• ベストアンサー

個人事業主から法人を設立しようと思うのですが、

印鑑などはしっかりとした店で作った方がいいのでしょうか? 印鑑の通販サイトなんかもあるようですが、やめておいた方がいいですかね。 経験のある方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odurii10
回答No.3

今の時代、そのへんのハンコ屋さんよりもインターネット通販の方がクオリティの高い印鑑が作れますよ。 印鑑の通販と言えど、大手企業も多数利用しています。 人件費と店舗にかかる経費が無い分、リーズナブルです。 個人印、法人印と各種ありますのでチェックしてみてください。

参考URL:
http://xn--cck7as4d6a5i8d.com/

その他の回答 (2)

• ruitarou
回答No.2

何をもって「しっかりとした店」というのかわかりませんが、古くから営業している実店舗でも?の店もありますし、通販でも「しっかりとした店」もあります。  私は住所印はシャチハタタイプとアクリルゴム印、社印と銀行印をすべて通販で購入しました。  材質は基本的に見なくてもわかります。  どちらも安い物を買いましたが30年以上使っても特に問題はありません。  怪しげな開運印などにこだわる事がなければ「コストパフォーマンス」で考えることをお勧めします。

• E-1077
回答No.1

何処で作っても構わないと思います。また、逆に何処で作っても同じです。 ただ経験から言うと、かなり長期間使う物だし、公文書に押印するにあたり、やはり材質などで使い勝手は変わります。 高級素材でなくても、実物を見て選ぶ手間を惜しむべき物ではないとも思います。 日本では印鑑はとても重要ですからね。 社印や横印(住所電話)代表名横判子など。作って置くのが良いので、やはり実店舗で決めた方が良いと思います。 昔は縦のも作ったものです。 文字の大きさやフォントなど。細かく考える必要があるので、ネット購入が悪いとは言えませんが、すぐに直せることも考えて、近くの店で作るのが良いと思います。