• 締切済み

リモートデスクトップのことについて

最近一人暮らしを始めたものです。 実家にいるときはリモートデスクトップが使えたのですが、一人暮らしをし、アパートに住むようになってから出来なくなってしまいました。 操作する側にはプロバイダとかの変更は全くないのですが、操作される側のケーブルテレビからネットを光に変更しました。 操作される側の何を設定すればいいのかよくわかりません。 光はBIGLOBEのBフレッツ・ライトです。 誰かわかる方、教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsukachan
回答No.1

実家にいたときはローカルIPアドレスで接続していましたか?マシン名で接続していましたか? 引っ越したアパートからはインターネットを介した接続になるので次の項目が必要です。 ・インターネット上で一意にPCを指定できるグローバルIPアドレスまたはDNSで索引付けされたドメインサーバ名  ただインターネットに繋がって居るだけではNGです。  外部から指定したPCに接続するためにはルーターの設定が必要です。 ・操作される側・操作する側ともにリモートデスクトップ接続で設定したポートの開放  これもルーターで設定します。 ただ、知識が少ない状態でこれやると外部からポートスキャン喰らってPC乗っ取られますのでご注意を。

goodam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の時にはローカルIPアドレスでやってました。 設定してみます。