ウィルスメールでスパマー呼ばわりされ、感染した可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 7月のある出来事をきっかけに、Netsky-Pによるウィルスメールが届くようになりました。
  • 私が送信してそれが戻って来たかのような件名や、スパマー呼ばわりされているメールが届くものです。
  • 私のPCはMacなので、ウィルスに対してさほど警戒していなかったため、感染した可能性を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

参ってます。。。

7月のとある出来事(あえて伏せますが)をきっかけに、Netsky-Pによるウィルスメールが来るようになりました。過去幾度かウィルスメールをもらった事があるので、添付ファイル付きの怪しげなメールは、即削除してきましたが、今回は、私が送信してそれが戻って来たかのような「Undelivered Mail Returned to Sender」といった件名や、「spam」の件名で“I have visited this website and I found you in the spammer list. Is that true?”と、スパマー呼ばわりされているメールが届くものですから(おまけに添付ファイルはlist_ed_アドレスの一部.exe)、ウィルスに感染して、誰かに迷惑をかけているのではと、ナーバスになってしまいました。私のPCはMacなので、ウィルスに対してさほど警戒していなかったため、アンチウィルスソフトは導入していません。様々なセキュリティ情報を見ても、Netsky-PによるMacへの影響例はないため、十中八九大丈夫だと思うのですが、ぜひ、詳しい方のお話を伺いたくて、書かせていただきました。どうか宜しくお願い致します。

noname#14477
noname#14477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私のMacはノートンアンティウィルスを入れてますが、Netskyなどは「非対応」の為そのままパスさせ、単にWindowsの実行ファイルとして残るだけで、Wクリックしても対応アプリもないので展開しません。 当然何の影響もありません。 多分ウィルスにやられた誰かのパソコンがあなたの名前でウィルス付メールを発信、それに対する警告と思います。 ウィルス付メールを受け取った方は「差出人」があなたになってますから、多分関係ないと思っても機械的に警告を出す場合もあります。 私のところにも時々来ます。 実害はないし、ご自分の責任もありませんが、何かあったときに「私のは大丈夫です。関係ありません。」と抗弁できませんから、ネット社会のエチケットとしてウィルスソフトは導入された方がよいですよ。 Windows2000環境では毎日数通のウィルスメールが来ますが、Mac側ではMac対応ウィルスが来たことは今までありません。 他人から渡されたMO等に入っていたことは数回あります。

noname#14477
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました!おかげで、やっと安心できました。ウィルスメールが来るようになった原因は、私の知り合い経由などではなく、非常に腹立たしいものでして、これで感染したらクレームを訴えざるを得ないと思っていたので、本当に安堵しました。今回の件で、アンチウィルスソフトの導入も含め、色々な意味で策を打たなくてはと考えさせられました。98Kin様に心より感謝致します。重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo mail について

    知人からの相談なのですが、彼はヤフーのフリーメールを使っているのですが、ある日を境に大量?(一日一通)のウィルスメールが来るそうです。毎回ドキュメントファイルが添付されていて、そのファイルにW32.Netsky.P@mmというウィルスが仕込まれていました。ファイルの種類はapplication/octet-streamだそうです。 メールの内容は英文で下記のようなものです Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) あなたはスパマーですか? I am shocked about your document! 私はあなたのドキュメントに関して衝撃を受けます! You were registered to the pay system. For more details see the attachment. 支払いシステムに登録されました。 より詳細については、…? Congratulations!,your best friend. おめでとう、あなたの親友。 とまったく関連性の無い意味のわからないメールがさまざまなアドレスから送れていました。 私的にも大変興味深い事ですので、どなたか回答お願いします

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • ウィルスについて。

    最近、当方のサブメールアドレスにウィルスを含んだファイルが添付されて送られてきます。例えば、W32.Netsky.P@mmっというウィルスが送られてきました。当方これが初めてのウィルスメールで、未だにしつこくウィルスメールが送られてくるので少し不安です。ほっといて大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスメールなのでしょうか

    件名「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールと、件名「test」「TEST」というメールがgooフリーメールに届きました。(Webメール) 「Under」の差出人は、MAILER-DAEMON@scan0.******.ne.jp となっています。 「test」「TEST」差出人は知らないアドレスでした。 前者のほうは「配達されたメールは送り主に戻す」ということなのでしょうか? それにしてもあまりメールのやり取りをしない私に、いきなり「test」という件名のメールが届いて変だなと思っています。添付ファイルは付いていないのですが。 前者のメールの意味と、「test」という件名メールは開けない方がいいのでしょうか。 OS…Windows Me ブラウザ…IE6SP1 メーラー…OE6 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(最新版にアップ済み)

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • 「Returned mail」…これはウィルスメールでしょうか?

    会社で使っているPCに、 送信者「Mail Delivery Subsystem」、 件名「Returned mail: see transcript for details」 というメールが添付ファイル付きで届きました。 自分の送ったメールが返ってきたのかとも思いましたが、 添付ファイルをつけて送った記憶はありませんし、 送ったメールは全て相手に届いています。 これはウィルスメールなのでしょうか? まだ開いてもいませんしプレビューもしていませんが、 もしウィルスだとしたら、削除するだけで 問題は解決するのでしょうか?

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • Mac用 norton antivirusでMailのウィルスを修復できません

    MacのMailに最近よく「W32.Netsky@p@mm!enc」というウィルスが心当たりのない複数の送信者から添付ファイルとともに1日に20通くらい送信されてきます。Macには影響のないウィルスのようですが、あまりにも多いのできになります。しかし、norton antivirus を使用して修復しようとしても、ウィルスを発見はしますが、修復作業まで行ってくれません。もちろんLive update 機能により最新のウィルス情報を入手しており、先程のウィルスもウィルス情報にのっております。ウィルスを削除するのに何か手法が間違っているのでしょうか?あるいはこの添付ファイルを受け取らないようにする方法はありますでしょうか?非常に困っております。是非教えて下さい。

  • outlook Expressで不明な受信

    受信トレイに次の文字が並びますが、どういう意味のメールでしょうか? 受信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender