ウィルスメールでスパマー呼ばわりされ、感染した可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 7月のある出来事をきっかけに、Netsky-Pによるウィルスメールが届くようになりました。
  • 私が送信してそれが戻って来たかのような件名や、スパマー呼ばわりされているメールが届くものです。
  • 私のPCはMacなので、ウィルスに対してさほど警戒していなかったため、感染した可能性を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

参ってます。。。

7月のとある出来事(あえて伏せますが)をきっかけに、Netsky-Pによるウィルスメールが来るようになりました。過去幾度かウィルスメールをもらった事があるので、添付ファイル付きの怪しげなメールは、即削除してきましたが、今回は、私が送信してそれが戻って来たかのような「Undelivered Mail Returned to Sender」といった件名や、「spam」の件名で“I have visited this website and I found you in the spammer list. Is that true?”と、スパマー呼ばわりされているメールが届くものですから(おまけに添付ファイルはlist_ed_アドレスの一部.exe)、ウィルスに感染して、誰かに迷惑をかけているのではと、ナーバスになってしまいました。私のPCはMacなので、ウィルスに対してさほど警戒していなかったため、アンチウィルスソフトは導入していません。様々なセキュリティ情報を見ても、Netsky-PによるMacへの影響例はないため、十中八九大丈夫だと思うのですが、ぜひ、詳しい方のお話を伺いたくて、書かせていただきました。どうか宜しくお願い致します。

noname#14477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私のMacはノートンアンティウィルスを入れてますが、Netskyなどは「非対応」の為そのままパスさせ、単にWindowsの実行ファイルとして残るだけで、Wクリックしても対応アプリもないので展開しません。 当然何の影響もありません。 多分ウィルスにやられた誰かのパソコンがあなたの名前でウィルス付メールを発信、それに対する警告と思います。 ウィルス付メールを受け取った方は「差出人」があなたになってますから、多分関係ないと思っても機械的に警告を出す場合もあります。 私のところにも時々来ます。 実害はないし、ご自分の責任もありませんが、何かあったときに「私のは大丈夫です。関係ありません。」と抗弁できませんから、ネット社会のエチケットとしてウィルスソフトは導入された方がよいですよ。 Windows2000環境では毎日数通のウィルスメールが来ますが、Mac側ではMac対応ウィルスが来たことは今までありません。 他人から渡されたMO等に入っていたことは数回あります。

質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました!おかげで、やっと安心できました。ウィルスメールが来るようになった原因は、私の知り合い経由などではなく、非常に腹立たしいものでして、これで感染したらクレームを訴えざるを得ないと思っていたので、本当に安堵しました。今回の件で、アンチウィルスソフトの導入も含め、色々な意味で策を打たなくてはと考えさせられました。98Kin様に心より感謝致します。重ね重ねありがとうございました。