• ベストアンサー

98secからXPへデータ移行

初心者です。 この度新しいXPのPCを買いました。 古い98セカンドのノートPCのデータを新しいマシンに移行したいと思います。 ハブで(CATV)接続していて両方ネットはできています。 そこでファイルの共有というのを手探りでチャレンジしようと思ったのですが、やっぱり何も知らずにいきなりは無理でした。どうやるのか教えてください。 ちなみに98SECのマシンはCDROMが効かなくなっています。HDDのコピーなどもできるとききましたが、ファイル共有より手っ取り早いのでしょうか? (みなさんはどうやっているのだろう。。??) どうかアドバイスお願いします。 (ちなみにXPのホーム、小規模のネットーワークをセットアップするというのをいじり、98も手のマークにしたり(共有ON)したのですが一向にどちらからも見えてないような。。見る場所がわからないのかもしれません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

参考になるページを紹介します。 http://kotohazime.fc2web.com/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html USBケーブルでファイルをコピーしてしまうという方法もあります。 http://www.intercom.co.jp/pcsync/

jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局CFカードリーダーを持っていたのでそれでこまめに移しました。また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kumochin
回答No.5

HUBで接続しているのなら「NETBEUI」という ソフトが必要ですね。98のネットワークコンピュータ を右クリックしてプロパティを開く 追加でプロトコルを選んで追加・・・ この場合はCDを要求されたら無理かも、優先的 にログオンするはネットワーククライアントにする。 XPについては下記のサイトで前述のソフト名で検索すれ ば良いかと思います。 無料ホームページにwin98から上げてXPに落とす 方法もあります。

参考URL:
http://winfaq.jp
jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局CFカードリーダーを使って移動させました。共有は今後も知っておいたら便利なので参考にさせていただきます。

• k-fon
回答No.4

#2の方のURLをよく読めば分かると思いますが 設定がちょっと面倒です。 データ量にもよりますが、USBメモリを使用すれば 非常に楽にデータ移行ができます。 (大容量のFDDみたいな物です)

jalanjalan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。結局CFカードリーダーを持っていたのでそれでこまめに移しました。USBメモリってのは使ったことないけど何メガくらいなんでしょうね。今度使ってみたいです。

• cyobin_man
回答No.3

質問の趣旨とは違いますが 両方ともNetに繋がるということなので   ”はこ箱”という オンラインストレージサービス があります。           (ネット上の無料スペース) ギガ単位まで大丈夫ですので いざという場合の次善の策としてどうぞ。

jalanjalan
質問者

お礼

便利なサイトを教えていただきありがとうございました。結局CFカードリーダーを持っていたのでそれでこまめに移しました。でもこのサイトよさそうなので使ってみようと思います。

• poppoyan
回答No.2

HDDのコピーは早く出来ますが、HDDの交換等が出来ないと難しいと思います。(ノートPCでは変換アダプタ等が必要なので、少々厄介です) お互いのPCがネットワーク上に見えないこともありますが、設定が合っていればそのまましばらく放置していれば見えるようになると思います。 初心者という事なので、図入りのページを参考URLに記入しておきます。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HDDのコピーって面倒なものだったのですね。知らなかった。結局CFカードリーダーを持っていたのでそれでこまめに移しました。