送信元を自動的に設定しない方法は?

このQ&Aのポイント
  • HP覘いてる時に間違って管理者へのコンタクトをクリックしてしまい自動的にメッセージ作成窓開くのを慌てて閉じてます、これで気づかず相手にメールアドを知られちゃうようなことはないのでしょうか?
  • またアドをプライベートとフリーのものと分けて持っているのですが問い合わせ等にフリーアドを使うつもりがメールを送信する時確認し忘れて使いたくない方のアドが自動的に送信者のところに設定されたまま送ってしまうことがあって改善方法がないか知りたいのですが如何でしょう?どこか設定を変えてアドレスを自動的に入れないようにできないのでしょうか?
  • 面倒でも手動で入れるようにした方が私的には安心できます。手動でアドの種類変えられるのは分っていますが出す時に直し忘れてしまいます。せめて最初に出てくるアドと間違えても差し支えないアドを入替えて表示してくれるといいのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

送信元を自動的に設定しない方法は?

HP覘いてる時に間違って管理者へのコンタクトをクリックしてしまい自動的にメッセージ作成窓開くのを慌てて閉じてます、これで気づかず相手にメールアドを知られちゃうようなことはないのでしょうか? またアドをプライベートとフリーのものと分けて持っているのですが問い合わせ等にフリーアドを使うつもりがメールを送信する時確認し忘れて使いたくない方のアドが自動的に送信者のところに設定されたまま送ってしまうことがあって改善方法がないか知りたいのですが如何でしょう?どこか設定を変えてアドレスを自動的に入れないようにできないのでしょうか? 面倒でも手動で入れるようにした方が私的には安心できます。 手動でアドの種類変えられるのは分っていますが出す時に直し忘れてしまいます。せめて最初に出てくるアドと間違えても差し支えないアドを入替えて表示してくれるといいのですが・・・ win xp OE 6 使用

noname#8400
noname#8400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

最初の質問については、ページを覗くことで経由するサーバーのアドレスや端末(PC)の種類などの情報は伝わりますが、メールソフトが起動しただけでメールアドレスが分かってしまうということは、こちらから送信しない限りはないと思います。 後の質問については、空白にする方法ではありませんが、架空のアカウントを作成されてはいかがでしょうか。例えばアドレスを「@」、表示名を「メールアドレス選択」などにしてアカウントを作成し、それを「既定に設定」としておけば、メールを作成したときはそれが最初に表示されます(なお、アカウントのプロパティで、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックは外しておきます)。万が一そのまま送信したとしても、エラーメッセージが返ってくるだけで済みます。

noname#8400
質問者

補足

有難うございます。 私の希望として大変参考になるアドバイスを頂きました。 アドレス等きちんと入力する必要があると思ってましたが架空のアカウントを作成することって可能なのですね。 一応お伺いしておこうと思うのですがPOP3とか他の入力箇所全て任意の数字なりアルファベットなり適当に入れて 作ってしまって構わないのでしょうか。 存在しないのでウィルス等を受ける心配はないと思いつつ素人なので安全面の確認をさせて下さい。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.2

#1です。 架空のアカウントを作成する時は、受信メールサーバー名と送信メールサーバー名、それと受信メールサーバーのアカウント名は入力が必須となっていますので、適当な文字を入力して下さい。「1」でも「a」でも構いません。 アカウントを作るというのは、一般の郵便で「インター県ネット町3丁目」という住所を勝手に作るようなもので、そのアドレス(例えば「1@a」など)を入力しても他からメールが来ることはありませんので、ウイルスが侵入する心配もありません。 メールの送受信の仕組みは下記ページが参考になるでしょうか。 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step1/kuwashii.html

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step1/kuwashii.html
noname#8400
質問者

お礼

解り易いHPまで紹介して頂き最後まで有難うございました。