• ベストアンサー

なぜこの時期に、解散総選挙を行うのですか?

特に、マスゴミ朝日、毎日が安部さんをこき下ろしていますが何故ですか? そんなにマスゴミ達にとっては、総選挙が都合が悪い事でもあるのですか? これから、厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたい産経新聞。 とか書いてありましたが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyou59
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

私も「なんで今?」と思い、政治に詳しい人に聞いたので、自分の答えではないもので、拙い答えで申し訳ありません……。 自民党議員の不祥事が続き、今は野党も勢いがない状態。 今なら自民党が野党に議席数で勝てる可能性が大なのだと思っているようだとのこと。 解決しなければいけない案件が多く、さっさと決議を通したいけど、今のままだとそれも上手くいかない。 北朝鮮情勢はこれからどんどん厳しくなり、防衛対策もしっかりしたいけど、それもこのままだと難しい。 だから今なのだそうです。 因みに、日本に軍事力(?)を持たれると困る国の力が裏で働いている新聞社も多いとの事でした。

hkhk1450
質問者

お礼

やっぱりのご意見、ありがとうございました。 納得です。政治に詳しい人>によろしくお伝え下さい。

その他の回答 (11)

回答No.12

アメリカが12月に北朝鮮を攻撃する と言うことをトランプから聞いたので それからだと国内が混乱して政治どころじゃなくなるので 今のうちに解散して選挙をやって足元を固めよう って事らしいですよ

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうでしょうね。 でも、何のための解散なのか 目的が、よく分かりませんね。

回答No.11

質問が的外れに思いますが、大事なことは選挙によって国民にどれほどの利益があるかではないでしょうか。マスコミに誘導されてますよ、危険です。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 多くの税金を使っての選挙、本当に今すぐに必要なのか 分かりません。質問が的外れ>マスコミに誘導され危険> 新聞の記事も本当に信用できるのか分からなくなります。

回答No.10

朝日、毎日が安部総理に厳しいのは、今に始まったことではありません。 これは、両者が自民党政権に以前からずっと批判的な対応をしてるわけで、そのため、真に国民、国家のための政策その他のどんな政策や政治行動も、すべて批判的にとらえて書くのです。イデオロギー的な発想から来てるんでしょうね。そうして、自民党に有利な記事は抑えて政権側に不都合な部分のみをつまみ食いして記事を書くのであって、こういうのは、まさに公平性を欠き偏向的報道ととらえられますね。 こういう偏向報道では、読者は真実を惑わされ、世論が誤った方向に誘導されかねません。そういうことで、最近、新聞は信用できないというようなこともあって新聞を購読する国民が減少しています。 総選挙は、本来、朝日や毎日は、民進党やその他の野党に頑張ってもらいたいのに、そういう今の弱体化した野党の情況の中にあって解散を打って出た安倍政権が面白くなく憎さが募ったということでしょう。だから、あれこれ、屁理屈をつけて安倍政権をこき下ろしているのです。

hkhk1450
質問者

お礼

ご解説、ありがとうございました。 本当に最近の新聞は、反日ではないか? と思うような記事が多いですよね。 日本のマスコミには、愛国心を育てる ような記事や報道を期待したいです。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.9

なぜ今解散かですか?。 国連であれだけ丁々発止やっているのに、朝日毎日新聞はいつもの 自民党叩きです。 つまり、自民党を叩けばミサイルは飛んでこないんじゃないか。 とも思えますが、そんなにバカ者ですか。 まず北朝鮮が攻めるのは韓国でしょうから、その後に日本に上陸して 制圧するのがかれらの目的ですね。 それに異議がある連中は、誤魔化しか詐欺か?。 以前から、この連中は北朝鮮に核は作れないとか、ミサイルを作る 技術は無いとか言っていました。 それが、現実に何本も撃ってこられたら今度は防衛は無意味だとか 言い始めてJアラートは流すな、自衛隊は軍備拡張するなとか言って まるで占領されるのを支援するかのようです。いや支援する気です。 もう信頼感も失っているのにまだ、ウソが通じると思っている連中 に騙されるのは止めましょう。

hkhk1450
質問者

お礼

こきおろしのこきおろしを、ありがとうございました。(*^^)v それにしても、韓国は狡いですね。北朝鮮の人道支援だとか言って 経済援助をするそうです。まさに、臆病風に吹かれて自分だけ助か ろう根性です。<まず北朝鮮が攻めるのは韓国でしょうから>まず 貢物ですね。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.8

厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたい http://www.sankei.com/premium/news/170921/prm1709210010-n1.html からです。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 総理の任期中には、総選挙は必ず行われるもの。 朝日毎日新聞だけが、大義を求め振りかざしている。 なにをそんなに大げさに騒ぎたてるのか?ですよね。

回答No.7

今後私用でドタバタするのに、こんな時期に選挙なんてーーと 心の中で叫んでいます。選挙の争点が私にはわからない・・・

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もよくわかりません? で、投票率も低いのでは。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

最大の目的は、11月に予定されているトランプ大統領の訪日スケジュール に合わせるためです。10月22日の投開票に照準を合わせていますが、 10月29日の投開票にずれ込む可能性もあります。 ちょっとギリギリですね。 それと若狭氏と不愉快な仲間たち(離党者)が寄せ集まった新党の 動きを封じ込めるためと、もはや死に体状態の民進党の息の根を 止める目的もあります。 解散は内閣の専権事項でもあるので、基本的にはいつ解散しても いいだけで野党や地上波マスゴミ、その他左巻きコメンテーターの 言うことは「ちゃんちゃらおかしい」のです。 もちろん、国会始って所信表明も答弁も一切なくいきなり「解散」 っていうのは、自民党支持者でも「どうなんかなぁ?」って いうのはありますよ(個人的には解散のタイミングについては 何らかの規制を設けるべきだとは思います)。 野党はそのへんがヘタクソで「しばらく解散はないだろう」なんて タカくくって離党とか新党とかやっているからいつも周回遅れなんです よね。 閉会中審査でも、もし加計のことを集中審議せず、野党はもっと 真剣に拉致被害者救出含め北朝鮮問題のことを審議していれば ひょっとして違った結果になっていたかもしれませんよね。 票にならない拉致や北の件なんて見向きもせず、ポピュリズムに 迎合するかのごとく、安倍政権を罵れば票になると思い、森友や加計 ばっかりやって解散総選挙の準備を怠っていた野党側にも相当な問題は あると思いますね。票になると思ってやっていたことも、実は票にはならない 結果になるでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご解説、ありがとうございました。 つまり、弱体化した野党の息の根を止めて やりやすくするための解散総選挙ですね。 それなら、絶好の好機かもしれませんね。 こきおろしと分裂の野党、馬鹿ですね~。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

ご質問の通りです。もうお答えを言っているようなものですよ。 朝日、毎日がこきおろし、厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたいのが産経新聞。これらの新聞の偏重主義報道がそれぞれどっち向きかは子供でも知ってますから簡単な問題です。 つまり必要無いJアラートや北朝鮮を徹底的に敵と国民にアピールすることで脅威感を植え付けた。このプロパガンダ効果がどれくらい出たのかを見るために、選挙で自民指示を問うことで、憲法改正に弾みをつけ、その勢いで自衛隊の軍隊化、戦争への参加を一気に進める。安倍の家計学園などの問題のもみ消しもちょうどよい時期。だから今。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 つまりは、「今でしょ。」ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

米による北朝鮮攻撃が12月だと言われたから それまでに選挙をして地盤がためをしておくという話もあります。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、大地震がくるから、地盤固めをしておくですね。

回答No.3

年内は北朝鮮攻撃は無いと言う事だと思います、逆に来年は可能性がかなり濃厚になると言えるのでは!! 北攻撃中に期限切れで、総選挙という訳にはいかないでしょう。 でも北を応援する野党はどうするでしょうね? あくまでも可能性の問題ですが。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 北攻撃中に期限切れで、総選挙という訳にはいかない>そうですよね。 韓国びいきで、北を応援する野党>今回の総選挙で一掃したいですね。 自民党には、投票率が低いのも味方するのかも?それ読んでだりして。

関連するQ&A

  • 新聞の途中解約は出来るか

    今新聞は朝日をとっていて7月から読売を取る予定ですが、今回のアルジェリアの人質事件でマスゴミのやり方に頭に来ました。 この2つをキャンセルして比較的まともな産経新聞に変えようかと思いますが、新聞の途中解約は出来るでしょうか?

  • 4大新聞の社説

    読売・朝日・毎日・産経の社説は各社の考え方が反映されています。 あなたの支持する新聞をお教えて下さい。 1.読売 2.朝日 3.毎日 4.産経

  • 総選挙に向けて

    総選挙に向けて、毎日新聞に期待していることは、以前やられたような「えらボート」のように、各立候補者アンケートにもとづく選挙民向けの情報を特集していただきたいことです。たしか「えらボート」というものだったと思います。あれは友人同士でたのしみながらもりあげることができ、ひいては投票率を高めるのに効果的だと思いました。こんども、やっていただけますか?

  • 日本の四大新聞社の実態

    日本の四大新聞社についてですが、 読売新聞は読売CIA新聞といわれ、読売新聞は新聞社中興の祖と言われる正力松太郎氏がCIAのエージェントだった事はすでに有名な話です。 ちなみに、正力松太郎氏のCIAのコードネームはポダムで、日テレのコードネームはポダルトン。 もちろん今も、日本国民のための新聞社ではなく、米国に利益誘導したり情報統制したりするための新聞社です。 朝日新聞も朝日CIA新聞といわれ、朝日新聞も残念ながら、CIAエージェントです。 歴史は緒方竹虎氏が主筆だった時代まで遡ります。 CIAは緒方氏にポカポンというコードネームを付け、鳩山一郎氏の後継総理大臣に据えようとしたようです。 この流れから、朝日グループは以前からCIAエージェントだったようですが、いよいよ論調がおかしくなって来たのは主筆が船橋洋一氏になってからです。 船橋氏の友好関係を見ると、小泉元総理や竹中平蔵氏、そして、ジョセフ・ナイ氏、マイケル・グリーン氏などと友好関係が深く、売国系北朝鮮・同和勢力・CIAと、これだけで充分過ぎるほどです。 朝日新聞も、日本国民のための新聞社ではなく、米国に利益誘導するための新聞社です。 毎日新聞は創価学会付属毎日新聞といわれ、毎日新聞は、正直言って経営破綻寸前の新聞社です。 毎年の決算を、経理上の離れ業を使って乗り切ってるような部分があります。 では、何で経営を支えているかと言うと、他社の新聞の代理印刷が収入源です。 で、どこの新聞の印刷代理をしているかと言うと、産経新聞もありますが、創価学会の聖教新聞が相当な部数を占めています。 つまり何が言いたいかというと、毎日新聞は、創価学会の下請け新聞になってしまっているという事です。 創価学会と言えば、世界の麻薬販売を一手に仕切るアメリカCIAの下部組織で、出身地の北朝鮮からの覚醒剤の日本国内卸とマネーロンダリングを一手に引き受けています。 つまり、毎日新聞もまた、売国&米国利益誘導型新聞です。 産経新聞は統一教会付属産経新聞といわれていて、産経新聞は、元々世界日報という新聞でした。 世界日報はどんな新聞かというと、統一教会の機関紙です。 統一教会と言えば、やはりCIAの下部組織で南米ルートの麻薬の日本国内卸とマネーロンダリングを担当しています。 産経新聞も、やはり売国&米国利益誘導型新聞です。 という情報ですが、これらを購入している購買者はどう思うぜよ。 ましなのは東京やゲンダイですかね?

  • 産経新聞に入る広告

    産経新聞は他の新聞(朝日、読売、毎日など)と比べると、購読料が安いですよね。 産経新聞に入る広告って、やっぱり他の新聞に比べたら少ないんでしょうか?購読する新聞を乗り換えようか検討中です。

  • 何故に産經新聞の講読者は少ないの?

    産經新聞をよく右翼や右派の新聞だとよく見聞しますが、はっきり言って右も左も無い新聞が産經新聞だと思います。 ここのアドバイザーでも普段から産經新聞を目を通していないのに何故に産經新聞を批判染みた回答が出来るのかを不思議に思うことがあります。 産經新聞は全国紙のなかでも最下位の方だし、北海道や沖縄は産經新聞の講読者は恐らく1000世帯も無くかなり少ないと思います。もしかしたら全国制覇を成し遂げてないのかも知れません。 消費税5%時代の時に新聞と言えば、産經新聞でした。 理由は簡単です。他紙は一部130円に対し産經新聞は一部100円で1ヶ月2750円で安かったからです。 しかし、8%になってから110円になり、買うのは止めてスマホで無料で産經新聞を読めるようにしました。 実家は20年前まで読売→毎日と現在は朝日新聞を購読しています。毎週帰ります。産經と朝日とを対比すると、日本人や日本社会に馴染みやすいのは朝日新聞です。 朝日新聞は、お年寄りや女性、或いは学生などに人気があるのは何となく理解出来るような気がします。現実軽視であるが理想を唱えるのが実に上手いのです。期待や夢、希望などを感じさせる新聞なのです。 一方、産經新聞は現実主義です。世界の中の日本を意識し、日本に不足しているものをよく示してくれます。 他国から日本が舐められないように常に政府や国民、日本企業などによく発破をかけています。 また、アメリカにノーと言ったり、周辺国から文句を言われたら言い返すみたいな自己主張のある新聞です。 自分は国際的にも国内的にも現実を軽視したり無視してはいけないと思います。 自分の経験上、朝日新聞より産經新聞が日本や日本人に必要不可欠な新聞だと思っています。 何故、産経新聞は人気ありません。 やはり、日本社会が左派である為に日本人に受け入れがたい新聞なのでしょうか?

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • 中国報道。新聞によって自由度が違うのはなぜ?

    独善的・利己的な振る舞いで国際社会で他国を苦しめ、タイムズ、AP、NewSweekなど世界中の代表的新聞から批判されている中国。 日本と北朝鮮を除く国境隣接国では、毎日のように中国の不法行為や暴力、軍事的策謀を報じたり考察する記事が並び、国民に警鐘を鳴らしています。 特にインドやベトナム、ロシアの中国警戒度は日本では考えられないほど高いのです。 ところがなにかと表現の自由を振りかざす日本ジャーナリストたちですが、新聞によって中国報道の自由度はかなり違う様子。 一番自由に中国について書いているのが産経新聞。特に産経express。 次に読売新聞が比較的ちゃんと書く。 毎日新聞はやや窮屈そうに書いている印象。 朝日新聞は中国に都合の悪い記事は書かないか、矮小化。 まさか中国当局の検閲が入っているとは考えられないですが、朝日や毎日は中国共産党の検閲新聞のようです。 いったい、この中国報道の自由度の違いはなにによるものでしょう? 隣接で経済、国防、国際、歴史いずれにおいても日本と中国な密接。 良いも悪いも正しい中国情報を知らなければ国政も正しいものになりえず、それゆえ迷走したのが尖閣であり、普天間です。 有権者の知る権利に応えたいのが新聞記者や編成マンの本音でしょうに、不自由な新聞にはどんな事情があるのでしょう?

  • 解散

    よろしくお願いします。 阿部総理は今回、消費税を18ケ月延長し、いきなり解散を… 消費税はGDPでしょうが解散の理由はアベノミクスの是非と消費税問題… 皆さんは、記者会見を見てこの忙しい年末に急に選挙する理由として納得出来ますか? 阿部さんが大臣辞任等々の批判から逃げる為だけに解散も私には納得出来ません。 衆議院議席は自民有利で選挙して勝てると分かって選挙するのでしょうが何故今この時期の選挙でしょうか?… 来年はそんなに支持率が下がり批判が増え、選挙に勝てない事ばかりするのでしょうか?… 例えばTPPをアメリカ有利に妥結するとか?…日韓中関係問題ですか?… 地方統一以前に焦って解散して阿部さんは何が何でも?何をしたいのでしょうか?… 質問は記者会見だけでは見えない阿部総理の本音、腹の内を解り易く教えて下さい。 記者会見だけでは、私は納得出来ません。 有権者に取って今回の選挙にどんな意味が有るのでしょうか? それとこの選挙で為替や株価がどう変動すると予想されますか?… よろしくお願いします。

  • どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか?

    どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか? あんな偏った記事を読む意味がわかりません。