• ベストアンサー

室内のボディーアースの場所

室内のボディーアースをつける場所はどこのあたりですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypapa
回答No.1

車のボディならどこでも同じです。室内で取り付けるとすればシートの取り付け部かインパネの裏辺りだと思います。当たり前ですが金属部に限ります。

tabtab9
質問者

補足

hypapaさん、すみません。 お時間があったら教えてください。 >シートの取り付け部かインパネの裏辺り 金属のネジで固定されているところであれば、どこでもよいでしょうか。 もし、詳細な具体例があれば教えてください。 例えば、灰皿のステイのネジとか・・・違うかも?

その他の回答 (4)

• LargeDog
回答No.5

車によってアースはさまざまなので、簡易な方法ですがテスターを使いましょう。 もしくは検電テスター。 (私は嫌いですが、安いのでアースを探すだけなら良いかと。) 参考URLの品番A49でも極性を間違えなければ問題なく使えます。 (とがったほうを+12V(または+24V)につないで、ワニ口側でアースにしようと思っているボルトに触れる。光ったらそれがアースとして使用できる。) オートバックスなどのカー用品店で売ってます。 ネットで価格をしらべたら600円以下のようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=22
tabtab9
質問者

お礼

ここまで教えていただきどうもありがとうございました。 本当に助かりました。

• yasubee337
回答No.4

ボディの金属に接しているところなら大概OKですが、たまにねじ穴が樹脂だったりする場合が多いので注意が必要です。てか、電装系を弄るのなら安物でも良いので検電テスターを準備したほうが良いですよ。

tabtab9
質問者

お礼

>電装系を弄るのなら安物でも良いので ありがとうございました。早速量販店に行ってみます。

• mars-r
回答No.3

内装を引っぺがしてボディーの好きなところに穴をドリルで空けて、タップビスでアースします。 ただ、天井に穴を空けると雨漏りの原因になりますのでご注意ください(藁)。

tabtab9
質問者

お礼

>穴をドリルで空けて、タップビスでアース そういうことも、詳しい方はやられているのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• layman58
回答No.2

車種や車内のどの辺りに何のアースを付けるのか不明なので、具体的な回答は出来ませんが・・・。 助手席の足元前方の車体に直接固定されているボルトやシートレールを固定しているボルトなどが考えられます。 いづれにしても、車体に直接固定されており、アース線に簡単に触れてしまわない所に付けると良いです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >助手席の足元前方の車体に直接固定されているボルト 素人の私には気づきませんでした。