• ベストアンサー

送信済みアイテムの仕分け

Outlook Expressを使っています。 送信済みアイテムを仕分けするのに、ツールのメッセージルールで色分けを設定しましたが、色がつきません。 (ちなみにルールは、宛先にある指定したアドレスを含む場合はピンク♪に色がつくという設定です。) すでに送信してあるメールには「適用」されるのですが・・・。 あと受信トレイもうまくいきました! どうすればできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.6

必ずしも「受信トレー」の中で無くても、「受信トレー」とは別に、「ローカルフォールダー」の中で、自由に作れば良いと思います。使いにくいなら、どんどん作り直せば良いと思います。「フォールダー」そのものを「ドラッグ・ドロップ」で自由に移動出来ますよ。 私の場合は「受信トレー」は色んな雑メールを入れておき、纏まった段階で、独立フォールダを作り、メールルールで仕分けするようにしています。

その他の回答 (5)

• mabomk
回答No.5

フォールダのイメージとして 備考:(+)はそのフォールダ以下に子供フォールダが有る印です。 (+)ローカルフォールダ (+)受信フォールダ   (+)友達関係     Aさん送受信     Bさん送受信     Cさん送受信 (+)仕事関係     Dさん送受信     Eさん送受信 (+)一般関係     公共機関     レストラン (+)その他雑  (+)メールマガジン     X社メルマガ      Y社メルマガ     Z社メルマガ 送信済み(ここには送信済みメールがドンドン貯まる) 削除済み 下書き 大体こんな感じでしょうか。新米ママさん頑張ってください。

new-mamarin
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます! 今までの話をまとめると、「受信メールの中で仕分けするのですか?」 という私の質問に対しての答えは 「YES」ですよね?

• mabomk
回答No.4

簡単に私の整理方法を説明すると。。。 (あくまで自分の送信メールを受信メールとして扱います)(ここまでご理解なら後は簡単) 「受信フォールダー」の中に「相手先別フォールダー」をドンドン作ります。メール仕分けでその相手先からの受信メールはそのフォールダーに入るように設定します。 「その相手先」へ送信してそのまま受信したメールは、仕分けをしない普通の状態では、一番上の「受信トレー」に入りますよね。これでは何もなりませんよね。ここで、この送信して戻ってきたメールを選んだ状態(反転している)で、[OUTLOOK EXPRESS]「メニュー」から 「メッセージ」  →「メッセージからルールを作成」(中央下)      これで、別窓が開きます。   →「1」「宛先にユーザーが含まれている」にチェックを入れます。→「その相手先のアドレス」を選びます。   この時相手のアドレスをキチンとアドレス帳に入れ   ておくと整理がしやすい。又、その相手が複数のアド   レスを持って使い分けていても、アドレス帳からそ   れらの複数アドレスを「又は」「又は」で選んでおくと   どのアドレスを使われても全部自動化可能。。。(この   当たりは一寸複雑かな、デモ原理は単純)    (他のチェックは全部外す)   →「2」「指定したフォールダーへ移動」       「そのフォールダを指定する」    (他のチェックは全部外す) 暫くすると(1-2秒)→「ルールは作成されました」→「OK」 これで、その相手への自分発信送信メールが、その相手先のフォールダーへ収納されます。つまり、受信・送信メールがその方専用のフォールダに纏まって収納出来ます。 変な話ですが、この件を10分ほどの国際電話で説明して判った人は相当勘が鋭かった。目の前で説明しても、判らず泣き出した人もいたけど。。。「新マリリンさん」は殆ど判っていると思います。遠慮無く、ご質問をどうぞ。

new-mamarin
質問者

お礼

分かりました!(多分?) やはり、あくまで受信トレイの中で仕分けするという事ですね? 例えば・・・   受信トレイ        →A子受信        →A子送信        →B子受信          :             という事ですか? P.S. 私のニックネームは訳すなら「新ママリン」です(^^;)      (5月にママになったので♪)         

• mabomk
回答No.3

まず「宛先」に受信者のアドレスを投入します。「受信者の選択」という窓がありますよね。 「受信者」 「CC」 「BCC」 と有るはずです。 「CC」は、本来カーボンコピー(Carbon Copy)の意味、(昔、通信文を2枚作る際にカーボン紙を挟んでコピーを作りその2枚目を第2の受信者に送ったことから付いた用語)「受信者」に同じものが「CC」さんにも送られたことが判る。 「BCC]は上記と基本的には同じですが、Blind Carbon Copyの略で本来の受信者には同じ通信文が他人「BCC宛先」に送られたことが判らない。この手法はビジネス現場ではよく使います。 私の手法を採用になるのなら、「受信者」に本来の受信者を、「BCC」に自分のアドレスを投入してください(予め自分のアドレスもアドレス帳に登録してください)。2通送信するのではありません、メールソフトが同時に2通自動的に送ってくれますので。 一度、お試しになってから、その後質問が有ればいつでもどうぞ。 送信完了後、すぐに受信をすると自分宛(「BCC」に入れた)ものがそのまま受信されます。後は、メールの仕分けからどうぞ。

new-mamarin
質問者

お礼

「宛先」に自分のケータイのアドレス、 「BCC」にパソコンのアドレスを入れて送信してみました。 送信済みアイテムには指定ができなかったので、送信済みアイテムの中に新しく作った<ケータイ>というフォルダに入るように指定しましたが、やっぱりできませんでした。 もちろん、すでに受信したメールには適用されます。 そういう意味ではないですか? それとも、あくまで「受信メール」として仕分けするという事ですか? 分かりが悪くてすいません。

• mabomk
回答No.2

「OUTLOOK EXPRESS」全体では使いやすいメールソフトですが、使い込むほどに「これが出来ない」や「あれも出来たら」という部分が沢山出てきますね。 ご質問の件はその通り、『送信済みメールは仕分け出来ない』が正解ですが、一寸した工夫でバッチリ出来ます。但し、条件があります。『常時接続回線』をご利用になっているかどうか、いつでもメール送受信出来る環境じゃないと、電話接続費用が勿体ない。。。条件はこれだけ。 さて、その手順は (1)ある人に送信します。 (2)必ず、CC又はBCCで自分のアドレス宛に送信しておくこと。世の中には詮索好きな人もいて、【何故自分宛に送るの?】と聞いてくる人もいますので、その際はBCCで。 (3)送信が済んだら (4)すぐに受信します (5)(2)で自分宛に送信したメールが帰ってきます (6)(5)の受信メール(実は自分が送信したもの)を自分の好きな『色』や『ルール』に従って指定フォールダーに収納する。メール仕分け作りはご存じですよね。 (7)重要なことは「アカウントの設定」→「プロパティ」→「詳細設定」→【サーバーにメッセージのコピーを置く】にチェックを入れておく (8)(7)をしておけば、別の環境(社外、別PC)からでも同様の作業が出来ます。 お役に立てば幸いです。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません、初心者なもので、ちょっと意味がわからないのですが。 「ある人」に送信して、自分にも送信して2通、送信するのですか? いつもメールを作成する際に<宛先>しかアドレスを入力した事がないのですが、「CC」「BCC」とは、どういう時に使うのですか? <アカウント>の設定はできました。

• Lum999
回答No.1

> すでに送信してあるメールには「適用」されるのですが・・・。 自動でメッセージルールが動作するのは、受信したメッセージだけです。送信したメッセージは適用されません。 メッセージルールを送信済みアイテムに適用するには、手動で行う必要があります。

new-mamarin
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! 基本的に受信メールしか、設定など、いじれないんでしょうかね。 なんだか最近、不便な事(不可能な事)ばかり発見してしまいます(>_<)