• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEで自動転送後に送信済みアイテムから自動削除する方法

Outlook Express を使用しています。 現在、帰宅後や休日も連絡が入るように 会社のPCのOEのメッセージルールで すべての受信メールを自宅のPCのメールアドレスへ 転送する設定をしています。 しかしながら、会社のPCのOEで 自分でメールを作成して送信したメールと 自動で自宅へ転送したメールが 送信済みアイテムの中に混在しています。 自動で自宅へ転送したメールのみ 自動的に削除する設定方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 転送用のソフトを会社のPCへインストールして > 受信メールを自宅へ転送する設定にすると > 会社のPCのOEの受信トレイにファイルが残っていないようですが、 > 設定が悪いのでしょうか。 それはソフト次第かと思います。 メッセージをサーバへ残す設定が出来れば回避できます。基本はOEと同じです。 出来ない場合は違うソフトを使う事です。

質問者からのお礼

できました。 OEを使用している会社のPCへ 送信メールに自動でBCCを付けるソフト oebcc と 受信メール転送ソフト MailHaulier を入れて常駐させ、 OEにサーバー上へメッセージをコピーする設定でOKでした。 どうもありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ご存じの様にメッセージルールは送信メールにも適用できます(送受信のタイミングでの適用ができないだけです)ので、定期的に送信メールフォルダに対してメッセージルールを適用してください。

参考URL:
http://www.fujistaff.com/skill/it/b41.html

質問者からのお礼

メッセージルールで受信トレイ以外にもこの操作をすれば、 適用することができましたが、常駐設定が受信トレイしかできず、 定期的に設定を適用させなければならないようですね。 2~3回のやりとりで終わるとおもっていたメールが 予想外に長引いてしまったときに有効な方法ですね。 どうも、ありがとうございました。

• 回答No.1

ご存じの様にメッセージルールは送信メールには適用できません。 従ってOE無理です。 会社では難しいかもしれないですが、転送用のソフトを導入されては如何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314676.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se206765.html

質問者からのお礼

有難うございます。 転送用のソフトを会社のPCへインストールして 受信メールを自宅へ転送する設定にすると 会社のPCのOEの受信トレイにファイルが残っていないようですが、 設定が悪いのでしょうか。