• 締切済み

XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • KIKO
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.8

同じ状態になったことがあります。 私も場合の原因は共有するフォルダをアドミニストレータモードで作ったのが原因でした。 通常使用するユーザでログインしてフォルダを作り直して設定し直したところ、98でも見ることができるようになりました。  一度フォルダを作り直してはいかがでしょうか・・

回答No.7

補足: guestを有効にするということは、アクセスしてほしくないものも アクセス出来てしまう可能性があります。(外部からの侵入者の問題) セキュリティのためにはアクセスを許可するユーザアカウントを 登録し、他のアクセスを拒否するのがよろしいかと。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.6

XPではもともとパスなし〔ゲスト〕のアクセスを認めてないらしいんです。僕も前に参考にさせてもらったんですが、以下本人の許可なしに引用します。 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」 左ウインドウの[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を選択すると 右ウインドウに今、登録されているユーザー名が表示されます。 「操作」-「新しいユーザー」でユーザーを追加してください。 そこでGUESTに×が付いていると思いますが、 GUESTプロパティーで[アカウントを無効にする]のチェックを外す事で、GUESTが有効になります。

回答No.5

XPの方にw98からアクセスするユーザアカウントを登録してください。 ユーザ作成で出来ます。 NT系でLAN共有するにはユーザアカウントがあらかじめ用意されていることが必須です。 9xが繋がってしまうので見落としがちなんですね。

shena324
質問者

補足

いい忘れていたのですが前に共有フォルダを作ったことがあって 今もそれは存在しているのですがそれは98からもアクセスできるんです。 でも、新しく作ったフォルダはアクセスできません。 以前からユーザアカウントは作成していませんでした。 やっぱり作ったほうがいいですか? 私では何がどうなっているのかさっぱりわかりません。 すみませんがよろしくお願いします!

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.4

こんにちは。 #2の方の補足? 良く勘違いされるのですが、 LAN接続の場合Win9xからWinNT系のNTFSにアクセスできないということはありません。 アクセス先のOSが実際のファイル操作をするわけですから。 そうでないと会社によくあるNTのファイルサーバに Win9xからアクセスできないということになってしまいますから(^^)ゞ 下記のサイトでチェックしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

98PCの方ですが、どこまで見える状態でしょうか? マイコンピュータを開いて目的のPC(XP)のアイコンは出ていますか? 出ていなければネットワークまわりの設定からチェックしていく必要があると思います。 ネットワーク経由の場合はNTFSかFAT32かの違いは関係ないと思います。

noname#4687
noname#4687
回答No.2

ファイルシステムにNTFSを使用していませんか? マイコンピュータからハードディスクドライブのプロパティを開いてみてください。 全般タブ内の上の方に”ファイルシステム”名が書いてあるはずです。 NTFSの場合、Windows98やMe等のFAT32を使用しているシステムからはアクセス出来ません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

XPのファイヤーウォールをオフの状態にしてみて下さい。 設定方法は[コントロールパネル]の[ネットワーク接続]で現在、インターネット接続に利用している接続方法を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。 [詳細設定]タブを選択し、[インターネット接続ファイアウォール]の所で設定します。

shena324
質問者

補足

XPのファイヤーウォールはオフの状態になっています。 フォルダの作り方はデスクトップ画面で右クリック→新規作成→フォルダで大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • 共有できません・・・

    ファイルの共有をしようと思い、Dドライブにある共有したいファイルのあるフォルダを 右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックたいのですが、グレーアウトしていて選択できません。 どうすれば選択できるようになるのでしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いいたします。

  • XP同士でファイル共有がうまくゆきません

    XPのHome同士でファイル共有がうまくゆかなくて困っています。まず、共有させたいファイルを右クリックして「共有とセキュリティ」を開き、「共有」のタブから「フォルダを共有」のチェックボックスを入れ、「変更を許可する」のチェックボックスを入れました。これで手のひらを上にしたアイコンに変わり共有できたはずです。そこで、相方のXPで覗くと、共有フォルダの中身が見えました。しかし、共有したファイルに変更を加えたり、コピー使用としたり、実行しようとするとアクセス拒否されてしまいます。エラーメッセージはこんな感じです。「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」・・・・どれも確認してみましたが、そのような状態ではありません。ファイアーウォールのためかもしれないと思い、Windowsのファイアーウォールを確認しファイル共有をファイアーウォールの例外にしましたし、セキュリティソフトもIPアドレスで例外にしました。誰か助けてください。

  • win7とxpの外付けHDDで共有設定

    win7 2台 xp 4台 を外付けHDDで共有しようと考えています。 メインPCは、XPです。 現在の処理 全てのPCのワークグループ名を作成 ●メインXP処理 ■外付けHDD内のフォルダを共有設定 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック、 ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェック ■ネットワーク設定ウィザード 設定し、再起動済み マイネットワーク 「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択すると エラーで表示されません。 ●win7の設定 下記アドレスにて確認し、設定済みです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ セキュリティーソフト、windowsファイアウォールを無効にしましたが、駄目でした。 詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

  • Win2000とWinXPでファイルを共有したい

    2000からXPへファイルを移動したいのですが、容量が大きく、 外部メモリも無いため、共有しようと考えています。 2台のPCは両方ともルーター、LANでつながっています。 2000側で行ったこと 移動したいファイルがあるフォルダのプロパティ→共有 →このフォルダを共有するにチェック →アクセス許可をクリックし、「フルコントロール」「変更」「読み取り」を全て「許可」にチェックする→適用→OK フォルダに手のマークは出てきます。 XP側では何も行っていません。 2000の「ネットワーク全体」にはそのフォルダは現れていません。 XPでは「ネットワーク全体」の文言がないので、それを表示させるには どうすればよいのでしょうか

  • 共有フォルダの読み取り専用がはずれません

    社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?

  • Windows XPでサブフォルダの共有

    Windows XPで共有設定をしていますが、ルートフォルダは見えるのですが、そのサブフォルダ下にアクセスしようとするとエラーになります。 実施した設定は以下のとおりです。 (1)簡易ファイルの共有を使用する(推奨)チェックを外す。 (2)マシン上にユーザを作成。 (3)共有したいフォルダの[セキュリティ]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し・・・・」にチェックが入っていることを確認。 (4)共有したいフォルダの[共有]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 (3)の設定をしているので、サブフォルダも共有されると思ったのですが、原因がわかりません。教えてください。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。