• ベストアンサー

血液検査結果について

手足、首、肩の痛みに以前から悩んでいましたが、3ヶ月前からひどくなり、痛みで眠れなくなりました。 病院で検査を受けたところ、特に異常は見当たらないとのことでした。貰ってきた検査結果を家でよく見たところ、CKクレアチンキナーゼ値が7日間で86から48に下がっています。正常値範囲内とはいえ、このような変化からどのようなことが考えられるでしょうか。教えてください。

• senji
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CKの値は異常があれば少なくとも3桁以上になると思います.(100台ではなく500以上かな) 筋肉の損傷時などに増えますが,実際の現場では低値であることで気にすることはほとんどありません. 質問の方の場合,痛みは筋肉のみに由来するものではなく,神経系に関与したものかもしれません.痛みが続くのならば内科受診もされた方が良いかもしれません.

senji
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunbun04
回答No.1

ドシロウトなんで全く方向違いかもしれませんが。 CK(クレアチンキナーゼ) <基準値>男性 25-180U/l 女性 20-150U/l 骨格筋、心筋、脳などの障害があると、ときに上昇する。 当施設は循環器専門病院なので、とくに心筋梗塞、心筋炎などの心筋崩壊を伴う疾患の診断や重傷度の判定のため測定することが多い。その他、一部の薬物の副作用によって値が上昇することが知られているため、副作用チェックの目的でも測定される。 筋肉の消耗を伴う激しい運動の後にも上昇するので、解釈には採血時の条件も考慮する必要がある。 上記のように障害があると上昇するものであれば下がるんであれば改善方向に向いていると思いますが。尤も質問の数値変動ぐらいは揺らぎがあるものかもしれませんね。

senji
質問者

お礼

早速のお返事、どうも有り難うございました。体調による変動だったのでしょうか。少しホッとしました。