• ベストアンサー

UMPCでリモートデスクトップ!

ふと思ったんですが、リモートデスクトップを使えば、UMPCからデスクトップPCにアクセスすることで、低スペックなEeePCなどでも快適に使用することができるのでしょうか?ただ、回線速度もある程度は必要(壁紙表示には10Mbpsらしいです)だと思うのですが、なにぶん私は、UMPCもリモートデスクトップを使ったことがないので、アドバイスいただけないでしょうか。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

参考 URL のような事例でしょうか。UMPC よりも低スペックなスマートフォンで稼働させているようです。

参考URL:
http://desireforwealth.com/diary/200710__emone_3.shtml
a21se
質問者

お礼

おー、こういうの待ってました。 リモートデスクトップってかなり使えるのかも もう少し、こんな実体験を募集します。

その他の回答 (1)

• tos_net
回答No.2

基本的には遠隔地のPCを操作するための技術ですので用途によるんじゃないでしょうか。 回線速度とも関わりがありますが、少なくとも動画やゲーム等画面に動きがありそれを見る必要があるような使い方はまず向いていません。 エンコードやコンパイル等の処理結果だけを求める作業であればそういった使い方もあるかと思いますが、処理したいファイルが手元(UMPC)にある場合はファイル送信の手間がかかります。 そもそもある程度の速度を出せる回線というと無線LANくらいですが、まだまだアクセスポイントは少ないので使える場所も限られてきます。 質問者がお考えのような使い方はシンクライアントという形で以前から存在していますがまだまだ普及するほどには至っていないのが現状です。 昨今のセキュリティ対策の面から注目を集めるようになってきていますのでビジネス用途では今後そういった形での使用が一般的になるかもしれませんね。