• ベストアンサー

新聞の途中解約は出来るか

今新聞は朝日をとっていて7月から読売を取る予定ですが、今回のアルジェリアの人質事件でマスゴミのやり方に頭に来ました。 この2つをキャンセルして比較的まともな産経新聞に変えようかと思いますが、新聞の途中解約は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 新聞契約の際に「景品を受け取って購読期間を定めた契約書に捺印」したら、契約書の捺印を根拠に途中解約は契約違反と新聞販売店側は主張するでしょう。 これが、契約書なしで期間を定めてない任意購読なら途中解約も新聞販売店としては受け入れざる得ないでしょうが、購読契約の際に期間を定めて購読期間相当の景品を受け取ってると契約期間満了までの途中解約は契約違反になりますから、新聞販売店としては契約書を根拠に争いになるでしょう。 従って、新聞販売店と購読期間を定めた契約を交わしてるか否か次第ですから、購読してる新聞販売店に購読契約内容を問い合わせてください。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.3

社会人なら またこれから社会人になるのなら 契約の重さを 実感しましょう 質問者のように 契約の重さを認識しない者が多く またそのような無知な者を 擁護するような言動も多々ありますが 現実はそのようなものでは有りません(国内ではまだまだ甘くても通ることが多いですが) 日本人は ベニスの商人 を表面的・感情的にしか捉えていませんが ・・・ 日本でも昔は 武士に二言は無い でした 解約するなら 違約金等のペナルティは免れ得ないことを知らなくてはなりません 当然違約金を払えば途中でも解約できます(本来 契約は口頭でも成立です)

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

hiro541029
質問者

補足

あなたの言う事はごもっともですが、もう朝日のやり方に怒りすら覚えています。 契約は大事ですがそれ以前にマスゴミのモラルの問題だと思います。

noname#173346
noname#173346
回答No.1

はじめまして、この度の件ですが、契約を遂行するに著しい違反があるか? という点が、争点なるのではないかと思います。 記事の作り方に不満がある。という点で、争うのであれば、 おかしな例えで、「スーパーで買ったキムチが辛すぎたので、返金して欲しい」 そんな言い分が通るようになるといえる状態です。 購入前に全貌が見えている物ではないので、 (キムチの例えは、味が均一でない食材なので、) 購入のキッカケと条件の中に、〇〇なマスコミの姿勢で書かなかった場合は、 契約を無効とする。との特約事項を記載していたか? いっときの感情で、物事を判断していては、 次に選ぶ品物でも、満足できない事もあるかもしれません。 と、一般論を書いておきますが、 「途中解約したい」のであれば、契約書の有効力を問うことも出来るのではないでしょうか? 例えば、契約日の記載がない。印鑑が正しく押されていない。控えと原本で内容が異なる。 など、販売店側の不備を突くことが出来るのであれば、契約自体無効にすることが可能になるはずです。 まぁ、しかし、なかなか、人付き合いとして、あまり荒事はしたくないものです。

hiro541029
質問者

補足

どうもありがとうございます。 母に解約の話をしたところ、契約が終わってからでいいと言っていて口論になりました。 私はネットの産経新聞を読んでいますが、やっぱり契約が終わってからの方がいいでしょうか?