リモートデスクトップの高速化方法

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップの高速化方法について調査しています。
  • 現在、ADSL回線を使用しているため、リモートデスクトップの反応が鈍いです。
  • Bフレッツ回線への変更や上り速度の向上により、リモートデスクトップの反応が改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップの高速化方法

こんにちは。 サーバ側:ADSL クライアント側:Bフレッツ の環境でリモートデスクトップを使用しています。 逆じゃないのか?と思われるかもしれませんが、家のパソコンを会社でリモートデスクトップで操作しているのです。 しかし、色数を256色に落としたり、壁紙を表示しないモードにしたりしてるのですが、あまり反応が早くありません。(サーバ側回線の上りがADSLなので最大でも1MBPS以下なのも原因なのでしょうか?) そこで、家の回線をBフレッツにし、上り速度を早くした場合はリモートデスクトップも結構反応が良くなるものなのでしょうか? それとも上り帯域が今以上にあったとしても大して変わらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

通信ボトルネックがどこにあるかですね。ホスト側から見たADSLののぼり回線の速度が遅いことも要因としてあると思います。(最大理論値で1Mbpsですが実際は数百Kbpsあたりかもしれません)また、ホストマシンのスペックも要因として考えられます。 前者の場合なら、のぼり速度増加(FTTHなど)で改善できそうです。 いろいろ切り分け実験をやってボトルネックを明確にして対応しないと無駄な投資になったりします。まずは、実際ののぼり速度調査とホストマシンを高スペックのものとかに変えてみて実験してみるとかされればボトルネックが見えてくるかもしれません。

hayase
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 上り速度ですが回線速度調査のページなどで計測すると、大体600-700kbps位のようです。 サーバ側となるパソコンのマシンスペックはセレロン2Ghz、メモリ768MBなので悪くは無いと思いますのでやっぱり上り速度がボトルネックになってるんですかね?

関連するQ&A

  • VPNを用いたリモートデスクトップ

    VPNを用いたリモートデスクトップ windows 7 home premiumが入っている自宅PCからVPNを構築し 大学のPC(windows 7 professional)へリモートデスクトップを行うと、 フォルダを開く時だけ非常に時間がかかります。 フォルダ以外のアクセス(大学側PCのブラウザを開くなど)は正常に動きます。 原因を教えて頂けないしょうか。 ---------- 自宅PC --------------------------- PC本体 : DELL Inspiron 580s OS : windows 7 home premium 通信回線 : Bフレッツ ハイパーファイミリータイプ ルータ : Web Caster V120 通信速度 : 下り⇒ 73.368Mbps 上り⇒ 55.17Mbps ---------- 大学側PC -------------------------- PC本体 : DELL Inspiron 580s OS : windows 7 professional 通信速度 : 下り⇒ 30.663Mbps 上り⇒ 53.33Mbps

  • UMPCでリモートデスクトップ!

    ふと思ったんですが、リモートデスクトップを使えば、UMPCからデスクトップPCにアクセスすることで、低スペックなEeePCなどでも快適に使用することができるのでしょうか?ただ、回線速度もある程度は必要(壁紙表示には10Mbpsらしいです)だと思うのですが、なにぶん私は、UMPCもリモートデスクトップを使ったことがないので、アドバイスいただけないでしょうか。

  • リモートデスクトップでやっぱりうまくいきません。

    リモートデスクトップで悩んでいます。 リモート先が2台あって、自分も相手もすべてウィンドウズXPプロです。 2台のうち片方は光のBフレッツで、もう片方はADSLです。 自分はBフレッツです。 相手がBフレッツのほうは何も問題ないのですが、ADSLのほうはうまくいきません。 まず、相手に先にログインしてもらわないとつながりません。また、切断すると、こちらからの操作では2度とつながりません。 相手にもう一度ログインしてもらわないとつながりません。 いろいろ試してみましたが、改善されません。 IPは確認しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPProからWindows2000Serverにリモートデスクトップで接続したいと思うのですがWindows2000Server側で何をすればよいでしょうか?

  • リモートデスクトップのことについて

    最近一人暮らしを始めたものです。 実家にいるときはリモートデスクトップが使えたのですが、一人暮らしをし、アパートに住むようになってから出来なくなってしまいました。 操作する側にはプロバイダとかの変更は全くないのですが、操作される側のケーブルテレビからネットを光に変更しました。 操作される側の何を設定すればいいのかよくわかりません。 光はBIGLOBEのBフレッツ・ライトです。 誰かわかる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップについて

    この一ヶ月ほど悩んでいましたが解決できないのでここでお願いしようかとおもいます。 イントラネットでリモートデスクトップを使いたいのですが環境として クライアント os XPpro desktop サーバー   os XPpro desktop ルーター   あり となっています サーバー側でリモートデスクトップをON クライアント名でアドミニ権限でアカウントを作ってアクセス権を与えています お互いにPINGは通るのでファイヤーウォールは設定できていると思うのですが、いざリモートすると「リモートが有効になっていないかサーバーがビジーか・・・」というエラーが出ます。ただ気になるのはマイネットワークを確かめると双方ともお互いのコンピュター名は表示されますがクライアント側ではサーバーコンピュータのプロパティが開けない(名前はあるがアクセスできない)状況です なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。     

  • リモートデスクトップでWindowsキーを使うには?

    リモートデスクトップでwindowsキーやALT+TABでのウインドウ切り替えなどをしようとすると、クライアント側のwindowsキー押下や、クライアント側のウインドウ切り替えになってしまいます。 リモートで操作しているサーバ側を反応させるようにする方法はありますでしょうか?

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて 困っているので助けて下さい。 先日、自宅の引っ越しをしてインターネット環境をNTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCNに変更をしてから、会社にVPNで接続して会社のサーバーを操作できるようにリモートデスクトップを利用していたのですが、VPNは接続できるのですがリモートデスクトップがエラーになり接続できなくなりました。 使用しているパソコンを他の社員の家で試した所、問題なく接続できたという事なので、パソコンではなく自宅のルーターの問題だと思い、NTTに連絡をしルータの一応ポート解放も行ったのですがそれでも接続できず、これ以上のサポートも無理だという事なので交換をしてもらったのですが、それでも接続できずにおり困っております。。。 接続環境 自宅 NTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCN    DELL INSPIRON640m WindowsXP Pro SP3    ルーター内蔵モデムのPR-S300NE 有線で繋げています。 会社 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ、プロバイダーはINTERLINKで固定IPを取得    ルータはYAMAHA RT58i     DELL Vostro220S windowsxp PRO SP3 こちらも有線で繋げております。 VPN接続は接続できております。リモートデスクトップを行ったときに「サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない」「リモートコンピューターがネットワークで使用できない」というエラーが出ます。 現在も社内から接続したらもちろん接続できました。。。(LAN内なのでVPN接続せずに直接リモートデスクトップをに接続) 大変、お手数ですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。