外出先から自宅PCにリモートアクセスする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを使って自宅のPCにリモートアクセスする方法や速度の決め手について解説します。
  • リモートアクセスの速度はPCの性能・ルーターの通信速度・リモートアクセスソフトによって決まります。タイムラグやフリーズについても考慮しましょう。
  • 軽量モバイルPCの性能には注意が必要で、Windows7StarterでAtomN450程度のものでは動作が不安定な場合があります。適切な性能のPCを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先から自宅PCにリモートアクセスしたい

 モバイルPCを使って自宅のPC(Windows7Professional)にリモートアクセスしたいと考えています。モバイルPCはこれから購入するので、回答を参考にしたいです。ルーターはdocomoのポケットWiFi(7.2Mbps)を使用する予定です(使用する地域がFOMA回線ぐらいしか受信できないので…)。  そもそも、リモートアクセスの速度は、PCの性能・ルーターの通信速度・リモートアクセスソフト…何で決まるのでしょうか?2~3秒程度のタイムラグなら我慢できますが、しょっちゅうフリーズするのなら考えものです。  10インチぐらいの軽量モバイルPCが欲しいのですが、Windows7StarterでAtomN450程度のものでは、使い物にならないとも聞きました。どれぐらいの性能があればそこそこ動作するのものなのでしょうか?  もし通信速度に左右されるのなら、ちょっと無理かも知れないですね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

リモートアクセスに限った話ではなくて自分側から相手側へのデータの流れは 回線の上り速度その逆は下り速度が影響します(基本的には回線速度)   ※ 通信してる相手側の回線速度にも当然同じことが当てはまります 大抵の場合上りより下りのデータ量の方が圧倒的に多いので 下りメインの速度表示がされています(7.2Mってのも下りの最大理論値です) モバイル環境は本当に使う環境で変わるので何とも 体感速度も人の感覚の話なので我慢できる人はできるけど 我慢できない人はできないとしか言えません リモートアクセスで何をやりたいのかという目的によっても変わってくる話です 個人的な意見で書かせてもらえばモバイル環境で過度な期待を持たないほうが良いでしょう 今は使ってませんが以前イーモバイル使ってた時は実測300Kほどしか出ていませんでした (東京都内) 当然動画視聴なんかできる状態ではありませんでした (ダウンロード完了まで延々と待ってからの視聴なら可能) ※ イーモバイルの名誉のために要っておくと速度出るときもありました   (私の場合も契約当初は比較的出てた記憶があります) 私の場合順次高速回線の方向で使っているので気にしてませんが 家で光とかに慣れてる人だとかなりきついものがあると思います PC自体も動画視聴とか考えるとあまり低スペックはどうかと思いますが いかんせん回線が追い付かないことには話しにならないです 余分なアプリなど一切入れないのであれば低スペックでも構わないと思いますが そんな人あんまりいないと思いますし実際そうだからこそ 使えね~って意見が多いのではないかと (長い目で見るとOSのアップデートだけでも重くなっていきます)

stecasseking
質問者

お礼

やはり、回線の速度が大きく関係するのですね…。モバイルPC自体はネットサーフィンと表作成ぐらいしか使わないので、軽量なら低スペックでもよいと思いましたが…リモートができないなら購入はもう少し検討してみます。わかりやすい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCのリモート接続について

    自宅のバッファロー製無線ルーター使用のPC(マンションタイプの光)→WIMAXモバイルルーターでインターネットしてる別PC  この2台のPCは両方とも自分のPCですが、リモート操作なんて可能でしょうか?

  • リモートアクセスが繋がりません

    自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リモートアクセス(外部から自宅のPCやHDDにアクセス)

    外部(国内や海外)から自宅のPCや外付けHDDにつないで、データを見たいのですが、費用も安く簡単にできる良い方法はありませんか? 今までバッファローのリモートアクセスができる無線ルータや、プロバイダーのウェブポケットを試してみましたが、上手くできません。 データ自体はエクセルやワードなどで、特に重くはないのですが・・・ お勧めがあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • データ通信カードへのリモートアクセス

    ソフトバンクのUSBデータ通信カードC02SWを使用していますが、 自宅の光回線から、C02SWで接続しているPCへリモートアクセスしたいと考えています。 USB通信カードから自宅のPCにリモートアクセスするのは一般的かと思いますが、逆のパターンです。 USB通信カードから自宅のPCへは問題なくリモートアクセスできますが、 自宅PCからUSB通信カードには接続できません。ファイヤーウォールも無効にしていますが、pingすら飛びません。ちなみにC02SWが接続しているDNSサーバ自体にもpingが飛ばないのですが、これが原因でしょうか?ソフトバンク側でなにか規制されているということなのでしょうか? この状態であってもvpnを導入すれば、リモートできるようになるのでしょうか?

  • MN8300でリモートアクセス

    MN8300とリモートデスクトップかpcanywhereで特定のPCにアクセスしたいと思っています。パソコンは複数台あり、private IPを割り当てています。 LAN環境を維持したまま、リモートアクセスを実現するためには設定のどこにどのように設定をすれば良いのか教えていただければ大変助かります。現在はDDNSでルーターまではアクセスできる状況です。 よろしくお願いいたします。

  • リモートアクセスができません。

    WindowsHomeServerにリモートアクセス出来る様にしたいのですが 設定したドメインのWindowHomeServerへアクセス出来ません。 WindowsHomeServerのリモートアクセス設定で、ドメイン名の詳細では 「ドメイン名が構成され、正しく動作しています。」と表示はされています。 ・環境 HomeServer:HP StorageWorks X510 Data Vault 2TB EX490 OS:WindowsHomeServer Powerpack3 ルーター:NEC WR9500N PCにはそれ程詳しくないので解りやすくご享受頂けると幸いです。

  • 外出先からのリモートデスクトップがうまくいきません

    かなり頑張って調べて設定したつもりですが、うまくいきませんのでよろしくお願いします。 PC1 Windows7 PRO NTT光プレミアム @ninty接続(自宅) PC2 Windows7 HomePremiumとPRO(2台あり) NTT光プレミアム OCN接続 PC2からPC1へリモートデスクトップでアクセスしたいのですが、うまくいきません。 自宅は@niftyのダイナミックDNSに入っています。 CTU設定-詳細設定-静的アドレス変換設定(ポート指定) でLAN側端末IPアドレスに対して、 プロトコル TCP ポート番号 3389~3389 を設定しています。 ファイアーウォールによるプログラムの許可で 「リモートデスクトップ」の所には2つチェックが入っていて 「システムのプロパティ」では「リモートデスクトップを実行している・・・・許可する」にチェックが入っています。 ちなみに同じPCを自宅LAN内に持って行った時にリモートデスクトップが使えることは確認済みです。 PC2でリモートデスクトップ接続を実行し コンピュータのところに [ドメイン名].atnifty.com を入れても、「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1.サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2.リモートコンピュータの電源が入っていない 3.リモートコンピュータがネットワークで使用できない」 とでてきます。 pingを送ると [ドメイン名].atnifty.com [114.153.***.**]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms @NIFTYのサポートに電話しましたが、「ダイナミックDNSは正常です。これ以上のサポートはうちではできません。」と言われました。 私の知識ではこれが限界で、完全に行き詰まってしまいました。どうかよろしくお願いします。

  • リモートアクセス

    PCを使用している時に、リモートアクセスが作動してしまいます。 特に、スリープ状態から使用するときに多いみたいです。 どこかに自動接続するような設定になっているのか確認したのですが、見つかりません。 可能性のがあるのは、どこでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクPCからノートPCへのリモートアクセス

    お世話になります。 会社のデスクPC(windows7)から、ノートPC(vista)へリモートアクセスを行いたいのですが、接続ができず、次の一般的なエラーメッセージが出ます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピュータの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない この内、2)は問題ありません。 1)は、作業側PCについてのことでしょうか。具体的に何をすればよいのかがわかりません。 3)については、無線LANでも大丈夫でしょうか。 その他設定については下記の通りです。 ● 作業側PCのリモートデスクトップ接続設定 -リモートコンピュータ名:OK -ユーザー名:リモートPC側の「リモートデスクトップユーザー」設定において、アクセス権を既に与えられているユーザー名を入力しております。 ● ファイアウォール設定:リモートデスクトップは許可されております ● リモートPCでリモート接続の許可はされている 初歩的な質問で、既出の質問である可能性が高いのは重々承知しておりますが、何が問題のポイントなのかがつかめずにいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不正と思われるアクセスがたくさんある時は?

    通信が非常に遅くなることがあったので分からないながらもWiresharkで通信の内容を覗いてみました。 SorcePortもDestinationPortもunknownポートであるような通信(例:ローカルポート:52401 リモートポート:11869、ローカルポート:1450-1480 リモートポート:12350)があり、IP検索で検索を行ってみてもIPが不正IPであるかが分からないながらもウィルスセキュリティZEROのファイアーウォールで少しづつ影響が出ないかを確認しつつ止めてみています。 前よりも通信速度は上がったと思いますが、激しくアクセスが行われることがありブロックされていても困惑しています。 ウィルスセキュリティZEROでPC全体のウィルスチェックは行いましたがウィルスは検出されませんでした。 ONUとPCの間にブロードバンドルータを置いていますが、機能的に低いのではないかと思ってます。 上記の状態を回避するにはどうすればいいのでしょうか? もっと性能の高いルータに変えれば変わるのでしょうか? 何度もアクセスしてくるIPアドレスについて相談できるところなどありますか? *家庭用のPCですが、家庭用の質問コーナーでは適切な回答がもらえなかったため詳しい方にお聞きしたいと思い「技術者向」コーナーに投稿します。 よろしくお願いします。