外出先から自宅PCにリモートアクセスする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを使って自宅のPCにリモートアクセスする方法や速度の決め手について解説します。
  • リモートアクセスの速度はPCの性能・ルーターの通信速度・リモートアクセスソフトによって決まります。タイムラグやフリーズについても考慮しましょう。
  • 軽量モバイルPCの性能には注意が必要で、Windows7StarterでAtomN450程度のものでは動作が不安定な場合があります。適切な性能のPCを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先から自宅PCにリモートアクセスしたい

モバイルPCを使って自宅のPC(Windows7Professional)にリモートアクセスしたいと考えています。モバイルPCはこれから購入するので、回答を参考にしたいです。ルーターはdocomoのポケットWiFi(7.2Mbps)を使用する予定です(使用する地域がFOMA回線ぐらいしか受信できないので…)。  そもそも、リモートアクセスの速度は、PCの性能・ルーターの通信速度・リモートアクセスソフト…何で決まるのでしょうか?2~3秒程度のタイムラグなら我慢できますが、しょっちゅうフリーズするのなら考えものです。  10インチぐらいの軽量モバイルPCが欲しいのですが、Windows7StarterでAtomN450程度のものでは、使い物にならないとも聞きました。どれぐらいの性能があればそこそこ動作するのものなのでしょうか?  もし通信速度に左右されるのなら、ちょっと無理かも知れないですね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

リモートアクセスに限った話ではなくて自分側から相手側へのデータの流れは 回線の上り速度その逆は下り速度が影響します(基本的には回線速度)   ※ 通信してる相手側の回線速度にも当然同じことが当てはまります 大抵の場合上りより下りのデータ量の方が圧倒的に多いので 下りメインの速度表示がされています(7.2Mってのも下りの最大理論値です) モバイル環境は本当に使う環境で変わるので何とも 体感速度も人の感覚の話なので我慢できる人はできるけど 我慢できない人はできないとしか言えません リモートアクセスで何をやりたいのかという目的によっても変わってくる話です 個人的な意見で書かせてもらえばモバイル環境で過度な期待を持たないほうが良いでしょう 今は使ってませんが以前イーモバイル使ってた時は実測300Kほどしか出ていませんでした (東京都内) 当然動画視聴なんかできる状態ではありませんでした (ダウンロード完了まで延々と待ってからの視聴なら可能) ※ イーモバイルの名誉のために要っておくと速度出るときもありました   (私の場合も契約当初は比較的出てた記憶があります) 私の場合順次高速回線の方向で使っているので気にしてませんが 家で光とかに慣れてる人だとかなりきついものがあると思います PC自体も動画視聴とか考えるとあまり低スペックはどうかと思いますが いかんせん回線が追い付かないことには話しにならないです 余分なアプリなど一切入れないのであれば低スペックでも構わないと思いますが そんな人あんまりいないと思いますし実際そうだからこそ 使えね~って意見が多いのではないかと (長い目で見るとOSのアップデートだけでも重くなっていきます)

stecasseking
質問者

お礼

やはり、回線の速度が大きく関係するのですね…。モバイルPC自体はネットサーフィンと表作成ぐらいしか使わないので、軽量なら低スペックでもよいと思いましたが…リモートができないなら購入はもう少し検討してみます。わかりやすい回答、ありがとうございました!