8proのremotefxでリモートデスクトップの遅さ解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 8proのremotefxを使えばリモートデスクトップの重さや遅さが改善されるのか?
  • リモートデスクトップ操作中に、Aeroが有効にならない、動画再生がカクカクするなどの問題が発生している。
  • どうしてリモートデスクトップが重く遅いのか、remotefxはどのような機能であり、8proで操作される側ならATOMでも快適に動作するのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

8proのremotefx。リモートデスクトップ。

XP homoのATOM N270ノートと7proのceleronG530デスクトップをLANケーブルで接続しXPで7をリモートデスクトップ操作してみました。100mbpsで速度は十分以上のはずなのにAeroは有効にならないし動画は解像度が高くなくても再生はカクカクして音飛びするし、デジカメ画像の表示ですらワンテンポ遅れて動いてる感じがします。 8proにはremotefxという機能があるそうですが、これをつかえるとしたら上で描いたような重さ遅さは改善されますか?上で描いたような遅さを解消する機能でしょうか? 重く遅いのがCPUの性能の問題なのかGPUのせいなのか、100mbpsではまだ細いのか、RDPのバージョンごとの機能差の問題なのか何なのか教えてください。また、remotefxというのは操作される側が8proなら、操作する側はAERO非対応のATOMでも動作速度やエアロは快適でしょうか?

noname#184628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.2

参考までに リモートされる側 7Pro 64bit CPU core i7 3770 チップセット Z77 Memory 8GB 有線 100M リモートする側 7pro 32bit CPU core 2 Quad Q9450 チップセット G33 MEMORY 2GB モニター シャープのAQUOSにDsub15ピンで接続 有線 100M 使用ケーブル CATE5e スイッチングハブ 100M ケーブル長 5M イントラ mpeg2の動画を再生してみましたが、所々カクカクです。 mp3の音声を再生してみましたがたまに途切れます。 エアロは快適ではありません。 ちなみに外出先からではお話になりませんでした。

質問者

お礼

有線の直接接続でかつハイスペック環境でも重く遅いのは全く変わらず、 エアロすらも快適にならないというのは驚きました。 どうもリモートデスクトップ自体、そういう目的に向かないようですね。 具体的なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

質問を読んだ限りでは、何か混同があるような印象を受けます。 > LANケーブルで接続しXPで7をリモートデスクトップ操作してみました。 これはリモートデスクトップ接続( mstsc.exe )のことで、w7、w8、w8.1 でも同じです。 何も改善されません。 動画をリモートデスクトップでスムースに再生するのは100mbpsでもムリがあります。 --- マイクロソフト RemoteFXについてはマイクロソフトの下記説明を読んでください。 「マイクロソフト RemoteFX」 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff817578(v=ws.10).aspx

質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのページの説明は読んだのですが専門的で理解できませんでした。