• ベストアンサー

海外進学の道・・・

Louis4649の回答

  • Louis4649
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

初めまして。現在、NYで正規留学生をしています。 私も大学進学のために受験勉強していることがホントに嫌で、自分のメジャーも日本の大学できっちり当てはまるものがなく、アメリカ留学を決めました。自分のメジャーはどちらかというと専門学校分野なので・・・。 私の今のメジャーはGeneral Artsで、用はリベラルアーツと同じです。私の周りにもまだハッキリした学部が決まってないということからリベラルアーツからはじめてる人もいます。ただ編入などをするなら、移籍単位などの関係で、どこでリベラルを取るかということも大事です。 私は親が協力してくれるというのであれば、自分のやりたい道を進んだらいいと思います。私はこーいうことしたいっていうのがあってきましたが、やっぱり留学に対する憧れはありました。英語も得意というわけでもなかったのですが。 なので、思い切ってやってみるのも私はいいと思います。きっと大変なことも沢山あると思うけど、やってみないと分からないことなので、頑張れるっていう気持ちがあるなら大丈夫だと思います。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/louis0916/
anakonda
質問者

お礼

思い切ると言うこと、直感も大切なんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生3年だけど進学について困ってます

    高校生3年だけど進学について困ってます 自分は4年制大学に行きたいのですが親からはあまりよく思われてなく今の状態(毎日ダラダラしてると言われます…一応頑張ってるんですが…)だと大学に行っても無駄だと言われてます 今ちょうど奨学金予約の時期で第一種の無利子に予約出来なかったので第二種の有利子に予約したいのですが全く協力してくれません 親は留学させたいみたいですが自分は留学は一切考えてません もし留学するならお金は出すが 日本の大学に行くなら自分で学費を払えと言われて、有利子なのに払えるのか?とか言われて、もし払えないなら親が保証人になるから代わりに払うことになるからそんなのイヤだと言ってます 親曰く将来の夢もないあんたが大学行ってもお金の無駄だと言われてます。自分は大学で見つけたいと言ってますが高校の二の舞になると言ってます…そう言われると反論できません 期限は明日でそれまでに書類等も出さないといけないのにスルーされます 校則でバイト禁止なので自分で出せるお金もないし時期的に今更進路を就職に変更できないし… 先生に相談しても親が協力してくれないと…奨学金は個人だけでは難しいと言われもう進路が不安でしょうがないです… 大学受験に向け勉強はちょくちょくしてるけど成績は赤点ギリギリであまり良くないしもう将来が不安です… なんだかまとまりのない文章ですいません 真剣に悩んでます… 今の状況じゃ大学進学はやっぱり難しいでしょうか?また他にどんな進路があるんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学卒業後の海外への進学

    こんばんわ。現在大学の3年生です。 今、大学卒業後に大学院へ進学しようと思っていて、国際関係を専攻しようと考えています。しかし大学院卒業後のことがまったく決まっていません。今は国際関係を勉強したいという思いしかないので、もっと先のことまで考えられなければ、留学もお金の無駄と思っています。そこで、将来のことを考えられるように国際関係を生かした就職についての回答をお願いします。ここのサイトはほかと比べてとても親身になって答えてくれる方が多いので、よろしくお願いします。

  • こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の

    こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の学部選択で迷っています。 私は将来、国際協力に興味があり、国際協力機関やNGOに就職したいと考えています。国際協力=国際関係学部と考えていたのですが、青年海外協力隊の募集を見たところ土木、加工、教育、農業などの専門分野から派遣されていることに気づき、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないか、と考えました。 そこで、医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力機関やNGOなどに就職することはできるでしょうか?大学の選択科目に国際関係論というものはありましたが、国際関係学部ではなくこの道でいいのかとても迷っています。 国際関係学部に行き本当に就職できるか不安もあり、一般企業に就職したら後戻りができない気もして、しかし看護学科は病院就職がほとんどなので、看護師になって国際協力に関連した仕事につけるのかも疑問です。 将来の夢を叶えるためにはどちらの学部で学ぶのがいいのでしょうか。時間があまりないので回答よろしくお願いします。

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • 高校2年 海外進学 

    今2年生です。そろそろ、自分の将来を考え始めるころです。 でも、ぼくはすでに、決めてることがあります。 海外の大学に進学をし、卒業後は外資系航空会社に就職することです。 一応言い方悪いのですが。アメリカン航空と中国国際航空にはコネがあります。 二つともつながりがあるのです。話が軽くそれましたが、ぼくはあまり成績がよくないほうです。 英語は3でその他あわせて3.1が平均値です。だから早く進路を決め、それに向かってどこまでどうやって勉強すればいけるかって考えました。自分には、まだ1年以上の時間あります。 来年は留学に向けての準備がいっぱいあります。英語は今年中に中の上まで伸ばしたいです。 大学では、国際学「国連関係など」を学びたいです。自分は中国と日本とタイの三カ国のハーフです。 しゃべれる言葉は日本中国です。そこに、英語も勉強しなければなりません。 話が長くなりましたが、今はどこの留学企業とかどこから始めればいいかがわかりません。 例えば、そこの大学の情報があれば、どのぐらい満たせば入れるのか、とかの情報をどこから 調べればいいかがわかりません。いくら調べても出てきません。 あと私費ではなく、期間を通じて4年間通いたいと思っています。 もし、私費でしたら、大体いくらかかりますか?その金額の内容もお願いします。 企業はどこの留学企業がよろしいですか? あまりの数でどこの企業がいいかまったくわかりません よかったら、ここがおすすめって教えてください。 文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 進学について

    わたしは、高校3年生の受験生です。 6月までは部活まっしぐらで 高校卒業後は留学してアスレチックトレーナーになりたいなあと思っていました。 日本ではまだあまり認められてない仕事ということや将来の安定性を考え、 あきらめることにしました。 しかし国立大学看護学部に願書を出した今になって、 自分が本当は何をやりたいのか分からなくなってしまいました。 ・スポーツ、こころ、健康に関わる仕事がしたい ・留学をしてみたい ・活発な仕事がしたい こんな私にぴったりの進路はありませんか。 自分でもたくさん悩みましたが、もう悩んでいる時期でもないはずなので 誰にも相談できず困っています。 解答お待ちしています。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 大学進学か別の道か

    通信制高校3年生、受験生の者です。 高校二年生の時に地方進学校を辞めて転校しました。 学校の雰囲気、周りの雰囲気に合わず辞めてしまいました。 通信制の学校は月に多くて四日程度登校すればいいので、平日は予備校に通っています。 高2から早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし、模試の成績はほぼ伸びず、合格するのは厳しそうです。 自分の中で本気で勉強してるのにまったく成果が現れないの辛く、自分には向いてないんじゃないかと最近思うようになりました。 早稲田大学を志望している理由ははっきりいってネームバリューです。 大学での目標や学びたいこともなく、結局周りにすごいと思われたくて大学受験をしようとしているので全然勉強の出来ない自分がいうのもおかしいですが難関大学以外は入学する気がないです。難関大学に受かる確立も低く、こんな気持ちで大学にいくならいかない方がいいのではないかと考えています。しかし、通信制高校ですので就職もできないし、専門学校も興味のある学校がありません。これからどういう進路を取ればいいのでしょうか?

  • 通信制高校から国公立への進学

    現在通信制高校の2年生です、通信制ですが全日制になります。 将来大学進学を考えていて第一志望校の国公立大とMARCHクラスの大学を受験します 塾や予備校へ通った方がいいのかと考え、いくつか問い合わせましたが、高校の名前を告げた途端、門前払いされました(訳のわからない高校の生徒は取らない、地元の進学校の生徒しか受け入れないそうです) 田舎なので大手の予備校はありません 高校で受けている授業は受験に何も役に立たないので、一年の終わりごろから、参考書などで少しづつ勉強を始めました。 学校の先生には、こんな高校から国公立なんて無理よ、考え直せ!と言われ、何も協力してくれません、 でも夢があるので諦めたくないんです。 友達もおらず、毎日が孤独です、正直普通の高校生が羨ましいです。 ここまで来て、自分のやってきた勉強法は正しかったのかと疑問に思い、もう一度やり直そうと思います。 志望校はどこも、3教科型で文系なので、国語、英語、日本史、もしくは数学に絞って勉強していこうと思っています。 全て独学でマスターすることは出来ますか? また各教科ごとにどのような勉強法がいいか教えて下さい。 よろくお願いします。

  • 海外大学院のメリットについて

    現在高校3年生です。国公立大学の国際系の学部に合格し、4月に入学予定です。 自分は将来英語圏で働きたいと考えています。 そして質問なのですが、海外の大学院に行くメリットとは何でしょうか? 自分でもいろいろと調べたのですが、はっきりと納得のいく答えが見つかりません。 いくとすれば、経済を勉強するつもりでいます。 また、海外大学院卒ではその国で1年間働く権利が貰えるというようなことをきいています。 もし、就職に大きな影響が無いならば、大学3年生でカナダのオタワ大学かセントメアリーズ大学(大学の派遣留学で選択できるものです)に一年間留学ということを選択するつもりです。どちらにせよ学生であるうちに海外というものを経験してみたいと思っています。 金銭的な面でも3年生で1年間留学と海外の大学院進学という両方を選択することは不可能ですので、どちらかということになります。この時期に質問するのも大学での貯金やTOEICなどの準備が必要だからです。 ごちゃごちゃと書きましたがよろしくお願いします