• ベストアンサー

海外進学の道・・・

c1r2e3a4の回答

• c1r2e3a4
回答No.4

こんにちは。現在イギリスの大学に日本の大学からの交換留学生として通っている者です。私の経験と個人的な意見を書かせていただきますね。アメリカの大学のシステムはあまり詳しくないので、「海外留学」ということで..。    結論だけ先に言ってしまうと、私は留学に賛成です。私は高校3年生の夏休みから1年半の長期語学留学をしました。その前に短期でホームステイをしたり観光で海外へ行ったことはありましたがたった一人で長期留学をするのはその時が初めてでした。その時の自分は本当に単純で幼かったと思います。留学を決意した理由が(1)日本から逃げたいと思った、(2)とにかく英語が話せるようになりたかった、この2つだけだったので。  (1)に関しては、当時の私は日本は最近事件が多い=明るい未来が期待できない、日本人はおとなし過ぎる、働きすぎ、いくら日本で英語を勉強しても使う機会がない..など日本の悪い部分にしか焦点を当てていませんでした。なので、実際海外に出て、生活してみて日本の治安の良さ、日本には便利なものやサービスがたくさんある=よく働く、など反対の側面から日本や日本人について考えるようになり、今は日本が大好きだし日本人であることに誇りを持っています。今では海外に出ることは珍しくありませんね。だけど、海外に出る前に日本について、日本人であることについてよく考えてほしいと思います。プラスかマイナスのどちらか片方の面だけではなく両方を見つめなおして欲しいと思います。  (例えば、プラスの面から見ると、日本は平和で過ごしやすいですね。しかし平和すぎるゆえに、平和ボケしてるように思います。前回の留学先でもここイギリスでも戦争や災害など色々な話題についての会話が日常的に行われます。日本では友達同士でそのような会話は多くはないですよね。やはり日本に直接関係のないことには関心があまりない人が多いのではないかと思います。もちろん反戦運動等をしてる人も大勢いますし、みんながみんなボケているわけではないですが。他の国や地域と比べて、若者だけでなく大人も、世界で何が起こっているかについて関心が薄いと感じることがあります。というようにマイナスの面からも考える。)  (2)については、ありきたりですが..。私は中学~高校と英語が嫌いで苦手だったのですが初めての海外旅行で言葉が通じない悔しさで急に英語に興味が出て成績も上がって「英語を学ぶ事が楽しい!」と素直に言える状態だったので留学して語学力はすぐに伸びました。それは良かったのですが、もちろん、生活する上で大変なこともたくさんありました。生まれて初めて一人ぼっちになってそれまで感じたことのない孤独を感じて何度も何度も一人で泣きましたし、何度も途中で帰国しようと考えました。まだ18歳で本当に何もできなくて、自分自身に腹を立てて、責めて、苦しみました。自分は今までたくさんの人に支えられて生きてきたんだと痛感しました。  英語は好きだったけど、英語で何かをするとなると、一つ一つのステップがとても大きいですよね。例えば、スポーツクラブに入会しようとして、日本語でならスムーズに進みますが、英語ならこういう単語を使って、こう言って..ってものすごく頭を使って、そして入会説明書をもらったら辞書を引きながら読んで、契約して..ってとても時間がかかるし疲れます。それが大変で、面倒で英語を見たくない、もうヤダと感じたことも何度もありました。今でもよくあります。だけど、面倒なことだけど終わってしまえば自信につながりますし、そうやって語学力を伸ばして来たんだなって時間が経つとよく分かります。  長くなってしまいましたが、結局何が言いたかったかというと、海外へ出て学ぶことは数え切れないほどあります。人生の中でマイナスになることはないと私は思います。私の場合だと、周りの人の支えの大事さ、自分のおろかさ、日本や世界について考える事、などです。18歳で行ったので学ぶことは本当に、本当に、多かったです。年を取れば、順応性というか、新しい環境を受け入れることが若いときよりも困難になります。(今、留学経験があってもイギリスの環境を受け入れることは簡単ではないので。)ただ、本当に海外で生活するのは辛いです。覚悟して行っても途中で帰国してしまう人はたくさんいます。実際、私の従兄弟もアメリカの大学へ進学するために語学学校へ入学しましたが、あまりにも日本と環境が違うために帰国し、学費(およそ150万!)を無駄にしてしまいました。彼の場合は目的が明確ではなかったことと、日本=つまらない国、アメリカ=自由で楽しい国だと思い込んでいた事が原因だったようです。私は最初の留学で語学を学んだ後に大学進学を考えて、実際に大学には入りましたが、勉強したい科目が、「スポーツが好き」という理由でスポーツサイエンスにしたんです。だけど、私は「趣味」としてスポーツが好きなのに学問として取ってしまったので知識や興味が他の人に追いつかず、3ヶ月でその大学を辞めてしまったんです。親や周りに本当に迷惑をかけてしまいました。  anakondaさんは目的がはっきりしているようですが、留学を決める前に国際協力や国際開発などの基本を勉強を自分なりにしてみるのが良いと思いますよ。それから英語でも少し勉強してみると語学力もつくし、実際留学したときに少しは楽になるかと思います。その勉強の間に、自分は本当にこの分野に興味があるのか、と問い掛けてみてください。それでもやっぱりもっと知りたい!と思うのであれば、迷わず留学して良いのではないでしょうか?    すみません、まとまりがない上に長くなってしまいました。分かりにくいところがあれば補足質問して下さいね!

anakonda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 本を読んでいるみたいでパソコンの前でうんうんと納得していました。プラスになりました、すごく感謝します。 おっしゃられているように、私もteensという年齢を無駄にしたくないんです。物事の善し悪しを日本的視野で見るだけでなく、世界の広さを体験した上での見識を身につけられる柔軟性は今しかないのでは、と考えます。日本をよく知ってからとよく言われます。でも日本という生活が当たり前になっている私には、しっくりきません。的は日本だけれど、立ち位置は色んな所からではいいのではないかと思います。 ごちゃごちゃ書いてしまってすみません… 高校三年で語学留学したんですか?周りに囚われないで行動されて、すばらしいです。その時のことお聞きしたいです!