• ベストアンサー

個人事業主からの法人化について

現在個人事業主として活動しております。 売上によっては法人化した方が良いと以前から税理士に進められておりますが、どの程度の売上から法人化した方が得なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。 ■以下現在のデータです ・業種 インターネット広告の運用、及びWEBメディア の運営 ・月度売上300~500万円  ※売上は大手企業との契約で今年の秋頃に月度で  1000万円~程度まで上がる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

従業員はいますか? 従業員がいなくて今くらいの売り上げがあれば早く法人化した方がいいですね。 税率の問題です。 現在の税金と,法人化した場合の税金(法人税+給料の所得税)を比較すれば良いです。

managerhideo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員は現在私1人です。今後は増やしたいと思っております。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

お一人でそれだけ稼いでいれば、相当な税金を払っているでしょうね。 新商法で株式会社にしたほうがいいでしょうね。

managerhideo
質問者

お礼

税金、かなり払ってます。一応昨年末から税理士さんを入れて決算してますが、余りにも法人化にこだわる方なので(良い意味では熱い方なのですが)ちょっと及び腰になってました。 年商で2000万円を超えたあたりから急に法人化を勧められるようになりましたが、やはり法人化した方が得の様のなので相談してみます。 ありがとうございました!