• ベストアンサー

送信済みアイテムの仕分け

Outlook Expressを使っています。 送信済みアイテムを仕分けするのに、ツールのメッセージルールで色分けを設定しましたが、色がつきません。 (ちなみにルールは、宛先にある指定したアドレスを含む場合はピンク♪に色がつくという設定です。) すでに送信してあるメールには「適用」されるのですが・・・。 あと受信トレイもうまくいきました! どうすればできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

必ずしも「受信トレー」の中で無くても、「受信トレー」とは別に、「ローカルフォールダー」の中で、自由に作れば良いと思います。使いにくいなら、どんどん作り直せば良いと思います。「フォールダー」そのものを「ドラッグ・ドロップ」で自由に移動出来ますよ。 私の場合は「受信トレー」は色んな雑メールを入れておき、纏まった段階で、独立フォールダを作り、メールルールで仕分けするようにしています。

その他の回答 (5)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

フォールダのイメージとして 備考:(+)はそのフォールダ以下に子供フォールダが有る印です。 (+)ローカルフォールダ (+)受信フォールダ   (+)友達関係     Aさん送受信     Bさん送受信     Cさん送受信 (+)仕事関係     Dさん送受信     Eさん送受信 (+)一般関係     公共機関     レストラン (+)その他雑  (+)メールマガジン     X社メルマガ      Y社メルマガ     Z社メルマガ 送信済み(ここには送信済みメールがドンドン貯まる) 削除済み 下書き 大体こんな感じでしょうか。新米ママさん頑張ってください。

new-mamarin
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます! 今までの話をまとめると、「受信メールの中で仕分けするのですか?」 という私の質問に対しての答えは 「YES」ですよね?

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

簡単に私の整理方法を説明すると。。。 (あくまで自分の送信メールを受信メールとして扱います)(ここまでご理解なら後は簡単) 「受信フォールダー」の中に「相手先別フォールダー」をドンドン作ります。メール仕分けでその相手先からの受信メールはそのフォールダーに入るように設定します。 「その相手先」へ送信してそのまま受信したメールは、仕分けをしない普通の状態では、一番上の「受信トレー」に入りますよね。これでは何もなりませんよね。ここで、この送信して戻ってきたメールを選んだ状態(反転している)で、[OUTLOOK EXPRESS]「メニュー」から 「メッセージ」  →「メッセージからルールを作成」(中央下)      これで、別窓が開きます。   →「1」「宛先にユーザーが含まれている」にチェックを入れます。→「その相手先のアドレス」を選びます。   この時相手のアドレスをキチンとアドレス帳に入れ   ておくと整理がしやすい。又、その相手が複数のアド   レスを持って使い分けていても、アドレス帳からそ   れらの複数アドレスを「又は」「又は」で選んでおくと   どのアドレスを使われても全部自動化可能。。。(この   当たりは一寸複雑かな、デモ原理は単純)    (他のチェックは全部外す)   →「2」「指定したフォールダーへ移動」       「そのフォールダを指定する」    (他のチェックは全部外す) 暫くすると(1-2秒)→「ルールは作成されました」→「OK」 これで、その相手への自分発信送信メールが、その相手先のフォールダーへ収納されます。つまり、受信・送信メールがその方専用のフォールダに纏まって収納出来ます。 変な話ですが、この件を10分ほどの国際電話で説明して判った人は相当勘が鋭かった。目の前で説明しても、判らず泣き出した人もいたけど。。。「新マリリンさん」は殆ど判っていると思います。遠慮無く、ご質問をどうぞ。

new-mamarin
質問者

お礼

分かりました!(多分?) やはり、あくまで受信トレイの中で仕分けするという事ですね? 例えば・・・   受信トレイ        →A子受信        →A子送信        →B子受信          :             という事ですか? P.S. 私のニックネームは訳すなら「新ママリン」です(^^;)      (5月にママになったので♪)         

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

まず「宛先」に受信者のアドレスを投入します。「受信者の選択」という窓がありますよね。 「受信者」 「CC」 「BCC」 と有るはずです。 「CC」は、本来カーボンコピー(Carbon Copy)の意味、(昔、通信文を2枚作る際にカーボン紙を挟んでコピーを作りその2枚目を第2の受信者に送ったことから付いた用語)「受信者」に同じものが「CC」さんにも送られたことが判る。 「BCC]は上記と基本的には同じですが、Blind Carbon Copyの略で本来の受信者には同じ通信文が他人「BCC宛先」に送られたことが判らない。この手法はビジネス現場ではよく使います。 私の手法を採用になるのなら、「受信者」に本来の受信者を、「BCC」に自分のアドレスを投入してください(予め自分のアドレスもアドレス帳に登録してください)。2通送信するのではありません、メールソフトが同時に2通自動的に送ってくれますので。 一度、お試しになってから、その後質問が有ればいつでもどうぞ。 送信完了後、すぐに受信をすると自分宛(「BCC」に入れた)ものがそのまま受信されます。後は、メールの仕分けからどうぞ。

new-mamarin
質問者

お礼

「宛先」に自分のケータイのアドレス、 「BCC」にパソコンのアドレスを入れて送信してみました。 送信済みアイテムには指定ができなかったので、送信済みアイテムの中に新しく作った<ケータイ>というフォルダに入るように指定しましたが、やっぱりできませんでした。 もちろん、すでに受信したメールには適用されます。 そういう意味ではないですか? それとも、あくまで「受信メール」として仕分けするという事ですか? 分かりが悪くてすいません。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「OUTLOOK EXPRESS」全体では使いやすいメールソフトですが、使い込むほどに「これが出来ない」や「あれも出来たら」という部分が沢山出てきますね。 ご質問の件はその通り、『送信済みメールは仕分け出来ない』が正解ですが、一寸した工夫でバッチリ出来ます。但し、条件があります。『常時接続回線』をご利用になっているかどうか、いつでもメール送受信出来る環境じゃないと、電話接続費用が勿体ない。。。条件はこれだけ。 さて、その手順は (1)ある人に送信します。 (2)必ず、CC又はBCCで自分のアドレス宛に送信しておくこと。世の中には詮索好きな人もいて、【何故自分宛に送るの?】と聞いてくる人もいますので、その際はBCCで。 (3)送信が済んだら (4)すぐに受信します (5)(2)で自分宛に送信したメールが帰ってきます (6)(5)の受信メール(実は自分が送信したもの)を自分の好きな『色』や『ルール』に従って指定フォールダーに収納する。メール仕分け作りはご存じですよね。 (7)重要なことは「アカウントの設定」→「プロパティ」→「詳細設定」→【サーバーにメッセージのコピーを置く】にチェックを入れておく (8)(7)をしておけば、別の環境(社外、別PC)からでも同様の作業が出来ます。 お役に立てば幸いです。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません、初心者なもので、ちょっと意味がわからないのですが。 「ある人」に送信して、自分にも送信して2通、送信するのですか? いつもメールを作成する際に<宛先>しかアドレスを入力した事がないのですが、「CC」「BCC」とは、どういう時に使うのですか? <アカウント>の設定はできました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

> すでに送信してあるメールには「適用」されるのですが・・・。 自動でメッセージルールが動作するのは、受信したメッセージだけです。送信したメッセージは適用されません。 メッセージルールを送信済みアイテムに適用するには、手動で行う必要があります。

new-mamarin
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! 基本的に受信メールしか、設定など、いじれないんでしょうかね。 なんだか最近、不便な事(不可能な事)ばかり発見してしまいます(>_<)

関連するQ&A

  • Outlookで「送信済みアイテム」内を、宛先別に自動仕分けするには?

    Outlook Expressで「送信済みアイテム」の中を、 宛先別に自動仕分けしたいのですが、それは可能でしょうか? 「受信トレイ」でメッセージルールを使うのは知っていますが、 「送信済みアイテム」ではそれが表示されません。 手動で行わなければいけないのでしょうか?

  • 送信済みアイテムが表示されない。

    Outlook Express 6 を利用しています。 突然、送信済みアイテムの宛先、件名、送信日時が表示されなくなりました。発信したメールは先方に届き返信もあります。 受信は問題なく、また受信トレイの送信者、件名、受信日時も正しく表示されます。 ご教示下さい。

  • 送信済みアイテムのソート方法

    OUTLOOK EXPRESS を使ってメールのやりとりをしています。過去メールのチェックで受信トレイは宛先でソートすると受信日時順に並ぶのですが、送信済みアイテムは宛先でソートすると送信日時順ではなく件名順になってしまいます。 なんとか送信日時順に変える方法はないでしょうか? ご存知の方、教えていただければ有難いです。 お願いいたします。

  • Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時!

    パソコン初心者です。 Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時ですが、受信トレイに追加したフォルダは「送信者・件名・受信日時」に自動的になり良いのですが、送信済みアイテムにフォルダを追加した時も受信トレイを追加した時と同じく『送信者・件名・受信日時』に自動的になってしまいます。それを変更しようとしたら、受信トレイも一緒に変わってしまいます。しかし送信済みアイテムだけは「宛先・件名・受信日時」の順になっていて固定されてます。 どうしたら、受信トレイは『送信者・件名・受信日時』送信済みアイテムは『宛先・件名・受信日時』になるのですか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • Outlook Express 送信ホルダー

    XP/ Outlook Express 使用です。 送信メールを ツール → メッセージルール →  メールルールの編集のルール条件の選択で「宛先にユーザが含まれている場合」を選択して指定ホルダーに移動したいのですが、上手くいきません。 指定フォルダーは、送信済みアイテムの下位にフォルダーを作っています。 指定フォルダーの表示項目の設定でも宛先を選択しています。 原因がわからないのですが、よろしくお願いします。

  • Outlookの「送信済みアイテム」

    Outlookで「送信済みアイテム」に入ったメールは、確実に相手に届いているのでしょうか?  メールを作成して「宛先」には自分のメールアドレス、「cc」に相手先のアドレス(10~20件)を入れて送信しました。いつも「受信トレイ」に自分からのメールが入ったら相手にも送信できている、というふうに確認しています。メール送信したら「送信済みアイテム」と、「受信トレイ」に送信したメールが入っています。 でも、今回メール送信したら「送信済みアイテム」には入ったのですが、「受信トレイ」に入っていませんでした。つまり、「自分のアドレスで受信できていない=ccの相手にも届いていない」ということなのでしょうか?何度も送信するのはいやなので、教えてください。

  • 送信済みアイテムがでてこないのですが。。。

    アウトルックエキスプレスを使っています。古いパソコン(Windous98)から新しいパソコン(XP)にデータ移動をしたいのですが、受信トレイはうまく移動できたのに送信済みアイテムだけは保存先には確かに移動して存在しているのにアウトルックエキスプレスを開いてフォルダをあけてみても0件になっています。何度してみてもダメです。誰か助けてください!

  • 送信したメールが消えてしまいます

    Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • 送信済みアイテムのバックアップに関して

    アウトルックエクスプレス6の送信済みアイテムバックアップに関してお教えください。OSを再インストールする時は、dbxファイルをバックアップしていました。今まではそれをアウトルックのフォルダの中にいれたら、問題なく読み込んでくれていたのですが、今の状態では、受信トレイなどは読み込んでくれるのですが、送信済みアイテムだけ読み込んでくれません。 OSが2000からXPに変わり、 アウトルックエクスプレスもバージョンアップしたので、今までのやり方で出来なくなったのだとは思います。自分で調べてみたのですが、どうにも分かりませんでしたので、よろしければアドバイスお願いします。

  • 送信済みアイテムの表示項目について

    受信トレイの表示項目は「送信者」「件名」「送信日時」となっています。送信済みアイテムは「宛先」「送信日時」・・・となっていますが、送信済みアイテムのサブフォルダは受信トレイとおなじ項目になってしまいます。送信済みアイテムと同じ項目にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?お願い致します。