• 締切済み

XPと98とのファイル共有について

Windows98SecondEditionのノートとデスクトップで 家庭内LANを利用してファイル共有およびADSLモデム(ルータータイプ)を使ってのインターネット利用をしてきました。 接続の際にはネットワーク名を合わせた以外に 特に設定はしていなかった気がします。 このたび新しいデスクトップPC(WinXp)を購入したので、 LANにつなげようと思ったところ、うまく行きません。 (ひとまずはデスクトップ同士で練習中) XPの方で、「小規模オフィスネットワークをセットアップする」 を手順通りに進めて、他のPCでネットワークを利用するための FDを作り、Win98マシンにて実行してみました。 ワークグループ名も同じにしたはずなのですが、 ファイル共有ができません。 ネットワークをみても、お互いに相手のPCが見えない状況です。 ちなみにどちらのPCもADSLモデム(So-net 富士通モデム)を通じての インターネット利用はできています。

• Shin7
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

noname#111342
noname#111342
回答No.6

>ひとまずはデスクトップ同士で練習中 マシン直結ならケーブルはクロスを使用しないといけませんが、ここの所は大丈夫でしょうか? また、この接続方法は何かとトラブルが起きやすいので最初からルーターに接続したほうがいいかと思います。 それと、WinXPの方にユーザーを登録してなくても、お互いにPCは見えるはずです。(アクセスはできませんが) Win98マシンの方は、今まで共有できていたならば設定は大丈夫でしょう。XPマシンの方の設定を確認して見てください。ネットワーク接続のプロパティの中に、"Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有"サービスが入っているかを確かめてください。それからXP標準のファイアーウォールがオンになっているとマシンすら見えませんので、これも確認して下さい。

noname#2060
noname#2060
回答No.5

私の場合、98機にいれてたウィルスバスターのファイヤーウォールが 邪魔してました。気が付くのに結構かかりました(^^ゞ   ↑ 情けない・・・。 下記アドレスを参照してみてください。 http://www.rodry.net/xp/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
noname#3026
noname#3026
回答No.4

WindowsXpですので、恐らくNTよりでしょう。 WindowsNTは、そのOS内に、Windows98と同じ ユーザ名・パスワードがないと、 絶対にアクセスを許してくれません。 Windows98にて、ユーザ名:hum パスワード:hum WindowsXPにて、ユーザ名:hum パスワード:hum を登録。 これで、はじめて、ファイル共有が可能となります。 WindowsNT・2000も同様です。 恐らく、ADSLルータにDHCP機能とかあるかと思うので その点は問題はないかと思われます。

• herashi
回答No.3

WinXPはWin9X系のOSと違いユーザー管理がしっかりしています。 そのため前もってユーザー登録してあるユーザーしかログオンできません。 これはネットワークで使用する場合でも同じです。 WinXPにWin98SE用のユーザーを登録します。 このユーザーに対してアクセス許可を与えます。 (アクセス許可を与える部分以降はXPでもhomeとproによって変わってきます。proでも簡易共有をしている場合はhomeと変わらないですが) 簡単には共有フォルダに共有したいファイルを入れてしまえばOKですが。 では。

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 参考URLを参照して下さい。 >お互いに相手のPCが見えない状況です。 見えないというのは、アイコンが表示されてない ということでしょうか? それとも、pingで通信の確認後、Resがないことでしょうか? まず、有線LANですかね? まぁ、無線LANにしろ、ルータ君にping飛ばして下さい。 何となくですが、ルータ君のドライバ等を Xp側に組み込めば、解決のような気がしますが。。。

参考URL:
http://www.rodry.net/
  • BIGMAC
回答No.1

XPのユーザーにパスワードを設定しましょう。