• 締切済み

どうすればいいの?

年齢は20代前半です 小さな田舎に住んでいます 2~3年ぐらい前に速い車で事故を起こしてしまいました 父が車関係の仕事をしてる事から、自分は車好きです かなり前に父と母は「車を買ってやる」と言ってくれました ですが、父の遺伝子を引き継いでるせいか、車好きでもあるので「スポーツカーが欲しい」です 父もそれには一応賛成してます ですが母は、小さい田舎だからまた事故を起こせば、また周りの目が気になりすぎる事から「そういう車を乗るならここから出ていって別で乗れ」と言って反対します 反対に父は「そんなに周りの目ばっかり気にし過ぎれば逆にこっちが精神的に参ってしまうだろ!」と言ってます そもそも自分が起こした事故のせいで、いろいろと制限されてるんですが、、、 しかし自分はどう頑張っても一人暮らし出来ません そもそも金管理が上手く出来ません なので、親頼りじゃないと暮らせません しかし今日、父と自分は「母に相談すれば間違いなく断られるな」と察して「オークションで勝手に落として」しまいました 欲しい車を示談交渉する時間も迫って来たと言う事もあって、母には相談せずに決めてしまいました 勝手に決められたせいか、母はものすごく怒ってしまいました 「いいんじゃない、、、」などとかなりひねくれてます 勿論、相談しなかった方にも問題はあると思っています もう、落札してしまったのでキャンセルは不可能だと思いますが、、、 ですが、個人的には「人生は一度しかないし、若いうちにしか乗れない車は若いうちに乗らないと一生に一度の人生を損してしまう」と思っています 最終的には「周りからはまた酷い感じに見られるが、今後乗れるか分からない車を乗るか?」と「一度の人生を犠牲にして周りの目を気にして年を取っても乗れる様な車を乗れば良いのか?」と言う風になっています そこで、この様に制限されている状況で車を買う場合は ・父と自分の意見が良かったのでしょうか? ・母の意見で買うべきだったのでしょうか?

みんなの回答

• asuka-n
回答No.10

父子(親子)揃って恥を晒してまで乗りたいなら良いんじゃないですか。 お母さん可哀相。

• mindy73
回答No.9

スポーツカーだからってスピードを出さないで安全に乗れば問題ないと思いますよ。

回答No.8

いずれにしても、自立できない子供に車を買ってやるバカ親です 事故を起こした反省も全く感じません そんな人達がいるから事故が減らないのです、おちおち安心して町も歩けません 自分1人の力で働いて稼いだお金で車を買うべきです

• 56syukumou
回答No.7

周りは、事故を起こしてるのに、懲りずにまたスポーツカーを買ってやるバカ親と思うでしょうね。 自分の親をバカ親呼ばわりされても良いのなら、ご自由にどうぞ。

回答No.6

ベテランじゃないんだから、普通の車でも事故起こす人は事故起こす。 スポーツカー理論は詳しくないから知らない。 でもひとついえるのは、 それはあなたの買ったものでないんだから、あんまワガママ言えないってことです。 事故率とか知らないけど、まぁ高くて目立つのでは? またスポーツカー!とは言われますよね。 親に頼らないと生きていけないのは、わかります。 私も田舎にすんでますが、田舎はたいして便利でもなく、物価安いわけでもないけど、賃金やすに感じます。 娯楽も可能性も都会と比べたら制限されます。 イベントいきたーい!連休とらんといけなーい!ザラデスヨネ。 少なくとも私の場所はって話ですが。 あなたのところはどうですかね? だから私も一人暮らしでなく実家暮らしですが……数万単位のお金を納めており、家事は全て私が担当しており食事すら出してくれません。私が作ります。 家族は私たちがいるうちが貯金ができる時なのよとふんぞり返っております。 車?買い与えてもらってなんてませんよ。 金がなくて買えません。 田舎にとっての生命線、どんなに不便か。 察してくださいますよね? まぁ、私はもらってなくても、まわりに成人ごろに車をプレゼント!な人が多いのは認めますが一台だけが基本です。 ついでに私、親のこと心底嫌ってますが、生きてるうちは多少家賃の節約ができるのは事実です。 あなた、親がしんだらどうするの? こんなこといってられなくなるよ? 父か母かでいったら母が正しいですが、 もっといえばまた車をかってやる! なんていうお母様にも疑問です。 3年たって全く貯金もなくローン組む意思すらないのですか? ついでに私は車購入目指して半年目です。 地道に親に搾取されながら頑張ってますよ。

rk31451993
質問者

お礼

>父か母かでいったら母が正しいですが、 もっといえばまた車をかってやる! なんていうお母様にも疑問です こちらの田舎は本当に「車が無いとまさに死活問題」と言うほどの田舎です 最低でも車だけはあった方が良いと言う事もあり、母はそう言いました

noname#229314
noname#229314
回答No.5

いえ、キャンセルすべきでしょう。 「落札者都合のキャンセルお断り」と説明文にあっても、 確かキャンセルできたはず。 あとキャンセル手数料が出品者によって差し引かれることもないはずです (もし差し引かれた場合は法的措置をとったほうがいいです) 夫の稼いだ金でも妻との共有財産になるので、 それは貴方の母親のお金でもあります それを、貴方と父親が勝手に使いこんでしまったら、 母親の権利は踏みにじられたことになりませんか? 何より道徳上、恥ずべきことだと思います。 失礼ですが、よく親の金でスポーツカーなんて買いますよね。 私なら親に車なんて頼めません、人として恥ずかしいから。 事故も起こしているのに。父親も父親ですね

rk31451993
質問者

お礼

>失礼ですが、よく親の金でスポーツカーなんて買いますよね。 私なら親に車なんて頼めません、人として恥ずかしいから。 事故も起こしているのに。父親も父親ですね なるほど あなたは「母の意見寄り」と言う事ですね ありがとうございます 貴重なアドバイスとして参考にさせていただきます

• yumi0215
回答No.4

どんな車でも道路交通法を守った運転をするのであれば好きなものに乗ることに問題はないですよね。 お母様はまた違反行為をして人様に迷惑をかけることになってしまう事が心配であり怖いのではないでしょうか。 自立していない子供がまた親どころか世間様にも迷惑をかけてしまうことほど情けなく悔しいことはありません。しかも防ぐことが可能なことであればあるほどです。 スポーツカーやスーパーカーに乗ること、乗れるチャンスがあることは羨ましいし今しか楽しめないことだと思います。 ただ、スピード違反にて事故を起こしたり捕まったりすることを二度としないという確約が出来ないのなら反対されるのも仕方がないことです。 お母様に誓約書でも渡してはいかがでしょうか。 ・今回の車にて道路交通法違反をすることは決してしません。 ・運転することにより違法行為をした場合は免許返上します。 ・万が一事故や違反により罰金等が発生した場合はすべて自分で支払います。 ・保険や税金、車検等の金銭はすべて自分で支払います。 などなど。 責任をもって所持し運転することを約束すれば半信半疑ながらも「そこまで言うなら」と少しは認めてもらえるかもしれませんね。

rk31451993
質問者

お礼

>誓約書でも渡してはいかがでしょうか。 それは難しいです 母は「事故を起こしても、もらい事故でも同じだ」と言い張ってます 事故を起こしたならまだしも、もらい事故ばかりはどうにもなりません

noname#230100
noname#230100
回答No.3

お母様が言いたいことは言葉だけの表面だけではなく、人様に迷惑をかけるなってことです これはとても当たり前のことで、一度失敗をしている人が相手なら、強く求める希望です たった一度の人生、若い時は好きなことをして、人に迷惑をかけても気にせず生きていこうぜ と、あなたが考えているのではないか?と、疑念があっても仕方のないことです 逆にお父様は、あなたがもう二度と、事故をして人に迷惑をかけないという自信があるのでしょうかね・・・ ですので、お父様に 俺はもう二度と事故らないと思う?と聞いてみてください あなたは、あなたの決心などは微塵も書かれていない中で、自分の未来観測も両親に依存するしかない人生を選択されたのですから、しっかりと聞いてみましょう ・父と自分の意見が良かったのでしょうか? ・母の意見で買うべきだったのでしょうか? ご自身の決心もないですし、今さらって話ですね

rk31451993
質問者

お礼

>逆にお父様は、あなたがもう二度と、事故をして人に迷惑をかけないという自信があるのでしょうかね・・・ ですので、お父様に 俺はもう二度と事故らないと思う?と聞いてみてください これは、父も分かっているのだと思います きっと父は「息子にも楽しませたい」と言う思いがあるのだと思います

noname#233747
noname#233747
回答No.2

個人的な見解を述べさせて頂けます お母様には悪いですが、私は 貴方の、若い内に乗れる車に乗りたいと言う 考えに同意です 何故かと言うと、私は若い頃はスポーツタイプの ハッチバック車やクーペに乗っていました (スターレットとレビンね) ですが、結婚してから、荷物が沢山乗せられる様に ステーションワゴンに乗り換え、子供が産まれたら 大勢の人が乗れるようにミニバンに買い換え 子供が大きくなった今は4WDのSUVに乗っています ですが、私自身、車を運転するが好きなので 本音を言えば、スポーツ車が欲しいんです ですが、家族優先で、それに見合った車に乗り続けています 唯一の抵抗(?)は今まで乗ってきた車は 全てMT車だと言う事 スポーツ車は駄目だけど、車は楽しく乗りたいですしね あと2年で次男が高校を卒業しますし そうすれば、私が大きな車を乗る必要も無くなり 次は、コペンに乗り換えようかなと目論んでいます ですから、乗りたい車は今の内に乗っておくべきです スポーツ車に乗ったって、ノーマル車に乗ったって 事故るときは事故るんです 気をつけて運転すれば大丈夫です 某事件の様に、一般道でドリフトなんて 馬鹿な事をしない限りは問題無いと思います 運転は安全第一で

rk31451993
質問者

お礼

>某事件の様に、一般道でドリフトなんて 馬鹿な事をしない限りは問題無いと思います 運転は安全第一で ドリフトとかには殆ど興味は無いです ただ単に「動力性能等が良いMT車」に乗りたいです

rk31451993
質問者

補足

>私は若い頃はスポーツタイプの ハッチバック車やクーペに乗っていました (スターレットとレビンね) ですが、結婚してから、荷物が沢山乗せられる様に ステーションワゴンに乗り換え、子供が産まれたら 大勢の人が乗れるようにミニバンに買い換え 子供が大きくなった今は4WDのSUVに乗っています ですが、私自身、車を運転するが好きなので 本音を言えば、スポーツ車が欲しいんです やっぱり、車好きは私の言いたい事が分かってますね ありがとうございます 父も恐らく同じ考えだと思います

• fumuslover
回答No.1

スポーツカーであろうと軽トラであろうと乗るのは自由だと思います。 問題は「速い車」が好きだというところでしょう。 速い車だろうがなんだりうが、道路には制限速度があります。 それを厳守するならどんなに速度の出る車でもなんの問題もありません。

rk31451993
質問者

お礼

>速い車だろうがなんだりうが、道路には制限速度があります。 それを厳守するならどんなに速度の出る車でもなんの問題もありません。 母は「万が一、また事故を起こした時の周りの目」を気にしています 「スポーツカー」と「誰でも乗ってる車」とでは事故を起こした時のレッテルの貼られ方が違うでしょ!と言ってます