思ってます。親には私にとってプラスになる方向であれば協力すると言ってくれました。(うちは一般的な家庭です) 前置きがとても長くなってごめんなさい。みなさんはこういう道どう思われますでしょうか?批判の声も多いかとは思いますが、いろいろな方の意見を少しでも参考にしたいです。説明不足な点があればどんどん指摘してください。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.9

こんばんわ。#6です。 >私自身、今はいろんな人の話を聞いたり、本を読んだり >して、悩んでます。行きたいという気持ちは山々です >が、目的はというと「精神的に自立したい」「英語を勉 >強したい」「いろんな国の人にであって視野を広げた >い」と抽象的過ぎて、果たしてこれが目的と言えるの >か、こんな目標では流されてしまわないかと不安です。 >リベラルアーツでしたいことがもしはっきりつかめなか >ったことを考えると怖いです。やはり具体的な目的がな >いと留学は苦労しますか? 上記に上げた目的のうち、1番目と2番目に関しては、極端に言えば海外でなくても達成できるものですよね。3番目も日本でやろうと思えば出来ますが、やはり海外での体験には勝てません。あなたもおっしゃっている通り、かなり漠然とした目標ですね。 英語を習得したいと言う理由で留学する人はたくさんいます。でも、英語の上達が最終ゴールの場合、自分が望んでいるレベルに達することなく帰国する人の方が多いでしょう。ESLで習う英語レベルには限度がありますし、終了時の英語力は、本当に必要最低限であって、全く不自由のないレベルではないからです。もちろん、どの程度英語を学びたいかにもよりますが、英語を習得したい事が一番の目的だとしたら、何とか通じる程度のレベルを求めているとは思えません。 留学する上で、英語は何かを習得するためのツールとなります。そのツールを習得することは、ある程度は日本でも出来ます。もちろん上達するのは現地に行くのが早いですが、上記でも述べたとおり、限界があります。他に目標がある場合、それに向かって必要な事をこなしていくのに英語は不可欠な物になりますから、当然上達します。しかも、ESLで習うような、教科書英語でなく、本当の意味での生活上不可欠な英語を使いこなせるようになるでしょう。 留学すれば何とかなるだろう、と思うのは、ある意味願いでもあるかと思いますが、外国に行くから日本でできない事が出来るようになるのではありません。日本で出来なければ外国に行ったって出来るようにはならない。あ、もちろん例外はいつでもつき物で、中にはたま~に何とかなってしまっている人もいます。無理やり何とかする人もいます。 日本で目標が見つけられないから、留学すれば見つけられるかもしれない。実際見つけられるかもしれませんよね。でも、あなたが心配されているとおり、必ずしもそうとは限らないのです。そりゃ、可能性の話をしたらキリがないですけれど。 ゴールのないレースを始める場合、やっと遠くに何かが見えてくるまで、かなりの遠回りをする可能性があります。もちろんそれが無駄な遠回りか、価値ある遠回りかは、あなたの判断次第ですが、場合によっては無駄になる事もあります。 他の方もおっしゃっていますが、一般教養を勉強している間に運良く自分のしたいことを見つけられて、それを勉強するためにもし学校を変えなければいけなくなった時、他の学校に編入する事で、今まで勉強した単位がそのまま受け入れ先大学では認められず、似たようなコース、最悪同じ内容のコースをもう一度受けなければいけないことも可能性としてありますよね。 私の最初のレスでもいいましたが、目標が特にないと、学校選びが非常に難しいと思います。一般教養はどこでも出来ますから。 目標がないと留学で苦労するか? と言う質問の答えですが、目標があってもなくても、楽な留学はないです(笑)。今までの環境とずいぶん違う場所で、母国語ではない言語で、その国の人と肩を並べて勉強するのですから。これで、目標も探すと言う事が加わると、その作業もすることになるわけですから、同時にこなさなければいけないことが増えます。しかも、目標を探すとなると、2年間なら2年間一般教養を勉強するうち、1年を過ぎた頃位までに目標を探しておかない事には、先に進むのが困難になるでしょう。 この事をきちんと理解していれば、それなりの留学生活を送る事は可能でしょう。でも、日本にいても同じだとは思いますが、何もないところから、一定期間中に自分の興味を探すと言うのは、私はあまり容易ではないと思うのですが、どう思いますか? たくさんある選択肢の中から、単純に1つだけ選ぶのは誰にでも出来ますが、自分の将来も踏まえて選択するとなると、そう簡単に決断できないのではないかと思います。 だからこそ、今からその目標を考え始めてもいいのではないかと思うのです。何も留学するまで待たなくてもいいのだし、留学前に具体的な目標があれば、より充実した留学生活を送るために、自分の目的にあった学校選択も出来るし、留学中に何をするべきかもはっきり見えてくるでしょう。 私の場合、結果的には一番最初の目標(音楽翻訳)を達成する前に、色々と違う方向へ進んで、思ったよりもたくさんの経験をしましたが、全て今の私にはプラスになっているし、どれをとっても今の私にたどり着くまでの大切なステップだったと思っています。ただ、目標があったからこそ、それを軸として色々な方向に目を向けることが出来、色々な選択が見えてきたのだと思います。 …文章力のないわたし(笑)。だんだんとりとめのない文章になってきてしまいました。ごめんなさいね。 また何かあったらおっしゃってください。 応援してます。頑張ってくださいね!

anakonda
質問者

補足

遅くなってすみません。文章力が無いだなんて…!どの言葉もすごく心に染みました。ご親切に本当にありがとうございます。 >だからこそ、今からその目標を考え始めてもいいのではないかと思うのです。何も留学するまで待たなくてもいいのだし、留学前に具体的な目標があれば、より充実した留学生活を送るために、自分の目的にあった学校選択も出来るし、留学中に何をするべきかもはっきり見えてくるでしょう。 「目標」は留学の準備前に定めておくべきでしょうか?でもこの作業、なかなか時間がかかるものではないかと私自身思うのですがどうでしょうか。そうなると「やっぱり留学が必要」と思ったときにスタートが遅れてはしまわないでしょうか?漠然とした理由ではありますが、(恥ずかしながら)「留学したい」という気持ちはあるのは確かです。 それに実は目標ってどこまで具体的に決めたらいいのかもいまひとつ分かっていないんです。やはり職業までですか?興味は色々あるんですが、それに関連する職業、自分に合う職業が今の能力ではわからないんです。 しつこく補足してほんとうにごめんなさい。

その他の回答 (10)

• wickchick
回答No.11

こんばんわ。#6,10,11です。 >「行きたい」という気持ちを先行させて留学の準備 >(TOEFLの勉強など)を本格的にするべきなのか、あるいは >明確な目標や職業をはっきりと確定した上で留学準備に >取り掛かるべきなのかということです。(なのでもちろん >将来の夢探しを決して怠ってはいません)留学の理想の形>としてもちろん後者のほうが良いと思います。 留学準備と目標探しを同時進行するというオプションはありませんか? 何も別々にする事は無いと思いますが… TOEFLの勉強は、やりすぎる事はありませんし、それをする事で英語力アップにもつながります。何も目標が見つかるまで待つ必要は無いでしょう。本格的に勉強し始めたからって、目標探しができないわけではないと思いますし。 何度も言いますが、自分の目標は日本では見つけられない、外国に行けば見つけられる、と考えているとしたら、いつまで経ってもあなたが考えている目標は定められないのではないかと思います。 今準備と目標探しが同時に出来ないのだとしたら、留学先でも上手く行かないですよ、きっと。だって、留学して学校に通い始めるようになったら、学校の勉強に追われ、その他に自分の興味のわくであろう事を探して調べるどころではないでしょう。特に最初は。2年間なんてあっという間です。留学中は成績もそれなりにキープしていないといけませんし。 >でも、自分のしたいことを見つける、そのために幅広い >視野から考えて見つけるのも方法ではないでしょうか? >そういう目的でのリベラルアーツ系大学留学はやってい >きにくいでしょうか? では、リベラルアーツを専攻するに当たって、どこかの大学のリベラルアーツの選択科目をご覧になったことはありますか?どのような教科を選択するつもりでいらっしゃいますか? このような事を調べただけでも、自分は何に興味があるのかが少しは見えてくるだろうし、そこから何かが見えてくることもあるのではないでしょうか? もっとも、今から目標を定めたくないのであれば、話は別ですが… 私の意見としては、リベラルアーツで勉強して目標を見つけると言うのは、お勧めする方法ではありませんが、そうしたいと言うのであれば、それも方法なのかもしれません。 >私なりに考えた留学とは2つに分 >けられると思うんです。ひとつは将来の夢に向かって専 >攻も決定している留学、もうひとつは私のような自分を >見つめなおし、自分がしたい事を見出す事を目的にする >留学。 私は留学とはいろんな形があると思います。ただし、それが成功するかしないかは別として。 私の意見はあくまでも1つの意見です。 したがって、私の意見があなたにとって参考になるかならないかを決めるのはあなたです。 ちなみに、私の旦那も留学経験がありますが(アメリカに留学し、政治を専攻していました)、旦那にも意見を聞いたところ、目的無く留学するのはやめたほうがいい、と言う意見でした。理由は私と同じ。 >>情報収集に関しては、日本にいても、外国にいてもある程度は変わりは無いのですよ。 >「情報収集」だけでは私は目標は決められないと思いま>す。「経験」を通じて分かる事もたくさんあると思いま>す。やっぱり甘すぎますか? 経験を通じて分かる事があるのだとしたら、今まであなたが経験してきた事はあなたにとってはプラスな事が無かったと言う事でしょうか? だから、留学すれば何か見つかる、と言う考えなのでしょうか? 経験を通じて、とおっしゃいますが、留学の経験とは、どんな経験だとお考えですか? どうして情報収集だけでは目標が決められない、と今決めてしまっているのでしょうか? …私のアドバイスは、多分あなたが聞きたい答えでは無いでしょう。留学すれば何かが見出せるかもしれない、と言う期待はよく分かりますが、そのような気持ちで留学をして、結局遊学して何も果たさず、何の成果も出さずに挫折して帰国した人を何人も見てきた私にとっては、目標探しの留学と言うのはお勧めできません。 それでも私の意見が違う、と言うのであれば、それを証明するべく留学なさってはいかがでしょうか? それであなたが納得のいく留学生活を送る事が出来たとしたら、私にとっても新しい発見になりますし、これから先あなたと同じ様な思いで留学したいと言う人達にも、いい前例が出来る事になります。でも、私が留学生活を始めた頃からすでに10年以上経ち、この10数年の間にたくさんの留学生達と携わってきましたが、目的探しの留学をして納得して帰国した人には残念ながら会った事がありません。 何度も言いますが、留学して成功させるかさせないかは、留学する本人なのですから、自分の納得いく留学生活が送れる自信があるのであれば、なんら問題は無いと思います。 自分を探しにいきたいのであれば、一人で旅行に出てみてはいかがですか?外国でも日本でも。何も勉強しなくたって、同じ目的は果たせますよ。結局はそういうことです。 ところで、あなたの英語力はどのくらいあるのでしょうか? 話をしている限り、ESLの話が全く出てこないところを見ると、その心配はあまりなさっていないのかと思いますが、留学する国や学校によっては、留学生と言う事でESLを勧められる場合もあります。TOEFLやその他の同等のテストの点数や、その大学のプレースメントテストにもよりますが、私がいた地域になった大学や短大は、TOEFLがCBTで220~250点、PBTで575~600点に満たない場合は、ESLを受けなければならない、と言う規定がありました。 私はもともとESLから始める予定だったので、大学の授業を留学してすぐに受ける事が無いのがわかっていた為、あまりTOEFLの点数を最初から心配する事はありませんでしたが、私が受けたESLプログラム自体にTOEFLの点数提示が求められていた為、留学するまでに集中的に勉強し、出発するまで毎月受けていました。 とりあえず、留学する気があるのであれば、すぐにでもTOEFLや、IELTSなどを受験し、自分の実力を確認してはいかがでしょうか?結果によって、自分がどのような準備をすればいいのかが見えてくるであろうし、その方が勉強しやすいと思いますが、いかがですか? …すでに受けていたらごめんなさい。 …突っぱねた言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。決してそのようなことではありません。直接お話をするわけでなく、文面でやり取りすると言うのは本当に難しいことですが、せっかく何かをしようと思っていらっしゃるからには、是非それを生かして欲しいと思っています。 夢と現実のギャップって大きいことが多々あって、それを目の前にすると辛いけれど、それに立ち向かって夢を現実に出来ると良いですね。応援してます。 毎回長くてごめんなさい(^^;) また何か判らないことがあったらおっしゃってください。

anakonda
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございました。 wickchickさんのご意見を聞いて、やっぱり憧れに過ぎなかったのかと思いました。語学の問題や視野の問題で「若いうちじゃなきゃ!」「大卒でなきゃ!」と思い込んでいて、実際の「大学の学問」のことを深く考えずにいました。大学留学は自分が学びたいと思ったときにするものだと分かりました。今はその頂点に立っていません。もう少し、今したいことをはっきりさせようと思います。何も今大学に行かなくても、目標が見つかれば自ずと大学に行っているのだろうなあと思っています。 ご親切にどうもありがとうございました。 進路って本当に大変ですね…まだまだ人生に素人な私一人では決められなくって、他人から客観的に見てもらおうと思って始めたのがこのサイトでした。まさかこんなにも真剣受け止め、回答していただけるとは思ってもいませんでした。顔を合わせたこともない人間を助けるボランティア精神。こういう心を持って生きる人間になりたいです! ここで答えてくださった皆さん、wickchickさん、声では伝わらないけれど、心から感謝しています。 ありがとうございました。

• wickchick
回答No.10

こんにちは。#6,10です。 補足を読みました。ちょっと厳しいことを書きます。 >「目標」は留学の準備前に定めておくべきでしょうか? では、留学すれば目標が見つかると思っていますか? 今見つける努力をせず、日本では見つけられない、分からない、というのであれば、留学先でも多分そう簡単に見つけることは出来ないでしょう。 留学すれば道が開ける、留学すれば英語が話せるようになる、留学すれば今できない事が出来るようになる、と期待していませんか? そんな期待を胸に本当に留学したとしても、日本にいる今何の準備もしていなかったら、留学先でも何もできないでしょう。このような勘違いをしている留学生達は少なくありません。 >「目標」は留学の準備前に定めておくべきでしょうか? >でもこの作業、なかなか時間がかかるものではないかと >私自身思うのですがどうでしょうか。 もちろん、目標を立てずに留学生活を始めることは出来ます。でも、上記でも述べたとおり、日本でもできる事が日本で出来ないのであれば、留学先でも簡単にはできないでしょう。 逆に、あなたが時間がかかる事と思っていらっしゃる目標さがしを、なぜ今は何もせず、留学するまで待つ必要があるのでしょうか? 情報収集は日本でだっていくらでも出来るのに、わざわざ母国語でないところに行って、そう簡単に情報収集ができなくなる環境におかれるまで待つ意味があるのでしょうか? 情報収集に関しては、日本にいても、外国にいてもある程度は変わりは無いのですよ。しかも、日本にいれば、ある程度自分の納得いくまで日本語で情報収集が出来るはずです。どうしても留学先でないとできないと言うのであれば、それはそのまま留学先で続ければ良いだけの事です。 >それに実は目標ってどこまで具体的に決めたらいいのか >もいまひとつ分かっていないんです。やはり職業までで >すか?興味は色々あるんですが、それに関連する職業、 >自分に合う職業が今の能力ではわからないんです。 興味のあることを片っ端から調べてみましたか? それに関する職業は何か、調べましたか? 興味のある職業と自分に合う職業は別のものです。あなたは、興味のある職業に就きたいのですか? それとも、自分にあった職業に就きたいのですか?  興味のある職業に就きたいのなら、今興味のあることを片っ端から調べ、それを習得するにはどうしたらいいのかを見つけましょう。調べるうちに自分がその道に進みたいのかそうでないのか、ある程度はわかってくるでしょう。 自分にあった職業に就きたいのであれば、今自分はどんなスキルがあるのか、どんなスキルを伸ばしたいか、などをきちんと整理し、それに見合った職業を探せばいいと思います。 目標をどうやって立てたら良いのかが分からずに留学しても、結局は今と同じなんですよ。留学はそんなに楽で楽しいものじゃありません。頭では留学=苦労と言い聞かせているとおっしゃっていますが、その割にはまだ考えがちょっと甘いかもしれませんね。 >「やっぱり留学が必要」と思ったときにスタートが遅れ >てはしまわないでしょうか?漠然とした理由 >ではありますが、(恥ずかしながら)「留学したい」とい>う気持ちはあるのは確かです。 スタートが遅れる心配というのは、何に対して遅れるとお思いでしょうか? 就職ですか? 語学習得ですか?  基本的には全てあなた次第ですよ。語学にしても、その後の就職にしても。語学は確かに若い時に行った方が、吸収力が早いかもしれませんが、結局のところは本人がどれだけ努力したかによるのです。私の一番最初のルームメイトだった女の子は、私よりも1年先に(彼女が18歳の時に)留学してきていました。でも、将来の目標が無く、せっかく憧れの留学生活が始まったのに、留学生活は彼女の想像以上に色々と大変で、授業にはついてゆけず、その結果授業は休みがちになり、遊ぶようになってしまったので、私の方が先にとっととESLを終了し、彼女がESLのコースを後2セメスターで終わるか? と言う時に、私はすでに大学の授業を始めていました。彼女の英語力はお世辞にもあるとはいえないものでした(その当時の私の英語力から見ても)。最終的に、彼女は2年の留学生活中に何も見出せず(ESLも結局終了しませんでした)、ちょっと厄介な恋愛関係にはまってしまい、見るに見かねた親が激怒して、親の意思で強制的に帰国する事になりました。かくいう私のその当時の英語力もたいしたものだったわけでもなく、授業によってはとてもついて行けず、ひーひーいってましたけど(笑)。 話がそれてしまいました(^^;) 私からすれば、ある程度の目標があって、やっぱり留学が必要! と思った時に留学するのが一番いいと思うのです。留学生活は、行けば全てプラスになるわけではありません。プラスにするのはあなたの努力です。 以前カウンセリングをしていた時、生徒には、留学生活というのは、ある意味準備段階から始まっているのだ、と言っていました。英語だけではなく、生活態度にしても、考え方にしても、留学前に自分なりの準備をしておかなければ、留学先では何も出来ない、と。基本的なところで、自分の周りの人達に感謝の念を伝える事、挨拶が出来るようになること、笑顔を絶やさない事が今出来ているでしょうか? 自分で身の回りの事を全てこなしているでしょうか? 出来ていないのであれば、それらを今から自然に出来るように準備した方が良いでしょう。そんな基本的な事…と、ばかにされることが多いのですが、そういう人に限ってこれらが出来ず、周りの人々に迷惑をかけている学生は意外にも多くいます。 目標を見つける、あるいはその準備を始めるのも、そのうちの1つだと思いますが、それでも留学するまでは見つけない、と言うのであれば、それはあなたが選ぶ道です。 でも、私の経験と、今まで見てきたたくさんの学生、生徒達の留学生活やその後を考えると、目標も無く、留学するのはお勧めしません。  意見を求める時、あまり聞きたくない事を言われるのはこれから先もたくさん出てくると思いますが、面倒だから、やりたくないから、自分はそうは思わないから、と言ってその意見を突っぱねて、結果的に自分の思ったとおりにいかず、こんなはずじゃなかったのに、と思うこともあると思います。その経験を、「やっぱり~しておけば良かった」と後悔するのか、「こういう失敗はもう二度と繰り返さないぞ。いい教訓になった」と思うかで、プラスになる経験が出来たかどうか違ってきます。これは日本にいても同じです。今のあなたの生活の中ではどうですか? また長くなってしまいましたね。ごめんなさい。 しかも、同じような事を何度も書いているような…(^^;) また何か分からない事があったら、おっしゃってくださいね。

anakonda
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >「目標」は留学の準備前に定めておくべきでしょうか? ごめんなさい。説明不足でした。私が言いたかったのは、「行きたい」という気持ちを先行させて留学の準備(TOEFLの勉強など)を本格的にするべきなのか、あるいは明確な目標や職業をはっきりと確定した上で留学準備に取り掛かるべきなのかということです。(なのでもちろん将来の夢探しを決して怠ってはいません)留学の理想の形としてもちろん後者のほうが良いと思います。でも、自分のしたいことを見つける、そのために幅広い視野から考えて見つけるのも方法ではないでしょうか?そういう目的でのリベラルアーツ系大学留学はやっていきにくいでしょうか?私なりに考えた留学とは2つに分けられると思うんです。ひとつは将来の夢に向かって専攻も決定している留学、もうひとつは私のような自分を見つめなおし、自分がしたい事を見出す事を目的にする留学。 >情報収集に関しては、日本にいても、外国にいてもある程度は変わりは無いのですよ。 「情報収集」だけでは私は目標は決められないと思います。「経験」を通じて分かる事もたくさんあると思います。やっぱり甘すぎますか? ごめんなさい…「まだまだ甘い考えを持っている」とのご指摘、ごもっともだと思います。 いつも本当にありがとうございます。厳しいお言葉をいただくのも真剣に考えてくださってるのかと思うと感謝の念で一杯です。なのに補足ばっかりしてごめんなさい…泣

• Louis4649
回答No.8

初めまして。現在、NYで正規留学生をしています。 私も大学進学のために受験勉強していることがホントに嫌で、自分のメジャーも日本の大学できっちり当てはまるものがなく、アメリカ留学を決めました。自分のメジャーはどちらかというと専門学校分野なので・・・。 私の今のメジャーはGeneral Artsで、用はリベラルアーツと同じです。私の周りにもまだハッキリした学部が決まってないということからリベラルアーツからはじめてる人もいます。ただ編入などをするなら、移籍単位などの関係で、どこでリベラルを取るかということも大事です。 私は親が協力してくれるというのであれば、自分のやりたい道を進んだらいいと思います。私はこーいうことしたいっていうのがあってきましたが、やっぱり留学に対する憧れはありました。英語も得意というわけでもなかったのですが。 なので、思い切ってやってみるのも私はいいと思います。きっと大変なことも沢山あると思うけど、やってみないと分からないことなので、頑張れるっていう気持ちがあるなら大丈夫だと思います。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/louis0916/
anakonda
質問者

お礼

思い切ると言うこと、直感も大切なんですね。 どうもありがとうございました。

• c1r2e3a4
回答No.7

#4です。 少し複雑なのですが...。 高校3年生の夏休みから丸1年間、完全に私費で語学留学(オーストラリア)をしました。私の高校は私立で英語教育に力を入れていたので1年後に帰国した時点で卒業(=語学学校留学で3年生の分の単位取得)という形をとることが出来ました。留学を決意したのはその年の5月末くらいだったと思います。衝動的ですね、今思えば(笑)でもそのくらいの勢いで良かったのかもしれません。大人になると色々経験して、新しい事を始めるのに臆病になってしまうんですよね。今年の4月から英国に来ていますが、来る前は前回の留学の時より、はるかに怖かったです。 1年間語学留学を終えて日本に帰り、19歳の夏に高校を卒業し、それからまたオーストラリアに留学しました。そして大学入学の準備をして大学に入ったわけですが、前回書いたように、専攻分野の勉強が追いつかないだけでなく興味も薄れていったので3ヶ月でその大学を自主退学して本帰国しました。それから1年ほど日本でバイト等をして過ごし、日本の大学に進学しました。そして、海外でもう一度頑張ってみようと、交換留学を希望し、4月に日本を離れ、現在に至るわけです。 最初の留学期間は1年半(18歳~19.5歳)でしたが、現地で学んだことは私を本当に変えてくれました。入ったばかりの大学を辞めてしまったことや、他にもホームステイ先の問題や病気・怪我、ホームシック等、辛かったことは言い出せばきりがありませんが、それ故に学んだことは今の私にとって重要なものなかりです。日本の大学へ入学してからも、留学中に学んだ事が、英語以外の分野においても、役に立っていますし、何より宝です。 留学当時は語学学校内では最年少でしたが、他の日本人より発音が良いし、聞き取りもすごいと褒められたことが何度もありました。今思えば、それも若さだったのかと思います(笑)前にも書きましたが、若いときの方が、大人になってからより、わりと何でも素直に受け入れることが出来るし、成長も早いんだと思います。18歳の時にはこんなことは考えもしませんでしたが、英国に来て、当時と同じようにはできなくて、「留学経験があるんだからできるはず」と思っているのに意外と怖がっている自分を見て気がついたんですね。若さは最大の武器です!! すみません、またしても長くなってしまいました..。anakondaさん、応援していますので自分を信じて頑張って下さいね!何かあればまたどうぞ☆

anakonda
質問者

お礼

ありがとうございます! 留学に決まった道はないんですね。自分の意思で思い切って行動されてる回答者さんのような方法すばらしいと思います。励まされました。 ここでお礼を言わせていただきますが、また補足書くかもしれないです。すみませんが、たまに見てやってください!ありがとうございました。

• vausa
回答No.6

リベラルアーツは色々な幅の広さがあるので、なかなか難しいと思います。 例えば、自分は、今、リベラルアーツカレッジへの転校を考えています。それは、成績や奨学金などの理由ではなく、自分は宗教者であり、宗教の話をしていく上で、人間としての教養などが大事になってくるからだと思うからです。 夏の間に実際に、キリスト教の布教活動などに関わって、人間的な豊かさだとか教養とかが大事になってくるのだと感じたからです。 同じように、リベラルアーツとは、ただ自分の専攻を得るまでのつなぎではなく、人間としての教養などを得て、社会人として生きていく基礎を得る勉強でもあるのです。ですから、そういう面でも、自分に合うというのでしたら、選ぶ価値はかなりあると思います。 ただ、留学=苦労ではないと思います。必ずしも。修行でもなく、自分の場合、実際問題、宗教性を高めたり、自分の人生の方向性や将来を正確に決めたりする場所だとは、思いますが、苦労でもなく、修行でもないと思います。そういう意味で、個人的には捉えたほうが良いと思います。留学先で得られることは、苦労なんかよりずっと大きいです。今までにない人生観に知り合ったり、文化に知り合ったりしながら、自分自身を高めていくのです。それが、留学だと思います。

anakonda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 留学に対して過度に覚悟していたみたいです。「留学→苦労→自分を高める」ですよね。 ありがとうございました。

• wickchick
回答No.5

こんにちは。カナダに8年いた元留学カウンセラーです。 私も本格的に留学準備を始めたのは高校3年生でした。私の場合はもっと遅くて、最終進路決定の時期(笑)。11月末でした。担任からは怒られましたよ。さすがに。英語の成績もあまりよくなかったですし。 でも、年明けまでに学校を決めるということで理解していただけました。要は、私がどれだけやる気があるかを証明して欲しかったようです。 それはさておき・・・ 留学する事、賛成ですよ。ご両親も協力してくださるのであればなおさらです。 ただ、きちんと自分の中で目標を定めておかないと、流されてしまう事もありますからご注意を。 私のもともとの留学の理由は、音楽の翻訳家になることでした。なので、音楽を英語で勉強したかったのです。カナダにしたのは、教育水準の高さ、治安の良さ、環境の良さなどです。 リベラルアーツを専攻となると、学校選びがかなり難しいと思いますが(あまりにもたくさんあるので)、色々と経験して進む道を決めていく事自体は悪くないと思います。まだ国際協力、国際開発を進路として考えているのであれば、それを勉強できる学校を探せばいいですが、そうでないとなると、対象がかなり広がってしまいます。 リベラルアーツをとっている間に自分の勉強したいものが見つかればいいですが、さぁ、見つけるぞ!!と意気込んでも迷っているだけで何も見つからない場合もありますから、ある程度は考えておいたほうがいいと思います。どこかの大学のHPを見てみて、どんな教科があるのかを覗いてみるといいと思います。 ところで、あなたの英語力はどのくらいありますか? いきなり大学で勉強を始めるのか、ESLを受けてから大学の勉強を始めるのか、その心配もしたほうがいいでしょう。 すぐにでもTOEFLを受験する事をお勧めします。大学に留学する場合、留学生は必ずTOEFLの点数の提示を求められます。1度受ければ自分がどの程度の力を持っているかわかりますから、それで大学入学か、ESL受講にするかを決定すればいいと思います。 アメリカには要求されているTOEFLの点数が低い大学が結構あります。でも、大学のレベルが低い場合もありますので、学校選びの時に少し考えた方がいいかもしれませんね。 留学生活で学べる事は勉強だけではなく、自分自身を見つける事でもあると思います。苦労なくして成功は得られないと思います。苦労すればするほど、自分には糧となって戻ってきますから、是非頑張って欲しいです。 何か判らないことがあったらいつでもおっしゃってください。 応援してますよ。頑張ってくださいね。

anakonda
質問者

補足

元留学カウンセラーの方のご意見を聞けて光栄です。ありがとうございました。 進路早く決めなきゃと時間に押され、焦っていたのですが、wickchickさんのお話を聞いて少し安心しました。私自身、今はいろんな人の話を聞いたり、本を読んだりして、悩んでます。行きたいという気持ちは山々ですが、目的はというと「精神的に自立したい」「英語を勉強したい」「いろんな国の人にであって視野を広げたい」と抽象的過ぎて、果たしてこれが目的と言えるのか、こんな目標では流されてしまわないかと不安です。リベラルアーツでしたいことがもしはっきりつかめなかったことを考えると怖いです。やはり具体的な目的がないと留学は苦労しますか?

• c1r2e3a4
回答No.4

こんにちは。現在イギリスの大学に日本の大学からの交換留学生として通っている者です。私の経験と個人的な意見を書かせていただきますね。アメリカの大学のシステムはあまり詳しくないので、「海外留学」ということで..。    結論だけ先に言ってしまうと、私は留学に賛成です。私は高校3年生の夏休みから1年半の長期語学留学をしました。その前に短期でホームステイをしたり観光で海外へ行ったことはありましたがたった一人で長期留学をするのはその時が初めてでした。その時の自分は本当に単純で幼かったと思います。留学を決意した理由が(1)日本から逃げたいと思った、(2)とにかく英語が話せるようになりたかった、この2つだけだったので。  (1)に関しては、当時の私は日本は最近事件が多い=明るい未来が期待できない、日本人はおとなし過ぎる、働きすぎ、いくら日本で英語を勉強しても使う機会がない..など日本の悪い部分にしか焦点を当てていませんでした。なので、実際海外に出て、生活してみて日本の治安の良さ、日本には便利なものやサービスがたくさんある=よく働く、など反対の側面から日本や日本人について考えるようになり、今は日本が大好きだし日本人であることに誇りを持っています。今では海外に出ることは珍しくありませんね。だけど、海外に出る前に日本について、日本人であることについてよく考えてほしいと思います。プラスかマイナスのどちらか片方の面だけではなく両方を見つめなおして欲しいと思います。  (例えば、プラスの面から見ると、日本は平和で過ごしやすいですね。しかし平和すぎるゆえに、平和ボケしてるように思います。前回の留学先でもここイギリスでも戦争や災害など色々な話題についての会話が日常的に行われます。日本では友達同士でそのような会話は多くはないですよね。やはり日本に直接関係のないことには関心があまりない人が多いのではないかと思います。もちろん反戦運動等をしてる人も大勢いますし、みんながみんなボケているわけではないですが。他の国や地域と比べて、若者だけでなく大人も、世界で何が起こっているかについて関心が薄いと感じることがあります。というようにマイナスの面からも考える。)  (2)については、ありきたりですが..。私は中学~高校と英語が嫌いで苦手だったのですが初めての海外旅行で言葉が通じない悔しさで急に英語に興味が出て成績も上がって「英語を学ぶ事が楽しい!」と素直に言える状態だったので留学して語学力はすぐに伸びました。それは良かったのですが、もちろん、生活する上で大変なこともたくさんありました。生まれて初めて一人ぼっちになってそれまで感じたことのない孤独を感じて何度も何度も一人で泣きましたし、何度も途中で帰国しようと考えました。まだ18歳で本当に何もできなくて、自分自身に腹を立てて、責めて、苦しみました。自分は今までたくさんの人に支えられて生きてきたんだと痛感しました。  英語は好きだったけど、英語で何かをするとなると、一つ一つのステップがとても大きいですよね。例えば、スポーツクラブに入会しようとして、日本語でならスムーズに進みますが、英語ならこういう単語を使って、こう言って..ってものすごく頭を使って、そして入会説明書をもらったら辞書を引きながら読んで、契約して..ってとても時間がかかるし疲れます。それが大変で、面倒で英語を見たくない、もうヤダと感じたことも何度もありました。今でもよくあります。だけど、面倒なことだけど終わってしまえば自信につながりますし、そうやって語学力を伸ばして来たんだなって時間が経つとよく分かります。  長くなってしまいましたが、結局何が言いたかったかというと、海外へ出て学ぶことは数え切れないほどあります。人生の中でマイナスになることはないと私は思います。私の場合だと、周りの人の支えの大事さ、自分のおろかさ、日本や世界について考える事、などです。18歳で行ったので学ぶことは本当に、本当に、多かったです。年を取れば、順応性というか、新しい環境を受け入れることが若いときよりも困難になります。(今、留学経験があってもイギリスの環境を受け入れることは簡単ではないので。)ただ、本当に海外で生活するのは辛いです。覚悟して行っても途中で帰国してしまう人はたくさんいます。実際、私の従兄弟もアメリカの大学へ進学するために語学学校へ入学しましたが、あまりにも日本と環境が違うために帰国し、学費(およそ150万!)を無駄にしてしまいました。彼の場合は目的が明確ではなかったことと、日本=つまらない国、アメリカ=自由で楽しい国だと思い込んでいた事が原因だったようです。私は最初の留学で語学を学んだ後に大学進学を考えて、実際に大学には入りましたが、勉強したい科目が、「スポーツが好き」という理由でスポーツサイエンスにしたんです。だけど、私は「趣味」としてスポーツが好きなのに学問として取ってしまったので知識や興味が他の人に追いつかず、3ヶ月でその大学を辞めてしまったんです。親や周りに本当に迷惑をかけてしまいました。  anakondaさんは目的がはっきりしているようですが、留学を決める前に国際協力や国際開発などの基本を勉強を自分なりにしてみるのが良いと思いますよ。それから英語でも少し勉強してみると語学力もつくし、実際留学したときに少しは楽になるかと思います。その勉強の間に、自分は本当にこの分野に興味があるのか、と問い掛けてみてください。それでもやっぱりもっと知りたい!と思うのであれば、迷わず留学して良いのではないでしょうか?    すみません、まとまりがない上に長くなってしまいました。分かりにくいところがあれば補足質問して下さいね!

anakonda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 本を読んでいるみたいでパソコンの前でうんうんと納得していました。プラスになりました、すごく感謝します。 おっしゃられているように、私もteensという年齢を無駄にしたくないんです。物事の善し悪しを日本的視野で見るだけでなく、世界の広さを体験した上での見識を身につけられる柔軟性は今しかないのでは、と考えます。日本をよく知ってからとよく言われます。でも日本という生活が当たり前になっている私には、しっくりきません。的は日本だけれど、立ち位置は色んな所からではいいのではないかと思います。 ごちゃごちゃ書いてしまってすみません… 高校三年で語学留学したんですか?周りに囚われないで行動されて、すばらしいです。その時のことお聞きしたいです!

noname#110303
回答No.3

NO.1の質問に対する返答です。 私が渡英した理由は、父親の仕事都合によるものです。 厳密に申しますと、中学時代の大半は、過ごしておりま した。 英国の魅力について (1) 公園が広い。  (殆どが芝生であり、時々サッカーゴールが存在する) (2) 2階建てバス   俗に言う「ダブルデッカー」と称するものです。 (3) 緑が多い。 (4) 大きな時計台 俗に言う「ビッグベン」である。 (5) 城が多い。 (6) レンガ造りの家 日本のように群発地震が起きないため、 このような造りである。 冬は家の中でも暖かい。 以上が魅力と言うべきでしょうか。 当方としては可能な限りお答えしたつもりです。

anakonda
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 イギリスには、実は数時間だけ行ったことがあります。と言うのは、transfarの際に空き時間を利用して、ビッグベンなど観光しました。アメリカとは違って歴史を感じる国でした。この魅力は結構抽象的なようで、大きな魅力だと思います。アメリカでなくイギリスに行く方の意見もお聞きしたかったので補足させて頂きました。どうもありがとうございました。

• fabulous
回答No.2

私は現在アメリカのリベラルアーツカレッジに通っています。 日本の大学から編入しましたが、私も高3になって大学から留学できるよう 準備しておくべきだったかなと思いました。 そのときには、もう遅いということで両親にも反対され、 自分自身、無謀な考えだとあきらめましたが・・・。 高校3年生でしたら、何が自分にとって最善なのかということの判断がつくと思いますので、 留学することが最善の道なのだと思うのであれば、 そうすべきだと、私は思います。 もしそうなれば、来年の秋からということになるかと思いますが、 少し急がなければいけないですね。 リベラルアーツといってもたくさんありますし、 語学面や学力面のレベルを考慮した上で、 学びたいものがオファーされている大学を選んでいく必要がありますので、 選ぶまでにも時間がかかると思います。 初めての留学ということでしたらなおさらです。 リンク先のサイトで全米の大学を検索できますので、 活用されると良いかと思います。 もし何かお役に立てることがあれば、協力させてくださいね。

参考URL:
http://www.collegeboard.com
anakonda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはり急がなくてはいけないですね・・・ 協力して頂けるんですか?すごく心強いです。 本場の話を聞けるなんて、ほんと嬉しいです!

回答No.1

海外留学について志望しているようのことですが とても良い事だと思います。 ただ、海外に留学をする上でいくつか注意してください。 (1)ホームシックにならないようにするか (2)結局、現地に居る日本人としか仲良くならないか (3)海外に渡航することがどれだけ目的が明確であるか (4)現地の食事にうまく適合できるか (5)日本より、海外は、一般的に治安が良くない 等挙げられます。 かく言う私も海外に2年半、滞在していました。 場所は、英国です。 やはり、この国は、飯がおしなべて不味く、 場合によっては食べられないことが度々ありました。 治安も日本ほど良くないですし。 近年、日本でも青少年の犯罪も相次いで勃発してますが、 米国、英国、独逸に比べれば少ないでしょう。 日本人は、大人しいです。 集団意識も高いです。 以上、意見を書き連ねて見ました。 少しでも役に立てば嬉しい限りです。

anakonda
質問者

補足

どうもご意見ありがとうございました。 やはり外国だと言う事を心にとがめておかなければ、事件に巻き込まれる頻度も高まりますよね。せっかく決心した事が台無しになるなんて考えただけでも虚しすぎます。貴重なアドバイスありがとうございます! 話は変わりますが、supercannonさんはどうして海外におられたのですか?英国の魅力ってどういったものですか?お聞きしたいです。