• ベストアンサー

なぜこの時期に、解散総選挙を行うのですか?

特に、マスゴミ朝日、毎日が安部さんをこき下ろしていますが何故ですか? そんなにマスゴミ達にとっては、総選挙が都合が悪い事でもあるのですか? これから、厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたい産経新聞。 とか書いてありましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyou59
回答No.2

私も「なんで今?」と思い、政治に詳しい人に聞いたので、自分の答えではないもので、拙い答えで申し訳ありません……。 自民党議員の不祥事が続き、今は野党も勢いがない状態。 今なら自民党が野党に議席数で勝てる可能性が大なのだと思っているようだとのこと。 解決しなければいけない案件が多く、さっさと決議を通したいけど、今のままだとそれも上手くいかない。 北朝鮮情勢はこれからどんどん厳しくなり、防衛対策もしっかりしたいけど、それもこのままだと難しい。 だから今なのだそうです。 因みに、日本に軍事力(?)を持たれると困る国の力が裏で働いている新聞社も多いとの事でした。

hkhk1450
質問者

お礼

やっぱりのご意見、ありがとうございました。 納得です。政治に詳しい人>によろしくお伝え下さい。

その他の回答 (11)

回答No.12

アメリカが12月に北朝鮮を攻撃する と言うことをトランプから聞いたので それからだと国内が混乱して政治どころじゃなくなるので 今のうちに解散して選挙をやって足元を固めよう って事らしいですよ

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうでしょうね。 でも、何のための解散なのか 目的が、よく分かりませんね。

回答No.11

質問が的外れに思いますが、大事なことは選挙によって国民にどれほどの利益があるかではないでしょうか。マスコミに誘導されてますよ、危険です。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 多くの税金を使っての選挙、本当に今すぐに必要なのか 分かりません。質問が的外れ>マスコミに誘導され危険> 新聞の記事も本当に信用できるのか分からなくなります。

回答No.10

朝日、毎日が安部総理に厳しいのは、今に始まったことではありません。 これは、両者が自民党政権に以前からずっと批判的な対応をしてるわけで、そのため、真に国民、国家のための政策その他のどんな政策や政治行動も、すべて批判的にとらえて書くのです。イデオロギー的な発想から来てるんでしょうね。そうして、自民党に有利な記事は抑えて政権側に不都合な部分のみをつまみ食いして記事を書くのであって、こういうのは、まさに公平性を欠き偏向的報道ととらえられますね。 こういう偏向報道では、読者は真実を惑わされ、世論が誤った方向に誘導されかねません。そういうことで、最近、新聞は信用できないというようなこともあって新聞を購読する国民が減少しています。 総選挙は、本来、朝日や毎日は、民進党やその他の野党に頑張ってもらいたいのに、そういう今の弱体化した野党の情況の中にあって解散を打って出た安倍政権が面白くなく憎さが募ったということでしょう。だから、あれこれ、屁理屈をつけて安倍政権をこき下ろしているのです。

hkhk1450
質問者

お礼

ご解説、ありがとうございました。 本当に最近の新聞は、反日ではないか? と思うような記事が多いですよね。 日本のマスコミには、愛国心を育てる ような記事や報道を期待したいです。

• meido2010
回答No.9

なぜ今解散かですか?。 国連であれだけ丁々発止やっているのに、朝日毎日新聞はいつもの 自民党叩きです。 つまり、自民党を叩けばミサイルは飛んでこないんじゃないか。 とも思えますが、そんなにバカ者ですか。 まず北朝鮮が攻めるのは韓国でしょうから、その後に日本に上陸して 制圧するのがかれらの目的ですね。 それに異議がある連中は、誤魔化しか詐欺か?。 以前から、この連中は北朝鮮に核は作れないとか、ミサイルを作る 技術は無いとか言っていました。 それが、現実に何本も撃ってこられたら今度は防衛は無意味だとか 言い始めてJアラートは流すな、自衛隊は軍備拡張するなとか言って まるで占領されるのを支援するかのようです。いや支援する気です。 もう信頼感も失っているのにまだ、ウソが通じると思っている連中 に騙されるのは止めましょう。

hkhk1450
質問者

お礼

こきおろしのこきおろしを、ありがとうございました。(*^^)v それにしても、韓国は狡いですね。北朝鮮の人道支援だとか言って 経済援助をするそうです。まさに、臆病風に吹かれて自分だけ助か ろう根性です。<まず北朝鮮が攻めるのは韓国でしょうから>まず 貢物ですね。

• guchiliy
回答No.8

厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたい http://www.sankei.com/premium/news/170921/prm1709210010-n1.html からです。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 総理の任期中には、総選挙は必ず行われるもの。 朝日毎日新聞だけが、大義を求め振りかざしている。 なにをそんなに大げさに騒ぎたてるのか?ですよね。

回答No.7

今後私用でドタバタするのに、こんな時期に選挙なんてーーと 心の中で叫んでいます。選挙の争点が私にはわからない・・・

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もよくわかりません? で、投票率も低いのでは。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

最大の目的は、11月に予定されているトランプ大統領の訪日スケジュール に合わせるためです。10月22日の投開票に照準を合わせていますが、 10月29日の投開票にずれ込む可能性もあります。 ちょっとギリギリですね。 それと若狭氏と不愉快な仲間たち(離党者)が寄せ集まった新党の 動きを封じ込めるためと、もはや死に体状態の民進党の息の根を 止める目的もあります。 解散は内閣の専権事項でもあるので、基本的にはいつ解散しても いいだけで野党や地上波マスゴミ、その他左巻きコメンテーターの 言うことは「ちゃんちゃらおかしい」のです。 もちろん、国会始って所信表明も答弁も一切なくいきなり「解散」 っていうのは、自民党支持者でも「どうなんかなぁ?」って いうのはありますよ(個人的には解散のタイミングについては 何らかの規制を設けるべきだとは思います)。 野党はそのへんがヘタクソで「しばらく解散はないだろう」なんて タカくくって離党とか新党とかやっているからいつも周回遅れなんです よね。 閉会中審査でも、もし加計のことを集中審議せず、野党はもっと 真剣に拉致被害者救出含め北朝鮮問題のことを審議していれば ひょっとして違った結果になっていたかもしれませんよね。 票にならない拉致や北の件なんて見向きもせず、ポピュリズムに 迎合するかのごとく、安倍政権を罵れば票になると思い、森友や加計 ばっかりやって解散総選挙の準備を怠っていた野党側にも相当な問題は あると思いますね。票になると思ってやっていたことも、実は票にはならない 結果になるでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご解説、ありがとうございました。 つまり、弱体化した野党の息の根を止めて やりやすくするための解散総選挙ですね。 それなら、絶好の好機かもしれませんね。 こきおろしと分裂の野党、馬鹿ですね~。

• IDii24
回答No.5

ご質問の通りです。もうお答えを言っているようなものですよ。 朝日、毎日がこきおろし、厳しくなる北朝鮮問題の以前に国民の是非を問いたいのが産経新聞。これらの新聞の偏重主義報道がそれぞれどっち向きかは子供でも知ってますから簡単な問題です。 つまり必要無いJアラートや北朝鮮を徹底的に敵と国民にアピールすることで脅威感を植え付けた。このプロパガンダ効果がどれくらい出たのかを見るために、選挙で自民指示を問うことで、憲法改正に弾みをつけ、その勢いで自衛隊の軍隊化、戦争への参加を一気に進める。安倍の家計学園などの問題のもみ消しもちょうどよい時期。だから今。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 つまりは、「今でしょ。」ですね。

• maiko0333
回答No.4

米による北朝鮮攻撃が12月だと言われたから それまでに選挙をして地盤がためをしておくという話もあります。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、大地震がくるから、地盤固めをしておくですね。

回答No.3

年内は北朝鮮攻撃は無いと言う事だと思います、逆に来年は可能性がかなり濃厚になると言えるのでは!! 北攻撃中に期限切れで、総選挙という訳にはいかないでしょう。 でも北を応援する野党はどうするでしょうね? あくまでも可能性の問題ですが。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 北攻撃中に期限切れで、総選挙という訳にはいかない>そうですよね。 韓国びいきで、北を応援する野党>今回の総選挙で一掃したいですね。 自民党には、投票率が低いのも味方するのかも?それ読んでだりして。