• 締切済み

リモートデスクトップ

 Win2000proとWinXPproを使用して、Win2000側からリモートデスクトップでWinXPを操作しようとしています。 ログオン時に、次の警告メッセージがでます。 「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません」 XP側のユーザ名(HelpAssistant)とパスワードは確認しています。 XP側の設定で必要なことがもれてないでしょうか? 尚、他のサーバとはうまく接続できています。

  • really
  • お礼率56% (222/396)

みんなの回答

回答No.1

WinxpのIPアドレスを調べて、コンピューターのところにIPを入れて、接続を押します。

really
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

really
質問者

補足

その結果が 「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません」 というメッセージでした。  ローカルポリシーを探し出して、編集することにより解決しました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップの設定について

    デスクトップPC(WINXPPro)にノートPC(WINXPHOME)からリモートデスクトップ接続したいのですが、ログオンメッセージが表れ、「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません。」となります。どうしたら接続できますか。

  • リモートデスクトップ接続について

    以前同質問をしましたが、エラーメッセージで「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません。」となり全く意味がわかりません。受け側のPCの設定はどうしたらよいでしょうか。

  • ドメイン環境のリモートデスクトップ権限

    server2003がDC環境で、クライアントから別クライアントにリモートですくトップを試みますと、「このシステムのローカルポリシーはこのユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません」と表示されログオンできない管理者権限アカウントがあります。その管理者アカウントの所属グループはAdministrators/DomainUsersです。ただし、別の管理者アカウントではリモートですくトップOKです。そのアカウントの所属グループは以下です。Administrators/DomainUsers//DomainAdmins/EnterpriseAdmins /GrooupPolicyCreatorOwners/ShimaAdminsまた、このアカウントは ワークグループ時のローカルアカウントでした。リモートデスクトップされる側のクライアント(XP)のリモートタブでは許可にチェックが入っているだけです。Admin権限があるアカウントは無条件でリモートデスクトップが OKだと思っていたのですが、違うのでしょうか、また、この違いはなぜでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • リモートデスクトップ

    Windows7Home PremiumからWindows7Professionalへのリモートデスクトップです。 システムプロパティから「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する。」 ローカルセキュリティポリシー「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」無効 Windows7Professionalは以上を設定しました。 Windows7Home Premiumから接続しましたが、パスワードを求められ 「お使いの資格情報は機能しませんでした」 何が悪いのでしょうか? Windows7Professionalでのリモートデスクトップのユーザーの選択ですが、接続先を追加するのでしょうか? 検索しても表示欄にありません。何を追加するのでしょうか?

  • WinXPのリモートデスクトップ

    WinXPのリモートデスクトップの使い方について質問です。 自宅:WinXPPro ワークグループで稼動 YahooBB(グローバルDHCP) 会社:Win2000 ドメイン内で稼動 CATV(グローバルDHCP) この環境で、会社から自宅のPCをリモートデスクトップで操作するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? Win2000にXPのCDからクライアントプログラムは入れました。 自宅PCは、アカウントは最初に作った管理者アカウント1つしかありません。 WinXPで、マイコンのリモートデスクトップの許可はチェックしましたが、リモートデスクトップのユーザーの追加を行おうとすると自分のPCしか見えません。会社のPCを追加しておかなければいけないと思うのですが、そのやり方がわかりません。 また、VPNとやらを構築しなければいけないのでしょうか? しなければいけないのなら、それはどうしたらできるのでしょうか? いろいろ、わからないことが多いのですが、詳しく教えてください。 ポイントは必ずつけます。 このためにXP買ったのに・・・ かなり困ってます。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 というエラーが出現し、できませんでした。 設定が違う箇所等、ご指摘下さい。 以下の通りに設定を行いました。 接続する側、される側ともにXP Proです。 1)通常使用しているカウントでWindowsにログオン、接続される側にていつものアカウントでログイン、アドミン権限のあるユーザーを作成し、パスワードを設定 2)システムのプロパティからリモートタブ→このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可するにチェックを入れ、リモートユーザーの選択で先刻作成したユーザーを追加 3)コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外タブでリモートデスクトップにチェックを入れる 4)ipconfigでIPを確認(グローバルIPです) 5)終了(いつも使っているアカウントでログオンしている状態) この状態で、別拠点から接続しようとすると先ほどのメッセージがでます。pingは通りません。 私は、例外でリモート接続を許可していれば接続できるとずっと思っていたのですが、これが根本的な設定ミスでしょうか。 それとも、接続される側でログオフをしておかなければいけないのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • ローカルログオンできません・・・・

    こんにちは。お世話になります。 このたびPCを購入してXP Proを使っています。 ネットワークには問題なくログオンできるのですが、ローカルログオンをしようとすると「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的ログオンすることを許可していません」というメッセージが出て、ログオンを拒否されてしまい、administrator以外ではログオンができなくなりました。作成したほかのユーザーでログオンできる解決方法を教えてください。

  • VPN経由でのリモートデスクトップ

    お世話になります。 接続先:Windows XP Pro(社内ドメイン) 接続元:Windows 7 Pro(ワークグループ) 社外にあるWin7の端末より、社内にあるXP端末へドメインユーザーAでログオンさせたいのですが、うまくいきません。 Win7端末より社内のサーバーへはアクセスできている状況ですので、VPN接続自体は問題無いと思われます。 また、Win7端末からXP端末のIPアドレスを指定しリモートデスクトップ接続するとログイン画面が表示され、XP端末のローカルログインは可能です。しかしドメインユーザーAでログオンしようとすると「ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」という旨のメッセージが表示されてしまいます。 XP端末にログオンさせるドメインユーザーAには、XP端末のAdmin権限は付加しております。また、社内にあるWin7端末からXP端末へのリモートデスクトップは可能です。接続先、接続元の両端末のWindowsファイアウォールの設定は無効にしてます。 上記のことから、何か原因は分かりますでしょうか。 一つ気になるのは、Win7端末はドメインユーザーBのもので、ドメインユーザーBでサーバーへアクセスしておりました。その情報が残っている為?と思ったのですが、Windows資格情報には残っておりませんでした。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップを使いたい

    今度、WinXPpro搭載のPCをリモートデスクトップで操作したいと思っています。 Win2000のPCからWinXPpro搭載のPCをリモート操作したいのですが、この場合、XPのCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへしなければならないと聞きました。しかし、WinXPpro搭載のPCはプリインストール版なのでリカバリーCD-ROMしか付いていません。 リカバリーCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへ行うことが出来るのでしょうか?

  • Windowsデスクトップリモート

    Win7PCにデスクトップリモート許可の設定を行い、別のあPCから接続を試みたところ、接続できるPCと「ユーザー名かパスワードが違います」とでて接続できないという状態になっています。 いずれも接続を試みているPCはwinXPからです。 解決策をお聞かせください。