• ベストアンサー

ボディーアース

フレームのボディーアースで疑問があります。 フロントフォークとハンドルまではマイナスはきてないですか? あくまでもフレームのみですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそも、何のためにアースをするのかです。 フロントフォークと、フレーウの間には、ステムベアリングがありますので、そこを通って電気は流れます。 そもそも、フロントフォークをアース強化したところで、効果があるのはフロントフォークに設置されているタイプのヘッドライトが、差があるかないかの光量アップというだけの話です。 フレームにマウントされているタイプでは、全く意味がありません。 何のために行われるのかを考えて見られてください。 何でもかんでも繋げば、というものではありません。 そもそも、純正で行われているもの以外、ほとんど役に立たないファッションでしかないものです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

金属接触があれば通電しているでしょう。 ハンドルバーだと、ゴムブッシュを介している物があります。 そうした物だと通電していませんから・・・ 接触不良が有っても問題ないものは何処でアースしても良いですが、 確実に通電しないといけないような物はフレームにアースしてください。 メーカーの配線も、フロント周りのアースはフレームまで持って行ってます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

• h90025
回答No.2

実際に電気はきています。 でも、電源を取るには良い方法ではありません。 前出のとおり、ベアリングを介して通電するからです。 でもでも、大電流でなく、アンプなどノイズの影響を受けるものでなければ大した弊害は起きません。 でもでもでも、おすすめはできません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.1

ボールベアリングで金属的な接触が有るから来てると思うけど

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます