• ベストアンサー

個人事業主になりたいのですが

どの様な 行政手続きをすれば よいのでしょうか? 有限会社、 株式会社、等ではなく 雑貨店の様な 個人経営のお店を開きたいのですが。 どなたか お知恵を拝借、又 ご教授の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

他の人も仰っているように、勝手にやればいいです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.7

諸氏の方も言っていますが、確定申告で気にしなければいけませんが、個人事業を始めるに当たっては特段行政的な手続きなどは必要ありませ。 ただ、雑貨店など物販の場合は仕入れなどがあると思いますが、株式や有限の肩書きがある方が信用度は高いです。 なので、(株式や有限にしなくても)せめて屋号はしっかりしたものを考えましょう。

manjirou69
質問者

お礼

財団法人にしてみます。 宗教法人 だったら税金かかりませんかね? アドバイス ありがとう ございました。

• f_kinko
回答No.6

雑貨店で中古を取り扱わなければ、何も必要ないですよ。開業届も必要ないです。事実、私もそうでした。 問題なのは確定申告です。普通の申告、俗に白色って言うんだけど、原理原則から言えば、開業届は税務署に出すことにはなってます。でも、罰則もないし、白色の確定申告は支障なく処理されます。 でも、趣味ではなくて個人事業主としてずーっとなるなら、青色申告にしたほうがいいです。はじめは赤字になる可能性は大きいから、それ以降の年度で清算できるしね。何より、青色申告特別控除ってのもあるから、青色申告するって事なら、青色申告と開業届を税務署に出しておいた方がいいってだけです。 届ってことじゃないけど業を始めると、記帳する義務はあります。後、数年たつと、白色だって事業をしてれば帳簿の義務は課せられます。まぁ、会計ソフトを使うんだろうけど、毎日ってのはメンドクサイね。 多分、会計って以前の税務を勉強しないといけないかもね。会計ソフト使っても、これは、どの科目なんてのはわからないとね。

manjirou69
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

• goomsnoc
回答No.3

税務署で開業届けを出すだけです。青色申告も同時に出します。その書類を元に屋号で業務用の銀行口座をつくれば開業スタートです。

manjirou69
質問者

お礼

回答No.2

雑貨店ならとくに許認可関係はないはずです。 (飲食なら保健所とかの許可や食品衛生などの資格は必要ですが) 売り上げが上がりますから、毎年の白色申告などを 税務署で行えばそれでよいです。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1302/19/news015_3.html そのためには、まずは開業届を出しておきます。 詳しくは最寄りの税務署で聞いたほうが 手っ取り早いです。用紙もくれますし 書き方も丁寧に教えてくれます。

manjirou69
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

何もいりません。しいていえば税務署に開業届を出すだけ。 雑貨屋なら特に許認可はいらないと思います。

manjirou69
質問者

お礼