• ベストアンサー

XPと2000のLAN

すみません、質問の続きです・・・。 まず状況を。 Aマシン WIN2000 Bマシン WINXP ルータを介してネット共有はできています。しかしながら、ファイルの共有プリンタの共有ができません。 現状としてマイネットワーク、マイコンピュータを見ても、相手のPCが見えない状態です。 これは方のPCのIPアドレスを直接指定してネットワークプレースの追加をしてみて下さい。 例えばW2kのIPアドレスが192.168.1.2でDドライブをDという共有名で共有設定している場合は、WinXPのネットワークプレースを追加するから \\192.168.1.2\d というように打ってみるという返答を頂き、問題なくできたのですが 全ての2000とXPのユーザはこのようにしなければならないのでしょうか? 会社ではXPとMeの設定でうまくネット共有もファイル共有もできていましたが、自宅の2000とXPでファイル共有のみできない状態でした。 なぜ2000とXPではこのようになるのかを知りたいのです。 IPアドレスの指定などをしなくても、相手のPCの共有フォルダを見ることができないのでしょうか? 重複して大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 ※友人の自宅のPCでは問題なく、IPを指定せずに簡単にできたらしいのですが・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=346640

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lpine
回答No.2

私も同じ状態でした。昨日までは。私も、ハブを通してPCを接続しており、WIN98、ME、2000、NT4.0work、プリントサーバを接続していますが、xpの機種からは他のPCが見えず、他のPCからもxpの機種が見えない状態でした。で、昨日このサイトの回答であったリンク先の説明を読んで、そのとおりにやり直しました。変更したのはネットワークセットアップウィザードの接続の設定のとこのみです。今までは「ネットワークハブを通じてインターネットに接続」で行っていましたが、「ネットワークの別のコンピュータ経由・・・・・でインターネットに・・・」に設定を変えただけです。ルーターを一台のPCと考えるような気がしました。 取りあえず私の方はこれで解決しました。3ヶ月ほど共有が使えなかったのでほったらかしにしていたPCを明日からメイン機種にしようと思います。 頑張って設定してください。 参考HPは↓です。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
tounokana
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました

その他の回答 (1)

noname#4852
noname#4852
回答No.1

XpではNetBeuiが標準ではインストールされないからでしょうか? NetBeuiをインストールするとIP指定をせずにLANを構築できると思いますが。

tounokana
質問者

お礼

ありがとうございました解決しました