• 締切済み

どうすればいいの?

年齢は20代前半です 小さな田舎に住んでいます 2~3年ぐらい前に速い車で事故を起こしてしまいました 父が車関係の仕事をしてる事から、自分は車好きです かなり前に父と母は「車を買ってやる」と言ってくれました ですが、父の遺伝子を引き継いでるせいか、車好きでもあるので「スポーツカーが欲しい」です 父もそれには一応賛成してます ですが母は、小さい田舎だからまた事故を起こせば、また周りの目が気になりすぎる事から「そういう車を乗るならここから出ていって別で乗れ」と言って反対します 反対に父は「そんなに周りの目ばっかり気にし過ぎれば逆にこっちが精神的に参ってしまうだろ!」と言ってます そもそも自分が起こした事故のせいで、いろいろと制限されてるんですが、、、 しかし自分はどう頑張っても一人暮らし出来ません そもそも金管理が上手く出来ません なので、親頼りじゃないと暮らせません しかし今日、父と自分は「母に相談すれば間違いなく断られるな」と察して「オークションで勝手に落として」しまいました 欲しい車を示談交渉する時間も迫って来たと言う事もあって、母には相談せずに決めてしまいました 勝手に決められたせいか、母はものすごく怒ってしまいました 「いいんじゃない、、、」などとかなりひねくれてます 勿論、相談しなかった方にも問題はあると思っています もう、落札してしまったのでキャンセルは不可能だと思いますが、、、 ですが、個人的には「人生は一度しかないし、若いうちにしか乗れない車は若いうちに乗らないと一生に一度の人生を損してしまう」と思っています 最終的には「周りからはまた酷い感じに見られるが、今後乗れるか分からない車を乗るか?」と「一度の人生を犠牲にして周りの目を気にして年を取っても乗れる様な車を乗れば良いのか?」と言う風になっています そこで、この様に制限されている状況で車を買う場合は ・父と自分の意見が良かったのでしょうか? ・母の意見で買うべきだったのでしょうか?

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

父子(親子)揃って恥を晒してまで乗りたいなら良いんじゃないですか。 お母さん可哀相。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

スポーツカーだからってスピードを出さないで安全に乗れば問題ないと思いますよ。

回答No.8

いずれにしても、自立できない子供に車を買ってやるバカ親です 事故を起こした反省も全く感じません そんな人達がいるから事故が減らないのです、おちおち安心して町も歩けません 自分1人の力で働いて稼いだお金で車を買うべきです

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

周りは、事故を起こしてるのに、懲りずにまたスポーツカーを買ってやるバカ親と思うでしょうね。 自分の親をバカ親呼ばわりされても良いのなら、ご自由にどうぞ。

回答No.6

ベテランじゃないんだから、普通の車でも事故起こす人は事故起こす。 スポーツカー理論は詳しくないから知らない。 でもひとついえるのは、 それはあなたの買ったものでないんだから、あんまワガママ言えないってことです。 事故率とか知らないけど、まぁ高くて目立つのでは? またスポーツカー!とは言われますよね。 親に頼らないと生きていけないのは、わかります。 私も田舎にすんでますが、田舎はたいして便利でもなく、物価安いわけでもないけど、賃金やすに感じます。 娯楽も可能性も都会と比べたら制限されます。 イベントいきたーい!連休とらんといけなーい!ザラデスヨネ。 少なくとも私の場所はって話ですが。 あなたのところはどうですかね? だから私も一人暮らしでなく実家暮らしですが……数万単位のお金を納めており、家事は全て私が担当しており食事すら出してくれません。私が作ります。 家族は私たちがいるうちが貯金ができる時なのよとふんぞり返っております。 車?買い与えてもらってなんてませんよ。 金がなくて買えません。 田舎にとっての生命線、どんなに不便か。 察してくださいますよね? まぁ、私はもらってなくても、まわりに成人ごろに車をプレゼント!な人が多いのは認めますが一台だけが基本です。 ついでに私、親のこと心底嫌ってますが、生きてるうちは多少家賃の節約ができるのは事実です。 あなた、親がしんだらどうするの? こんなこといってられなくなるよ? 父か母かでいったら母が正しいですが、 もっといえばまた車をかってやる! なんていうお母様にも疑問です。 3年たって全く貯金もなくローン組む意思すらないのですか? ついでに私は車購入目指して半年目です。 地道に親に搾取されながら頑張ってますよ。

rk31451993
質問者

お礼

>父か母かでいったら母が正しいですが、 もっといえばまた車をかってやる! なんていうお母様にも疑問です こちらの田舎は本当に「車が無いとまさに死活問題」と言うほどの田舎です 最低でも車だけはあった方が良いと言う事もあり、母はそう言いました

noname#229314
noname#229314
回答No.5

いえ、キャンセルすべきでしょう。 「落札者都合のキャンセルお断り」と説明文にあっても、 確かキャンセルできたはず。 あとキャンセル手数料が出品者によって差し引かれることもないはずです (もし差し引かれた場合は法的措置をとったほうがいいです) 夫の稼いだ金でも妻との共有財産になるので、 それは貴方の母親のお金でもあります それを、貴方と父親が勝手に使いこんでしまったら、 母親の権利は踏みにじられたことになりませんか? 何より道徳上、恥ずべきことだと思います。 失礼ですが、よく親の金でスポーツカーなんて買いますよね。 私なら親に車なんて頼めません、人として恥ずかしいから。 事故も起こしているのに。父親も父親ですね

rk31451993
質問者

お礼

>失礼ですが、よく親の金でスポーツカーなんて買いますよね。 私なら親に車なんて頼めません、人として恥ずかしいから。 事故も起こしているのに。父親も父親ですね なるほど あなたは「母の意見寄り」と言う事ですね ありがとうございます 貴重なアドバイスとして参考にさせていただきます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

どんな車でも道路交通法を守った運転をするのであれば好きなものに乗ることに問題はないですよね。 お母様はまた違反行為をして人様に迷惑をかけることになってしまう事が心配であり怖いのではないでしょうか。 自立していない子供がまた親どころか世間様にも迷惑をかけてしまうことほど情けなく悔しいことはありません。しかも防ぐことが可能なことであればあるほどです。 スポーツカーやスーパーカーに乗ること、乗れるチャンスがあることは羨ましいし今しか楽しめないことだと思います。 ただ、スピード違反にて事故を起こしたり捕まったりすることを二度としないという確約が出来ないのなら反対されるのも仕方がないことです。 お母様に誓約書でも渡してはいかがでしょうか。 ・今回の車にて道路交通法違反をすることは決してしません。 ・運転することにより違法行為をした場合は免許返上します。 ・万が一事故や違反により罰金等が発生した場合はすべて自分で支払います。 ・保険や税金、車検等の金銭はすべて自分で支払います。 などなど。 責任をもって所持し運転することを約束すれば半信半疑ながらも「そこまで言うなら」と少しは認めてもらえるかもしれませんね。

rk31451993
質問者

お礼

>誓約書でも渡してはいかがでしょうか。 それは難しいです 母は「事故を起こしても、もらい事故でも同じだ」と言い張ってます 事故を起こしたならまだしも、もらい事故ばかりはどうにもなりません

noname#230100
noname#230100
回答No.3

お母様が言いたいことは言葉だけの表面だけではなく、人様に迷惑をかけるなってことです これはとても当たり前のことで、一度失敗をしている人が相手なら、強く求める希望です たった一度の人生、若い時は好きなことをして、人に迷惑をかけても気にせず生きていこうぜ と、あなたが考えているのではないか?と、疑念があっても仕方のないことです 逆にお父様は、あなたがもう二度と、事故をして人に迷惑をかけないという自信があるのでしょうかね・・・ ですので、お父様に 俺はもう二度と事故らないと思う?と聞いてみてください あなたは、あなたの決心などは微塵も書かれていない中で、自分の未来観測も両親に依存するしかない人生を選択されたのですから、しっかりと聞いてみましょう ・父と自分の意見が良かったのでしょうか? ・母の意見で買うべきだったのでしょうか? ご自身の決心もないですし、今さらって話ですね

rk31451993
質問者

お礼

>逆にお父様は、あなたがもう二度と、事故をして人に迷惑をかけないという自信があるのでしょうかね・・・ ですので、お父様に 俺はもう二度と事故らないと思う?と聞いてみてください これは、父も分かっているのだと思います きっと父は「息子にも楽しませたい」と言う思いがあるのだと思います

noname#233747
noname#233747
回答No.2

個人的な見解を述べさせて頂けます お母様には悪いですが、私は 貴方の、若い内に乗れる車に乗りたいと言う 考えに同意です 何故かと言うと、私は若い頃はスポーツタイプの ハッチバック車やクーペに乗っていました (スターレットとレビンね) ですが、結婚してから、荷物が沢山乗せられる様に ステーションワゴンに乗り換え、子供が産まれたら 大勢の人が乗れるようにミニバンに買い換え 子供が大きくなった今は4WDのSUVに乗っています ですが、私自身、車を運転するが好きなので 本音を言えば、スポーツ車が欲しいんです ですが、家族優先で、それに見合った車に乗り続けています 唯一の抵抗(?)は今まで乗ってきた車は 全てMT車だと言う事 スポーツ車は駄目だけど、車は楽しく乗りたいですしね あと2年で次男が高校を卒業しますし そうすれば、私が大きな車を乗る必要も無くなり 次は、コペンに乗り換えようかなと目論んでいます ですから、乗りたい車は今の内に乗っておくべきです スポーツ車に乗ったって、ノーマル車に乗ったって 事故るときは事故るんです 気をつけて運転すれば大丈夫です 某事件の様に、一般道でドリフトなんて 馬鹿な事をしない限りは問題無いと思います 運転は安全第一で

rk31451993
質問者

お礼

>某事件の様に、一般道でドリフトなんて 馬鹿な事をしない限りは問題無いと思います 運転は安全第一で ドリフトとかには殆ど興味は無いです ただ単に「動力性能等が良いMT車」に乗りたいです

rk31451993
質問者

補足

>私は若い頃はスポーツタイプの ハッチバック車やクーペに乗っていました (スターレットとレビンね) ですが、結婚してから、荷物が沢山乗せられる様に ステーションワゴンに乗り換え、子供が産まれたら 大勢の人が乗れるようにミニバンに買い換え 子供が大きくなった今は4WDのSUVに乗っています ですが、私自身、車を運転するが好きなので 本音を言えば、スポーツ車が欲しいんです やっぱり、車好きは私の言いたい事が分かってますね ありがとうございます 父も恐らく同じ考えだと思います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

スポーツカーであろうと軽トラであろうと乗るのは自由だと思います。 問題は「速い車」が好きだというところでしょう。 速い車だろうがなんだりうが、道路には制限速度があります。 それを厳守するならどんなに速度の出る車でもなんの問題もありません。

rk31451993
質問者

お礼

>速い車だろうがなんだりうが、道路には制限速度があります。 それを厳守するならどんなに速度の出る車でもなんの問題もありません。 母は「万が一、また事故を起こした時の周りの目」を気にしています 「スポーツカー」と「誰でも乗ってる車」とでは事故を起こした時のレッテルの貼られ方が違うでしょ!と言ってます

関連するQ&A

  • 私は18歳の大学生で実家からはなれて関西で一人暮らししていますが、親が

    私は18歳の大学生で実家からはなれて関西で一人暮らししていますが、親が離婚しそうです、、、 私の家は普通の家とちょっと違って母(52歳)は絶対自分の意見を変えない人で、父(51歳)は温厚な感じです。 職場も一緒で本当にいつも一緒だったから私は友達に「親、ラブラブだから~」とか言ってました。 しかし、先日父から「意見が合わない。自分が何言っても聞いてくれないし、母は自分はかわるつもりがないって言っている。嫌なのに、ずっとうんうん聞くのもつらいし、言い合っても何も変わらない。離婚しよっかなぁ」と相談を受けました。 私は、自分の人生だから自分がそれでいいと思えるならそれでいいんじゃないかなぁと言いましたが、本音は離婚してほしくないし、なんか悲しいです。なんで?ってずっと考えちゃいます。今まですごい楽しそうだったのに、いきなり嫌になるものなんですか?確かに母は周りを全部自分の思い通りにしたい人で、私はたまに理解できない事がありましたが、父は嫌がる事なく受け入れていました。それがもう我慢できなくなっちゃったんでしょうか?最近は実は違う人に惚れちゃったのかなぁとも考えちゃいます。 でも、離婚して父はきっと自由気ままに生きていけますが、私は母が心配です。経済的にはお互い仕事をしているので心配はありませんが、いきなり一人になっちゃって友達もほとんどいないのに大丈夫かと思うと心配でしょうがなくなっちゃいます。 それに母の方の親は90歳になっていて、香川の田舎でのんびり幸せそうに過ごしているので、生きている間は悲しませたくないっとかも思っちゃいます。 でも、父には父の人生があるんだから、口出ししちゃいけないとは、わかっているけど切なくていろいろ考えちゃって最近いろいろ悩んでます。私が悩んでも何も変わらないとはわかっているけど最近その事で頭がいっぱいいっぱいです。 多分、いろいろな意見があると思いますが、たくさんの方の意見を聞きたいのでぜひお願いします。

  • 健康診断に行かない父

    こんにちわ。 20代女性です。 私の父(再婚なので血は繋がっていません)は糖尿病を患っており、10年以上前から薬を服用しています。 食事やお酒もある程度制限しないといけないのに、全く制限する様子がありません。 母がいくら言っても無駄で、それどころか怒り出す始末。 食事は制限するどころか、病状をわざと悪くしたいのかと言いたくなるような食事を摂っています。 ・お肉はほぼ毎晩(脂身大好き)、好きな肉は牛。 ・マヨネーズ等調味料は過剰に使用。(油が浮いてます) ・甘い物大好き ・お酒(ビール)は毎晩500mlを2缶ほど。 このような状況です。 自分で好きなものを買ってきて、自分で調理してサッサと食べてしまうのです。 本当に、いくら言っても無駄で、この10年間は病院からいくら言われても検査すら行きません。 会社での健康診断も毎年なんだかんだ理由をつけて行こうとしません。 今年もそんな感じです。 検査に行こうものなら、色々と制限されるのがわかっているから行かないのだと思います。 体にもあちこち不調が現れてているはずなのに、一向に食生活を変える様子はないのです。 また、父が糖尿病だというと周りは「奥さんが気をつけてあげないと」と母に言います。 父の暴飲暴食を見て「奥さんは気をつけてあげていないのかしら」と言っている人もいるようなのですが、いくら言っても本当にダメで、食べ物を取り上げようものなら怒り散らして周りにも迷惑がかかるのは目に見えています。食事が趣味のような人ですから。 それは私たちがよく知っています。 父は、周りの心配を無視して勝手にそうやっていることなのに、いざとなると全部母のせいになります。 父は母をかばうことはありません。 かばうどころか、一緒になって母のせいにします。 私は、正直そんな父を最近どうでもよく思うようになりました。 病状が悪化して、万が一何かあっても自業自得です。 周りが散々言ってきたのに、それを聞かなかった自分が悪いし、自分の体のことは一番自分がわかっているのにも関わらず養生しなかったのが悪いと思います。 ただ、気がかりなのは母のことで、万が一のことがあったとき責められるのが心配だし許せません。 もちろんかばうつもりですが、父側の親族はちょっと変わった人たちが多いので、悪口を言いふらしそうな感じです。 父が心配というよりは、母のために病院に行って欲しいのですが、何か方法はないものでしょうか? 糖尿で大変な状態になっている人の例をあげたりしても、自分とは無縁と思っているらしく、全く聞く耳なしでした。 何かアドバイスをお願いします。

  • 交通事故に会った時の保障は?

    私の母が交通事故に遭いました。車にはねられ圧迫骨折の為 3週間治療を必要と言う診断書を警察に提出しました。 加害者は25歳くらいで任意保険に入っており、事故処理の 対応にも誠意を感じますのでその点は良かったと思います。 本日加害者の保険会社の人が来られて色々書類を渡されました。 母は83歳と割と高齢ですが入院はせずに自宅療養しています。 父も83歳ですが母(つまり自分の妻)の介護がなければ 身の回りの事が出来ない状況で、私が臨時に母の代わりに 父の世話とをしています。母は今まで元気でしたが寝込んで いますので同時に母の世話もしています。この事故がもとで 母が身動きが制限され老化が早まるのではないかと心配しています。 そこで2点相談したい事があります。 (1)交通事故の治療費などは当然自賠責保険とか任意保険で 保障されると思いますが。任意保険ではどの程度保障される のでしょうか?例えば自分が受けた苦痛とか夫の介護が 出来ない事に対する慰謝料などは支払われるのでしょうか? その場合、何を根拠に金額計算されるのでしょうか? この事故で介護が出来なくなったらその補償は父が亡くなるまで 保障されるものでしょうか? (2)当方このような交通事故は始めての経験なのですが相手の 保険会社に全部任せていいのか、当方でも弁護士など ついてもらわなければ不利に事が運ぶ事にはならないのでしょうか? 心配で夜寝られない日々が続いています。 どなたかこのような事に詳しい方のご教授をお願いします。

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 父に、他人より妻を大事に思わせるにはどうしたらいい

    父(85歳)のことで相談です。 公務員退職後、再任用終え、民生委員・児童委員も経験し、持病はあるけど、運転もして母(83歳)と二人で田舎で暮らしてます。 学生時代の友達(男女)に時々会うらしいですが、車いす生活になった友達が買い物するために自分が車をだしてあげたりしてます。 車いすの友達が、世話になった人で贈り物を買いにいきたいいかららつきあってほしいと言われ、父が自分の車で動きまわり、荷物も下げてあげて、でも父にはなんのお礼もなかったとかで。 父はいいことをしたと思ってるみたいで、母がそれをしって、さすがに父のことかわいそうになったみたいです。 自分も持病がありながら、車で遠くまでのせていってあげて、翌日からだがえらいといってても、また頼まれたらでていくようです。 今度は、車いす生活の人同士が会いたがっているから、自分が車で送り迎えしてお互いをあわせてあげるといってるらしいです。 体の不自由な人を自分がのせて何かあったら取り返しのつかないことになるしやめてもらいたいけど、母がいっても聞かないようで、どうやって父にわからせたらいいでしょうか。 他人にそこまでするなら、母に生活費を渡すとか家族のためにもっと考えてほしいんですが。

  • 私の決断は正しいのでしょうか?

    30代男性一人っ子です。 数年前に母を亡くし、父と2人で暮らしています。 先月で期間満了により、会社都合で派遣会社を退職しました。 私は今、父に黙って家を出ることを考えています。 母は父がギャンブルで作った借金を返すために働きづめで、体を壊してガンを患い亡くなりました。 今の家は私が電気・ガス・水道・家賃を払っており、父は相変わらずパチンコ三昧です(食費と最低限の家事はしてくれてます) 父は昔から母を罵倒し、時には暴力を振るい、私にも火の粉が飛んでくることがありました。 私にとって父はトラウマそのもので、何をするにも父の影が付きまといます。 そんな心理状態のせいか、先日車で事故を起こしました(事故の瞬間、真っ先に浮かんだのが父の顔でした) 去年にも1回事故を起こしています(2回とも物損で済みましたが) このままではいつか、取り返しの付かない事故を起こすのではないかと不安です。 散々悩み、心療内科も受診しました。 このまま父と一緒にいたら自分がダメになると思い、黙って家を出る決断をしました(話しても反対されるのは分かっているので) それで今、少しずつ準備を始めています。 私のこの決断は正しいと思いますか?

  • 私はいつも両親のいいなりです

    21の♀です。私は昔からいい子を演じてきていました。勉強がすきでもないのに両親を喜ばせるためにトップを狙い、やりたい事をだめといわれればすぐ諦めこうこうこうすれば解決につながるといったような自分だけの力でできる遠回りな道を選んできました。 そうしてくるうちに疲れてじぶんのこうしたいというような意欲が薄れてきてしまいました。今もやりたいことはありますが両親は世間体を重んじ、堅実な道を選ばさせるのできっと反対するのは目に見えています。反対されれば私も意気消沈してしぼんでいくのも目に見えています。そう考えると生きる気力も希望もなくなっていきます。 両親に無抵抗服従することで道はふみはずさないかもしれませんが私の幸せはそこにはないような気がします。だからといって不服従しようとすれば母が癇癪を起こし(昔一度反発したのでわかります)ヒステリックに喚くだけで話は平行線でしょう。 もともと人とのぶつかり合いや感情的に口論するとかそういった精神疲労するものは苦手なので、私は特に避ける方向にあって自分を押さえ込んでしまうんです。両親との場合もそうです。というかその経験で分かりましたが両親とは話し合いにはなりません。0の周りをぐるぐるしているだけです。 自分のやりたいことをしたいけど、彼らにはそむけません。でもそんな人生を望んでいるわけではないし送りたいとも思わないので、そう思うと絶望的になって死にたくなります。 どうすればいいのでしょうか。今までこうだったのでそう簡単に変われるとも思えないんです。両親はこうしなさいと理由もわからずいうような非論理的な人でよくわかりません。田舎なので祖父祖母との関係や世間体を重視しているのは明らかです。

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • 次男は実家のお墓に入れますか?

    亡き父の弟夫婦が、父も入っている本家のお墓に入りたいと考えているようです。亡き父は生前その件には反対し続けていましたし、父亡き後、母も父の気持ちをわかっているので、やはり反対しています。父の考えは次男は独立したお墓を建てるべきというものです。まわりの知り合いに聞いてみたところ、やはり次男以下は別にお墓を建てるのが常識と言っています。父の弟には跡継ぎがいないので、自分達夫婦だけのお墓を建てるのはもったいないと思っているのです。近々母にその件をはっきりさせるべく話しあいに来るようですが、母一人では負けてしまいそうで・・・。かと言って他家へ嫁いだ私には口だしも面と向かってはできなく・・・。お寺に相談して、お寺から次男へ言ってもらうのは無理なことでしょうか。

  • 自覚のない人を精神科に連れて行く方法を教えてください。

    母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。 ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。 しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、 一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と 違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も 同じ事を言ったりするんです。 他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく なることもあると知りました。私は精神科に行って診て もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。 また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら 母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。 何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。 初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば 少しは安心すると思うんです。 また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より 心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし 地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。 たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。